※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

下の子がパパに懐いており、一緒にお風呂に入りたがっていますが、母親がその気力がなく放置してしまいました。自己嫌悪感があり、パパの方が好きだと感じています。

これって虐待ですよね、、、。
下の子が産まれてから、あまり構ってあげることができず元々パパ大好きだったのが尚更パパ大好きで、何をするにもパパと一緒が良いと言います。
なのでお風呂もパパと一緒がいいとなり、今日は頑なにパパとお風呂入りたいから帰ってくるまで待ってると。
(普段パパが遅い時は、パパが遅いことを伝えて一緒にお風呂入って一緒に寝ています)
今日は面倒になり、下の子と2人でお風呂に入りもう布団に寝ています。
上の子はお風呂入らずに1人でリビングでYouTube見ています。
ちゃんと1人になっちゃうよ、ママたち上でもう寝ちゃうよと言っても大丈夫だよ〜わかった〜っていう感じです。
無理矢理にでも、一緒にお風呂に入れて一緒に寝るのが良いのはわかっているのですがそんな気力もなく内心めんどくさいと思って放置してしまいました。罪悪感はあります。本当は寂しいんだろうなってわかってます。自分勝手な母親だなって思います。

あ〜こんなんだから、パパの方が好きなんだろうな〜って。


もう少しでパパは帰ってきます。

泣きたい。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママは下の子に付きっきりだから自分はもうパパって感覚になっちゃったんでしょうね…。

さっきもNHKでてい先生のやつで、上の子がママ嫌いとかどっか行けとか言う、下の子に意地悪するどうしたら…ってやってましたが、

お姉ちゃんはママに対してぐずったりっていう困らせて自分の方向かせるみたいな行動は過去に無かったんですか?もし無ければ、聞き分けとか状況を読む力は強い子なのかな。

  • ママリ

    ママリ

    いつも怒ってばかりだからだと思います😢
    もちろん、ママあそぼ〜と一緒に遊んでじゃれたりはします。
    うーん、、あまりないような気がしますが聞き分けや状況読む力が強いって、逆を言えば相手の顔色見て気を遣ってるってことですもんね、、、。
    尚更反省します。気をつけます😭

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日のNHKのやつでは手作りのメダル🥇をあげるってやり方でやってましたよ。例えばお風呂をママとじゃなくパパと入るって言うのは我慢もあると思うんです。そこで「一緒に入ってあげれなくてごめんね🙏我慢してパパと入るって言ってくれてママ助かるし、我慢してくれてるご褒美にメダルあげる!」って折り紙と紐で作ったメダルを首にかけてあげるんです。
    認めてあげるとか褒めてあげるっていうんですかね。そうすると子供はやっぱり嬉しいと思うし、そうやって認めてあげると向こうから甘えたいって気持ちが出てくると思うので「今日はママと入っちゃだめ?」とか言うようになる気がしますよ。

    メダルでもいいし、ご褒美シールとかでもいいと思うし、沢山集めたくなるものがいいんじゃないかな?「こんなに集まったよ!」って見せに来そうなやつ♪
    本当にちょっとした事とか何でもない事でも、静かにしてたからとか、ご飯上手に食べれたからとか。テレビでは、グズっても「大きな声出せたからあげる!」ってメダルあげてました!普通ならダメって言われる事だけどメダル貰って、わざと大きな声何度か出して『すごいでしょ‼︎』って子供はアピールしてて「凄いすご〜い!」って褒めてもらってからママに抱きついて嬉しそうにしてて分かりやすいな〜って感じでしたよ笑。

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    メダル🎖️良いですね❤️✨
    そんなテレビがやっていたのですね。
    たしかに毎日我慢していること多いので早速明日折り紙など買ってやってみようと思います!!
    素敵なこと教えていただきありがとうございます🥹❤️❤️

    • 1月30日
HARU🌸

同じ立場なら私も同じことをすると思います。
下の子の睡眠サイクルなどもあると思うので上の子を無理にお風呂に入れて体力を消耗するくらいなら好きにして!と思って旦那に託します。
必ずしも一緒にお風呂に入って一緒に寝る(パパの帰りを待たない)のがいいとは思いません
子どもがパパと一緒がいいと言うのなら、何かしらパパがいい理由が子どもながらにあるのだと思います。
ママだって疲れるしめんどくさいなと思うことだってあります。
子どもがどう感じてるのかどう思ってるのかは子どもにしか分かりませんが、ちゃんと「ママ達上でもう寝ちゃうよ」と言って「大丈夫だよ〜わかった〜」と言ったのなら子どもなりに分かってはいると思うので、寂しいとかはあまり感じてないのかな?と思います

それと、罪悪感があるなら虐待だとは思いません。
罪悪感がなくなり当たり前だと感じ始めたら危機感を感じた方がいいのかなと思いますが、罪悪感があるなら虐待では無いと思います。
パパが大好きと言いつつも子どもにとっては、ママは揺るぐことのない好きで溢れてると思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😢
    そうですよね、娘なりにパパがいい理由がありますよね。
    本人がそう言っているのであれば、あまりにもパパの帰りが遅くなければ娘の言う通りにしようかなと思います。

    そして、最後の言葉本当に泣けます😭❤️
    揺るぐことのない好きで溢れている。嬉しいです。
    ありがとうございます。元気出ました。

    • 1月30日
R mama

こんな素敵なママに産まれて娘ちゃんは幸せですね🥹💕
虐待のぎの文字すら浮かんできませんよ!!!
パパ大好きならそれはラッキーぐらいでいいんです☺️
下の子もいて2人ともママだと疲れちゃう(笑)うちはそーなので😂💦
うちは今日みんな風邪をこじらせおうちでダラダラ。お風呂入れるタイミングで下の子グズりだし、熱もあるので入らなくていいかーと。でも上の子はもー裸(笑)1人で入れる?って聞くと頭、体洗ってしっかりお風呂につかってあがってきました🤭
パパが良くて待ってるなら全然ありだと思いますよ😌

  • ママリ

    ママリ

    優しいお言葉ありがとうございます😢
    そうですよね、ラッキーですよね😭
    今はパパが帰って来て、2人で早速お風呂に入っていきました。
    ママ大好きなんですね✨
    1人でお風呂入れるの助かりますね🥹✨
    そうですよね、まだパパが良くて待っているなら大丈夫ですよね、、。

    • 1月30日
  • R mama

    R mama

    そのうち1人でなんでもできるようになりますから🤭
    逆に今だけって思うと寂しいですけどね😅

    • 1月30日
mam-

上の娘さんに好かれることは何かしましたか?下の子預けて出掛けるとか🥺上の娘の精神面が心配です。

  • ママリ

    ママリ

    たまに下の子預けて2人でお出かけしたり、好きなお菓子を買って行ったりしています。
    あとは、外で遊んだり、、ですかね。
    パパがいる時は、下の子をお願いしてって感じです。
    2人を1人でとなると、キャパが保たない時があります🥲

    • 1月31日
  • mam-

    mam-

    2人の時間も大切ですよね😢

    ママ友なんですがつい下の子を
    構いすぎて上の子がヤキモチを
    妬いてしまってママ拒否になり
    ずっとパパっ子になった子が
    身近に居ます🥺

    育児って難しいですよね。

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭
    どちらかをまだ好きなら良いのかなと思う反面、2人に平等に愛を注がないとと思うけど難しい時期あります😢
    確実に上の子が我慢しているので、2人時間を作って沢山甘えさせてあげようと思います。

    • 1月31日