※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園選びで後悔したり、入園してよかったと思うママさんいますか?2歳のプレクラスに通い始めたけど、小規模で自転車10分の幼稚園で不安や悩みがあります。

幼稚園選びで後悔したママさんいらっしゃいますか??

何件も見学に行って最終的に決めたのですが
どこがいいかわからなくなってきていました。

また逆に入園した園にしてよかったと思いますか??

4月から2歳のプレクラスに通います。

割と小規模幼稚園(1クラス)今から自転車10分なのですが園バスない、車運転できないの、お勉強、運動もどっちも割と頑張る感じの園で早生まれっていうのもあり大丈夫か不安だったりしてます。

コメント

ラージャン

2つで悩んで納得して決めたはずなのに、モヤモヤとあっちの方が良かったかなと思うことあります🥲
私の性格的に、何に関しても選ばなかった方がよく見えるっていうのもあるんですけど😅
もっとのびのびした園がよかったかな、あっちの方が預かり保育使いやすかったな、制服ない方が良かったな、学区内の方がよかったかな、色々思います😂

• ママリ

ママリ

わたしもそんな感じの性格てです。
    やはり考えてしまいますよね。
    これから通われるんですか?

• 1月31日
  • ラージャン

ラージャン

今年少です!
    お勉強園とのびのび園で悩んでお勉強園にして、子どもには合ってなかったかなと🥹
    でも行き渋りなく通えてるからまあokかなと自分に言い聞かせてます😅

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

まさしく同じです。

お勉強園とのびのび園で悩んでお勉強園にしました。

4月からプレですが行きたくないと言ったらどうしようってなってます。

• 1月31日

親の教育方針と、子供に雰囲気合ってるかで決めたらよいと思います。
スパルタで行くか、のびのび行くか、、、
競争心が強い子だと厳しい園で伸びると思いますが、マイペースな子だと自己肯定感が低くなりそうです。
うちの子はマイペースなので好きな事をのびのびさせてくれる園にしました😊下の子も性格に合わせて決めようと思ってます。

• ママリ

ママリ

なるほど。
    親の教育方針的には勉強させたいのですが息子氏の雰囲気と合っていたかなと不安になってしまいました。

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

・お勉強系、特に英語に力を入れている、園バスなし、学区内
・のびのび、マーチングに力を入れている、園バスあり、学区外

この2つで迷ってのびのび幼稚園にしました。
早生まれでhsc気質の子なのでこちらにして正解でした。
マーチングのおかげで音楽に目覚めて習い事もするようになり、それが自信にも繋がっています✨

• ママリ

ママリ

わたしは上の悩んでたお勉強園にしました🥹

マーチングあるのいいですね!!

音楽に目覚めてくれたのもいいですね。

• 1月31日
あこ

うちはプレと年少〜で別の園に通っています。引越しが理由ではありますが…😭

プレの園は結構のびのび、働いている親御さんが多いので行事は少なめな園でした。
今の園は割としっかりきっちり園、行事がかなり多めです。

うちの子はかなりのマイペースで、のびのびしている方が合っているかと思ってプレの園を決めたのですが、のびのびしすぎて小学校でついていけるかなと心配になり、結構しっかりめの園に転園を決めました☺️
最初はついていけるか心配でしたが、そんな心配はどこへやら、この1年で見違えるほど成長しましたよ😊行事も多くて楽しいみたいです😌

子どもたちの成長ってすごいので、入った場所できっと成長してくれると思います✨もし入ってみて、どうしても合わないなと思うところがあれば、転園を視野に入れてみても良いのではと思います☺️

長々とすみません🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

プレと年少別のところなんですね!

わたしの近くのところはプレ入るとそこに入らないとなところが多かったです。

のびのび園とか保育園の子が小学校に入ってじっと座ってられないとかも聞いたことあります。

子供の成長凄そうですよね。

こちらこそありがとうございます!

• 1月31日