※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

3歳の息子が保育園に行きたがらず、暴れて泣く様子。先生も手を尽くしているが、毎朝大変で困っている。保育園自体は楽しいようだが、朝の暴れが問題。どうすれば落ち着いて行けるか悩んでいます。

もうすぐ3歳の息子です。

前からずっと保育園通ってますが。
最近よく行きたくない、行かない!と言います。
しかし私は仕事にいかないといけないし預けますが車内では泣いたりしませんが
いざ保育園の玄関についたら、大暴れです💦

私にしがみついたり目を離すもんなら外に飛び出しちゃうみたいな。
ただ嫌だと泣いてるならまだしも、反抗がすごくて。

私が無理やり突き放したりしても無理なので先生が無理やり抱っこして部屋まで連れていったり押さえつけていますが、
二人がかりでやってるし朝からほんとすごくて💦
癇癪みたいな感じです。

それをみながら、すみません、、と言って置いてってますがなんだか先生にも申し訳ないし朝からモヤモヤしちゃいます。

保育園で何が嫌だとかではきっとないようで
単に行きたくないだけなんだと思いますが。
私が行ってしばらく暴れ泣いているようですが、自然と気持ち入れ換えて泣かずに頑張ってる
と先生には言われました。


たぶん甘えてるだけな気もするんですが
毎朝正直うんざりです💦
ただ泣いてるだけならいいんですがね、、、


どうやったら落ちついて
保育園行けますか?💦
朝だけ暴れるけど、園生活は楽しそうです。

コメント

ママリ

保育士側からのコメントですが💦
よくいらっしゃいますよ😂
暴れるお子さん連れてくるお母さんの顔、、めっちゃ疲れてます😭💦笑
保育士からしたら、だからどうだとかもないし慣れてるのでそこは気にされなくても良いかと思います!!!
男の子が多いな〜といった印象ですかね🥹

理由も無さそうですし、、
そのうち落ち着きます!!!←これにつきる

  • ママリ。

    ママリ。


    本当はもっと園の玄関で二人でやりとり?する時間あったほうがいいのかわかりませんが、正直私も時間がないのと構ってあげててもキリないのわかってるので、またか、、、と思いながら
    しれーっと私去ってて💦
    先生にはかなり申し訳ないんですが立ち去るタイミングもわからなくて。


    暴れる子いますか💦😳
    うちより小さい子が泣いてるならみますが、うちみたいな子あんまり見ない気がして、こんな朝から先生らに迷惑かけてるのうちだけのような感じで毎朝気まずいです

    だからといい私が行ったあとずっと泣いてるわけではなく行ったら行ったで楽しそうなんですがね。
    たぶん甘えてるだけなんですが、、、

    イヤイヤ期なのか
    なんでもケチつけるかのように何にでもいやだとか嫌いと言ってるのはあって💦

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ


    キリないですもんね!!仕事に行かなければいけない事、子どもは保育園に行かなければいけない事。気持ちはわかるけどこれがうち(家庭)のルール!!と今の質問者さんのご対応で問題ないかと思いますよ😌👏
    時間かければかけるほど、、なんだか意味がなさそうな気がしますし!!(質問内容見て)

    迷惑なんて思わなくて大丈夫です😌仕事なので!笑
    いつもありがとうございます。の一言で充分ですよ!
    2歳児、3歳児に多いような気がします^ ^それより小さな子はママがいいだと思いますが💦
    本人もきっと葛藤してるんでしょうね😭そういう時期だし、成長ですし。

    保育中、楽しんでるなら尚更ちょっと困らせちゃおっかなー?って思ってる、、、のかもです😂

    • 1月31日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね💦
    そういっていただくと救われます💦
    朝ただでさえ忙しいのに、先生の手間かけすぎだし
    注目の的だし、嫌んなっちゃいます。
    でも先日、風邪気味でこの子だけ休ませ他の兄弟だけ登園したら、行きたかったて起こってて、は?となりました😅


    たまに平日休みあるときそんなに朝から暴れるなら休ませようかな、とか考えるんですが(園は休みでも預けていい)
    、それはそれで他の兄弟がずるいとなったり
    息子の場合休み癖つきそうだからそれも困るしなぁと。

     
    帰宅してから機嫌いいときに、なんで朝あんな毎日暴れるの?💦とききますが
    とぼけたような反応して答えてくれないし、たぶん困らせちゃおうな感じなのかもですね。

    • 1月31日