※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パワハラで急に退職しても問題ない。仕事の引き継ぎは必要。辞めさせた人が悪いと思う。労基に相談した方がいいです。

職場でパワハラにあってて急に退職した場合こちらが悪くなりますか?
また、自分の担当の仕事(他の人でもできる業務)の引き継ぎも本来ならしないといけないと思いますが、それも放棄して辞めたらどうなりますか?
私的には辞めさせる環境を作った人達が悪いと思うのですが。
労基などに相談してからの方がいいのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

どういう意味での悪くなるかは分からないですがパワハラにあって出勤できない状況ならやむを得ないと思いますよ。
それで訴えられるとかはまずないかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう環境だとしても事前に話して退職日を決めておくべきなのかなと💦
    それだと絶対辞められないので、もう辞めますで逃げようかなと思ってます。言い方変ですが。
    あとは事前に辞めると伝えた場合、辞めるまでの期間さらにひどい仕打ちに合うのが目に見えているので言いたくなくて。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで労働者不利にはならないですよ。
    大前提のパワハラしてはいけませんが守られていないのに、律儀に筋を通す必要はないかと思います。
    嘘でもパワハラにより通院していてこれ以上出勤出来ないので退職届を送ります。で内容証明をつけて退職届を提出。

必要なものも郵送で送ってさよならでいいと思います。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

郵送で送るつもりでいます!
    色々調べてたんですが内容証明ってあった方がいいんですかね?
    弁護士さんに依頼しないといけないとかで、費用が掛かってくるのかと思うとなくていいかなと思ってしまって…

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

んー、普通の会社ならなくていいですけどパワハラをするような会社だったら退職届なんて受け取ってないって嘘つかれる可能性もあるので内容証明で送った方が安心です。
    弁護士に依頼する必要はなく郵便局のHPをみながら自分でかけますよ。
    あと『内容証明』『退職届』『テンプレート』でググったらより詳しい書き方が出てきます。
    退職届ぐらいの内容なら料金は480円です。

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

辞めても大丈夫だと思いますよ!もし仮に訴えられたとしてもパワハラで逆に訴えれると思います!
仕事も残っててもそれは会社の都合なので関係ないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらが訴えるとなると証拠も必要ですかね?
    これと言った証拠はなく、日々のストレスが蓄積されていってもう無理だってなりました。
    会社的に「そんな事はしていない、急に辞めたお前(私)が悪い」と言われてしまうとこちらが負けだなと感じてます😔

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

パワハラの場合は即日辞めて大丈夫です。ただ、何も言わないで了承をもらえないと無断欠勤としてこちらが悪くなりますので然るべき場所(人事など)にパワハラの内容を伝えそれが理由で勤務できなくなった旨を伝えましょう。
職場のトラブルは労働局というところで相談窓口があります。メールや電話もありますが、直接行くのがおすすめです。スムーズに対応してもらいたい場合は契約書と自分が話しやすいようにパワハラの内容をまとめて直接行くといいです。法的におかしいかや、今後について色々アドバイス頂けて、それを会社に伝えても会社が改善に動かない場合は「あっせん」という対応をとってくれたしもします。私は労働局に相談して、パワハラの上司に話すことなくスムーズに辞めることができました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パワハラというのがどこからなのかがわかりませんが、
    職場で邪魔者扱いされたりこどもの体調不良でお休みを頂くとさらにひどい仕打ちにあったりします。
    新人で分からないことも多くミスした時もみんなの前で叱られたり。
    そんなことかと思われるかもしれませんが、私はもう耐えられなくなりました。
    労基には電話で相談しましたが、「退職届を出して文句を言われたらまた相談してください」って感じでなにも解決しませんでした。やっぱり直接行くのがいいですね😔

ママリさんは退職されるとき、どのような流れで辞められましたか?

• 1月31日