※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

3月生まれの息子の保育所入園について、育休延長に関する問題が生じています。保育所入所のタイミングや手当の問題について会社との誤解があり、現在解決策を模索中です。

保育所の延長について。
3月頭生まれの息子の保育所入園についてです。
長いですが読んで頂けたら嬉しいです。

初めての子供で保育園についてもよく分からず、出産後会社に書類書きに行った時に4月入所でいいです?と言われ、育休の期間を4月30日までとしていました。

誕生日から2ヶ月間育休延長している形です。

恥ずかしながらその後育休期間は1年間までと知りました💦
なので育休期間を誕生日の前日までに書き替えて一応保育所の申し込みをして入れなかったら育休延長して手当てももらう予定にしていました。

会社に連絡すると、育休期間の変更はとりあえずしなくて良いと言われ任せていました。

本日、4月入所は内定がでて、2月には入れなかった旨を会社に電話したら、「最初に4月末に育休期間をしていたから今から2月の延長を出しても手当てもらえないらしい」と事務の人に言われました。

え?前回会社行った時に書き換えなくていいんですか?と聞いたら、「大丈夫です」と言いましたよね?

2ヶ月間の育休手当ても大きいですし、半年後に新築して引越しでお金たくさんいるのに…
もらえるものなら貰いたいですし、向こうの手違いだから納得いきません😠

今から変更してもいけるのか…もし通らなかったらほんとに事務の人恨みます🙀

コメント

ままり

入れなかったのは2月ではなく3月ですかね?3月生まれなら2月の不承諾通知出しても意味ないので。
今から育休期間変更して手当もらうのは難しそうですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3月生まれなので2月はならし保育で3月から働くつもりの申し込みでした!

• 1月31日
  • ままり

ままり

育休延長なら3月の不承諾通知じゃないとだめですよ!
    2月のもので延長にはできません

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね…知りませんでした😱

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

3月生まれなら3月の入所不承諾通知が要ります。
2月の不承諾通知だと育休手当は延長されません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦
    3月入所で申し込まなければいけなかったのでしょうか?

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体に寄りますが、1回ダメでも翌月からも一定期間審査してくれたりするので、そういうところなら、2月申し込みだけで良いです。
    ただ、3月に不承諾通知を発行してもらえるようお願いしておかないとです🥺

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身にありがとうございます!ついさっき市役所に問い合わせましたら三月分の保留通知書も送って頂けるようです!!
    助かりました💦😭あとは会社が変更してくれたら行けるのですが…😭

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3月の分をもらえるとの事で良かったです!
    それがあるなら手当延長できるはずなので、手続きお願いしましょう☺️

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無知でお恥ずかしいです💦🫣
    会社に取り合って育休延長できるように頑張ります!ありがとうございます!

• 1月31日