※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
住まい

二世帯住宅の提案を実両親にする方法についてなんどかママリで二世帯に…

二世帯住宅の提案を実両親にする方法について

なんどかママリで二世帯について相談させてもらっています🙇‍♀️
私たち夫婦では土地が高すぎて、建てることができず、二世帯にして親にもお願いしようかという話になっています。
お金以外にも、私が一人っ子なので親の介護のことや、実父が単身赴任なので実母が家で1人だと不安、等々の理由があります。

お金の面に関しては、来年度、実父の手取りが年1,000万超えそうで、税金対策のためにマンション購入を検討していると聞いたので、その費用を戸建てに充ててもらえないかと考えています。

今週末、実父が帰ってくる予定だったので、お出かけするタイミングで話を切り出そうとしていたのですが、高熱が出たようで帰ってこれなくなりました。(実母から聞いた)
先週末ハウスメーカーに行って話を聞き、次の三連休あたりでまた来るように言われています。
それまでに二世帯が可能なのか・可能性があるのを決めておきたいと思っていました。

なので、実母にも実父にも、メール等で「理由は色々あるんだけど、実は一緒に戸建てを建てて住むことを考えてみたんだけどどうかな?」と聞いてみようと思いますが、どうでしょうか?

かなり前に建売を購入しようとした時があり(その時は旦那だけ働いてたので無謀なローン)、その時に実母に話したところ、急すぎて答えられないという返事でした。(無理ならここですぐ無理って言うよなーとプラス思考です)

コメント

私なら電話で軽く
どう思う〜?程度で聞くと思います!
文字よりも声を聞いた方が良いと思います☺️

• りょく

りょく

普段から電話はしていなくて(実母も遅くまで仕事・実父は常に仕事笑)、でも電話の方がいいですかね🤔

• 1月31日
はな

大事な話なので、メールより電話かなと思います!
普段電話してないならなお、真剣な話だと捉えてくれるだろうし、電話方が口調の変化で相手の本音もわかりやすいので。

• りょく

りょく

やっぱり電話の方が良さそうなんですね!
    実父は熱でダウンですが、夜にでも電話して大丈夫ですかね😥

• 1月31日
ママリ

お金(大金)のことだし、しかもこちらからお願いする感じなので電話にしますね🤔

• りょく

りょく

お金のことはやっぱり電話の方が良さそうですね💦
    払うことになるのは多分実父なんですけど、最初に実父に相談でいいですかね…

• 1月31日
𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

私の両親が母の母(私の祖母)に同じように言い、祖母はあまり乗り気ではなかったのですが、両親がほとんど押し切って二世帯になりました。
母の父は早くに亡くなり、一人のため心配だと理由もあったようですが(母も一人っ子)、本当は家を買うための金銭面と子供(私と姉)を見てもらいたかったんだろうな、と思います。
うちは共働きで、ほとんど祖母が家事をして私たちの世話も祖母がしていた割合大きかったです。
祖母は嫌だともっと主張すれば良かったと後悔してました。
子供の私から見ても、祖母はあまりにも自由がなかったように思います。
娘と同居といっても、婿もいるわけですから気もつかうし、父は祖母を祖母は父を悪く言うこともありました。私はよく愚痴みたいなの聞かされていて、どちらも聞くのが嫌でした。
母はこのこと知りません。知っているのは聞かされていた私だけです。

お父様がご在命ですし少し状況は違いますが、しっかりとご両親と話し合いをして少しでもご両親が乗り気でない場合はやめておいた方がいいかなと。
あくまで子供の立場での経験からではありますが、家を買いたいけどお金がないから両親と一緒に住む代わりにお金出してもらいたい、ということが理由として大きいであればあまり良くないと思います。
もちろんうちのようにはならないかもしれませんが、祖母をみてきて私はそう感じます。

• りょく

りょく

貴重なご意見、とてもありがたいです🙇‍♀️
    我が家だと、𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*さんが私の娘の立場ということですよね。

愚痴に関しては住んで見ないとわからない部分ですが、私が旦那のことを愚痴っても、実両親は「嫌だねー」とか言わず話を聞いてくれる感じです。
    実父も旦那にスマホ(15万)を一括で買ってあげているので、そこまで悪い印象は今の所ないのかな?と思っています(人によりけりですが)

わからないですが、私の両親の場合流されて物事決めるタイプでは無いと思っているので、1回の返事を信じるんじゃなくて何度も聞いてみようと思います🙇‍♀️

• 1月31日