※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

つわりが辛くて、職場で我慢するのがつらいです。8週目でつわりがピークで、妊娠報告は上司1人にだけしています。もう報告したいけど、安定期前に報告するのは非常識でしょうか?

つわりがしんどくて、職場で黙っているのがしんどいです😭まだ報告するのは早いですか??

現在8週でつわりがピークに入りました。
私は8人の部署で働いていています。
上司1人にのみ妊娠報告済みなのですが、まだ他の人には
言っておらず、段々なんともない顔をして働くのがしんどくなってきました。

お昼ご飯を食べる時もみんな一緒で、同じものを食べるのですが、食べたくないメニューの時もあり、辛いです。
また普段私はかなり食べるタイプなので、残したりすると
絶対に『どうしたの!?!?』となりそうです💧(笑)

これだけ仲が良く、距離が近い部署なので
もう妊娠を言ってしまいたいです…
でもはやり安定期前に言うのは非常識でしょうか?

コメント

ママリ

妊娠がわかった瞬間に言いました!多分5wぐらいです👶
非常識とかはないかなと思います😊
その後悪阻がすぐ始まったので、仕事の融通もつけやすかったです!

はじめてのママリ🔰

非常識とかはないですよ!

安定期まで言わない理由として、それまでは流産する可能性があるので言わないだけです。

ご本人が気にならないのであれば報告していいですよ😊

はじめてのママリ🔰

逆に何も言わない方が自分も辛いし相手にも配慮して貰えないですよー😭
非常識というよりは自分がどうしたいかだと思います!
体調不良になってきてるなら言ってくれた方がこちらとしては対処しやすいです🙌
が、流産など考えると10週の壁越えたあたりとかでもいいかなと。
言わない人は安定期まで言わないけど……よく頑張ってるなーと思ってます

私は心拍確認したころに伝えましたー!

pipipipipi

悪阻が酷すぎて母子手帳貰う前に言いました🤣
急に休むよりは事前に知ってもらってた方がいいかなと思ったので💦

つわりが始まってたので心拍確認前に言いました🥺🥺

ぱん

私は妊娠検査薬で陽性が出た次の日に言いました!
その日から吐き気がすごかったので気づかれました😅
言ってから辛い仕事を無くしてもらったりシフトの調整をしてもらえたりしたので早めに言って良かったと思っています😊✨✨

心拍まで確認できてるなら伝えても良いんじゃないかと思いました🥺

まりも

今10週ですが、上司には言ってて他の人にはまだ言ってません💡男の人しかおらずあまり交流も少ない部署なので、もう少ししてからで良いかなと思ってます。でも、おもちさんの状況なら言ったほうが良いかもしれません💡非常識とかはないと思いますし、お昼皆一緒なら逆にえー辛いなら言ってくれればよかったのに!となるかもしれません。

ママリ

私もつわりがあったので、心拍確認後直ぐに報告しましたよ!
お母さんの体調が1番ですから😊

はじめてのママリ

私も8週です。今一緒くらいですね!✨
私は6週くらいのときに職場の人たちには報告しました。(もちろん上司にも)
これから何があってもお休みをもらうことは変わりないしと思って!
非常識だと思う人もいたかもしれないけど、安定期まで平然と働く自信がなかったし、今はつわりが辛くて、早めに言っておいて良かった😢と思ってます。