※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

受診の目安:生後3ヶ月の赤ちゃんが水っぽいうんちを6回したが、機嫌や飲み具合は普通。受診が必要かどうか心配。

受診の目安を教えて頂きたいです!

生後3ヶ月です。昨日までは1〜2日に1回大量にうんちをする子だったのですが、今日の朝から授乳の度におむつに染み込む感じの水っぽいうんちが出ています。今の時点で6回(うち1回は漏れるくらい大量)です。完母なので基本ゆるゆるだと思いますが、ちびちび出ることが今まで無かったのと、下痢っぽい感じなので心配です。
熱はなく機嫌もいつも通り、おっぱいの飲み具合もそんなに悪くないと思います。嘔吐に関しては普段から吐き戻しが多いので区別がつきません。うんちの色は黄色でした。ロタワクチンは打ちましたが2週間以上前です。

受診した方が良いのでしょうか?
先輩ママさんよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

こってぃ

機嫌悪くなくて、飲みも変わらないなら様子見でいいと思います!
うんちは緑〜黄色なら大丈夫です。
白赤黒などは心配ですが…

うちの下の子は風邪を上の子からもらってお腹がゆるくなってしまったのか、1日10回くらい便が出てたことがありますが、1ヶ月したらおさまってきました。
特に薬は飲んでません。

不安でしたら、ママに負担でなければ小児科で一度診てもらってもいいかもしれませんね。
何もなければそれで良かった!ってなるので☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    様子見でも良さそうなんですね!安心しました☺️
    1日10回は大変ですね💦薬がなくても治まってくるものなんですね!うちの子も風邪気味なのかも…😢最近買い物に連れて行くことが多くなったのでどこかで貰っちゃったかもですね😣

続くようなら小児科に連れて行きたいと思います!
    色々教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

期限が悪くない、おっぱいもちゃんと飲む、お昼寝もできるって感じなら様子見かなと思います。

心配なら#8000に電話して受診したほうがいいか聞いてみるのも手だと思います!

あとうんちの回数多いとオムツかぶれが心配なので、拭いたらワセリンで保護してあげるといいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ機嫌も悪くなく大丈夫そうなので、様子見たいと思います🥹#8000への連絡もひとつの方法ですね!

確かにちょっと赤くなってきたのでワセリン忘れずに塗ります💦

すごく安心出来ました😭ありがとうございました!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

退院後くらいからしばらくはオムツを替える度にほんの少しのうんちが出ていました
おならした時にちょっと出ちゃった、みたいな量でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は入院中はオムツ替える度に出てたのに、退院した途端まとめて出すようになりました😂おならでちょっと出ちゃうのあるあるです笑

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月の頃、下痢になったことがあります。普段1日に1〜2回が、1日6回のうんち、授乳するたびに少量の下痢をしてました。
父が医師なので相談しましたが、機嫌も悪くなくて熱もなくて、うんちの色も問題ない、血が混じったりもしてないし、お腹がパンパンに張ってたりもないなら様子見で、と言われ、様子見してたら、1週間で治りました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お父様がお医者様は心強いですね!😳
    そうすると、今のところ問題なさそうです!専門家からのお話ですごく安心出来ました😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月31日