※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園でおもちゃ持ち込みについて悩んでいます。先生の対応がバラバラで息子だけが持っていけないことに疑問を感じています。他の子が持っているので息子も持ちたがるし、朝はグズらないので持たせたいと思っています。どうしたらいいでしょうか?

保育園のおもちゃ持ち込みについてなんですが
うちの保育園は3歳クラスまではどんなおもちゃを持ち込んでも何も言われませんでした。
なので下の子はアンパンマンの人形も毎日持っていってます。雪遊び用のスコップを持ってきてる子もいます。

上の子のクラスの事なのですがうちの保育園は4.5.6歳が混ざっているクラスでもうすぐ小学生になる子もいるのでおもちゃを持ってくるのはやめましょうと先生に言われてるみたいでカバンチェックをされたそうです。
それが半年ほど前でその話が会った時に上の子には言い聞かせて皆辞めるから息子も持っていくのやめよう。と話をして納得してくれました。それ以降持って行きたがる日はありますが皆我慢しているよと持っていかせていません。

ですが最近息子の友達が毎日おもちゃを持ってきていて朝息子に自慢してきます。4分の1くらいの子がもって来ていて先生ももう何も言ってないんだと思います。
そうなるともちろん息子も持っていきたがりますし、朝おもちゃを持たせた方がグズらないので私も皆で決めてだめな訳じゃないなら持たせた方が楽だなと思います。

先生にわざわざいうほどじゃないですが息子になんで息子だけダメなの?と聞かれるとなんと答えたらいいのか
皆持ってくるなって訳じゃないのですが別に絶対ダメじゃないなら息子も持って行きたい日は我慢させなくてもいいのかなと思ってるのですが皆さんならどうしますか?

しかも先生によって対応が違って3人先生がいるのですが1人が積極的に注意してるだけで他の2人はそれ可愛いね~とか持ってきたおもちゃをむしろ褒めてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら、まず園としてのルールを先生に聞くか連絡帳で聞きます😄

「先生に言われてるみたい」ということは、お子さんから聞いたんですよね?まだ子供なのでうまく先生のニュアンスをママリさんに伝えられてないかもしれません💦

「やめましょう」は「持って来てもいいけど、やめられるように頑張りましょう」なのかもしれません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    説明が悪くすいません😭
    息子からではなく直接先生からみんなでおもちゃ持ってくるのやめようって今日お話ししたんですと言われました。
    なので私もそのように皆我慢するから息子ももう持っていくのはやめようねと伝えました。

おっしゃる通り絶対ダメという訳ではなく持ってこないようにしようねと言う曖昧な話なので持ってきてる子もいて息子も持っていきたい気持ちなので難しく...
    もちろん持っていかない方がいいとは思いますが息子もお揃いのおもちゃなど見せたいとは思うので息子が羨ましそうにお友達のおもちゃを見ているのは可哀想だなと感じてしまって💦

• 1月31日
あじさい💠

担任ではなくて、園長先生に全体のスタンスを聞いて、きちんとそれを守ってもらうように先生への指導をお願いする。
という流れが良いのかなと思いました。
絶対ダメではない程度なら持っていくし、絶対ダメ!なら持ってきている子に対しても先生から注意してもらうようにチクチク言うしかないかなと思います。
なんにせよ、統一されてないのがモヤモヤしますね!

• あじさい💠

あじさい💠

ちなみにうちの園ではどの年齢でも持っていくのはナシです。理由は、壊れたりなくしても園では責任が取れないから。です!

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    園長先生も基本あまりやめてね~って感じですが癇癪や朝お母さん方がグズって遅れるくらいなら仕方ないでしょうって感じです💦
    なので聞いても基本持ってこないでとは言われると思います😭

保育園が緩いおかげで下の子も機嫌よく通えている面もあるので助かっているのですが💦

もちろん息子には保育園に持っていったら無くなっても壊れても仕方ないからね!とは伝え以前は持たせてました🥹
    園側で絶対ダメとなっている方が決まりだから!と言えますしその方がいいのですが💦

• 1月31日
  • あじさい💠

あじさい💠

緩めなら持って行って良いと思います♪その方が機嫌良く行ってくれるなら、必要なアイテムなのではないでしょうか☺️

• 1月31日
pipipipipi

対応が違うのは困るので、統一してくださいとお願いします。
持って来て良いなら持って来ていい。
ダメならダメとしてくれないと困りますよね😅
担任がダメなら園長にどうしていいか聞きます💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    園長先生も基本ダメだけど時と場合によりますよねというスタンスで...
    以前息子が帰りに癇癪を起こした時にはむしろおもちゃを園長室から持ってきて持って帰っていいからまた持ってきてと渡してくれた事もあり朝子供がグズってお母さんが大変なくらいなら多めに見ますよ☺️って感じです💦

息子のクラスの先生が1人でダメダメ言っているのかそこは分からないのですが💦

• 1月31日
  • pipipipipi

pipipipipi

それなら持って行きますね。
    グズられるの面倒ですし、ここから1回でもOKしたら毎回グズられそうじゃないですか?😂
    グズったら持って行くでいいんじゃないですかね。
    絶対ダメ!なら頑張りますが…
    園長がそんな感じなら頑張る気ないです🤣

• 1月31日