※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんにテレビをどのくらい見せていますか?息子さんが遊びに熱中しない悩みがあります。

5〜6歳のお子さんお持ちの方、テレビはどのくらい見せてますか?
うちは幼稚園から帰ってきてから夕食まで1時間半、夕食後もなんとなくテレビをつけているのでかなり見せてるかなと思ってます。そのせいか、また元々おもちゃでじっくり遊べなくて困ってます。熱中するものがありません。トミカとかプラレール好きな子なら1時間とか熱中するじゃないですか?息子は生まれて6歳、そんなこと一切なく育ちました…。ちょこっとトミカ、ちょこっと折り紙、ちょこっとパズル等ちょこっとしかやりません。そしてダラーっとしてることが多いです。私も体調が良くなくてじっくり相手ができません。
なんでこんなに遊べないのか悩みです。

コメント

はじめてのママリ🔰

テレビは常についてるので、遊びながら見てます😂
トミカやプラレールやりながら、テレビ見てますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビはお子さんの好きなものですか?トミカやプラレールやってくれるのがうらやましいです。テレビの時間とか気にされますか?

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の好きなものも見ますし、ニュースや大人が録画したドラマだったりもありますよ😊
    テレビの時間の制限してないです😂
    子供に制限させるなら、大人も同じ時間しかテレビ見れないスマホも触れないにしないと躾にならないので😂
    我が家は大人が制限出来ないので😂
    おもちゃはいろいろ出しっぱなしで、トミカやってたはずがお絵描きしてたりとかです😂

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…親も同じようにしないとですよね。大人の私が制限できてません💦
    テレビは色々見てるんですね。
    テレビないととたんにゴロゴロ〜で困ってます。

• 1月31日

5歳年中さん、平日は30分です😊
土日は1回30分を1日に1.2回です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね…テレビ見てない時はどんなふうに過ごしてますか?

• 1月31日

退会ユーザー

下に1歳がいるのでずっと相手はできません。
    5歳の子は一人で遊んでたり私も相手したり。
    ピアノの練習、くもんの宿題もあるのでやること色々あります😂幼稚園の片付けして翌日の用意と。
    17時半夕飯、19時お風呂、20時就寝です。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事あると宿題とかやらないといけないことありますもんね。逆にそういうものがあるとメリハリつきますね。

• 1月31日
りんご

家にいるときは基本付けっぱなしです!
リモコン操作できるのでみたい番組勝手に見てます。
一応YouTubeはこちらで時間管理してますが、休みの日とか一日中見てる日もあります😅

上の子年中は同じようになにかにハマることが今までなかったのですが、最近仮面ライダーにハマりテレビそっちのけで遊んでる時もあります。
基本ひとり遊びはできないです。
下の子はひとり遊びできるのでテレビ見てたりおもちゃで遊んでたり…
同じ環境で育ってるに全然違いますので、性格の違いかな?と思ってます!
上の子がひとり遊びできないのがテレビのせいと考えたことは無いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本つけっぱないなのですね。
    特に見てる時間とか気にされませんか?
    兄弟でも違うんですね🥺性格の影響は考えてもみませんでした。一人っ子なのでその影響もあるかもしれませんが…本当に一人で遊べなくて相手ずっとが厳しいです。

• 1月31日
  • りんご

りんご

YouTubeは物によっては時間制限かけます。(ゲーム実況とか見なくてもいいもの系)
    例えばアマプラのドラえもんの映画とか、そういうのは全編見ますし、うちは緩い方かな?と思いますが、テレビが何か発達に影響したかと言えば特に感じていないです🤔

上の子は小さい頃から本当にひとり遊びできなくて、未だに常に、ねーママ見てーこれみて〜で鬱陶しいと思うこと多々あります😇
    下の子がいる分、性格だよねーって納得出来る部分があります。

• 1月31日
男の子4人のママ

うちはご飯の時以外は基本テレビは付けっぱなしです😂
興味があれば見てるし、そうじゃない時は何かしらちょこちょこ遊んだり、下の子(1歳)と遊んだりしてます。

最近は工作やブロック遊びが楽しいみたいです☺️