※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の娘が会話でパターンを繰り返し、関係のないことを話す。記憶力が良く、人見知りも。自閉症か検診したが様子見。

2歳2ヶ月の娘
言葉が早く言ってる事も理解していて簡単な会話は出来るのですが、その会話がパターンが毎回同じでセリフのように話しています。そしてよくその時と関係ない事を急に話し出したりします。例えば昨日おばあちゃんと青い電車に乗って遊びに行ったね〜など関係ない時に関係ない事を急に話します。会話と場面が合ってなくてそれも何回も同じ事を言います。
また、記憶力がとても良くて一度した話、人の名前をよく覚えてます。そしてかなりの人見知りです。時間や日数をかけると素を出せるようになります。

自閉症かな〜と思いますが、なんか違う気もして...検診で相談しましたが様子見だと言われました。

コメント

こってぃ

文章を見た感じ問題ないと思いますが…🤔
うちの子も急になんで今その話?!と思うことを話し始めますが、相槌を打ってあげると納得するのか、完結します。笑

記憶力も、3歳になったときに1年前の話をし始めたり、子供って意外と覚えているもんです!
人見知りなのは個性だと思います😂

コミュニケーションも取れて、会話も理解できてるみたいだし、ママが大丈夫だと思ってるならそれでいいのでは☺️?

はじめてのママリ🍒

お子さんもママとお話し出来て嬉しかったり楽しかった思い出の会話を何回も言ってるだけだと思いますよ✨
次女もそんな感じです🥰
公園行って滑り台で滑ったのが楽しかったら行ってから一週間経ってても、夕食食べてたらいきなり「こうえんいったねー、しゅーしたねー!たのしかったー!」言い出したりあるあるです☀️
お子さんお話し上手ですね😄
全然大丈夫ですよ🍀

ayano🐻

うちも同じような感じでした!
一応検査をして自閉の特性ありになってます💦自閉の診断はないですが、遅延性エコラリアが強いです。
言語能力が実年齢の+1.5歳のため、言葉の習得がはやく、『そんな言葉しってるの?』と驚かれるような会話も多々あります😅😅

• ママリ

ママリ

検査はどのような検査をされましたか?何かこだわりなどはありますか?質問すみません💦

• 1月31日
  • ayano🐻

ayano🐻

うちはk式発達検査をしましたよ!
    こだわりも少しあります💦ただ娘は物のこだわりと言うより、言葉のこだわりが強くて、同じ返事をして欲しがったりします。
    特性的に言葉の繰り返しが好きで安心するようで、同じ質問を何度もしたりします😂😂

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます!
    言葉のこだわり...同じ返事をして欲しがるのうちもあります🤣

• 1月31日
  • ayano🐻

ayano🐻

同じタイプかもしれないですね😂😂
    一応うちは児童精神科のあるクリニックに通って検査や相談をしてますが、日常生活で困り事はあまりないので、特性として受け入れています😂

たぶん同じ年齢の子たちよりも飲み込みが早かったり、数字や文字に強かったりあると思いますが、個性は伸ばして行った方が本人のためだよと先生にも言われたので、ぜひお子さんの記憶力や言語力を強みにしていっていいとおもいます✊💕
    また、悩みは色々尽きないと思いますが、お互い子育て楽しみましょう✨

• 1月31日