※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
ココロ・悩み

息子が幼稚園で嫌がらせを受けている。明日先生に話す予定。マンションでAくんの母親に直接話すべきか。

年中 お友達とのトラブルについて
※他ジャンルでも質問させていただいています🙏🏻

11月に転園した幼稚園で、息子(Aくん、Bくん)が毎日2人の男の子から嫌がらせを受けていることがわかりました。

息子が他の子と遊んでいると、
脈絡なく2人が来て息子の髪の毛を引っ張ったり引っ掻いたりしてくるそうです。それぞれ単独で来ることもあるそうです。

息子はその度にやめてと伝えて、逃げているようですが追いかけてくるそうで、息子はそのまま担任の先生のところに行って訴えるそうですが、その場で注意して終わりだそうです。

担任の先生からは、息子が別の馴染めない子に対して優しくてしてくれるから助かっているという話を度々されますが、
息子が2人に毎日嫌なことをされていることは、
今日息子から打ち明けてもらうまで知りませんでした。

Bくんは入園当初に息子にのしかかってきたりしてきたそうで、
そのことに関しては先生から1度話があり、
「息子くんが優しい雰囲気だからですかね〜」という話をされ、様子を見ますと言われましたが、それきりでした。

Aくんは同じマンションで、お母さんとも顔を合わせることがありますが、挨拶程度で会話をしたことはありません。

明日担任の先生にお話する予定です。
長くなりましたが、以下質問です。

Aくんのお母さんには、マンションで顔を合わせたときに直接このことを話しますか?

ちなみにこの園は別の理由で3月末で退園予定です。

宜しくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

○pangram○

A君のお母さんには話さないですね。まだ。
まずは幼稚園の先生と面談してから考えます!

ご夫婦で行かれるんですよね?担任との面談は。

• たまご

たまご

ご返信ありがとうございます!

先生の対応次第ですよね💦
    うちは単身赴任なので私ひとりで行くほかないです🙏🏻

面談というより、まずはお帰りの時に時間をもらって話をするところからかなと思ってます。

• 1月30日
ママリ

息子さん、辛かったですね😭

私なら、子ども同士の関わりで、その場面を直接見た訳ではないので、(また同じマンションということでこれから関わりがあると思うので)Aさんには話さないと思います🙇🏻‍♂️

• たまご

たまご

ご返信ありがとうございます🙏🏻✨

お優しいお言葉ありがとうございます😭
    たしかに直接見たわけではないですね💦マンションで見かける限りは大人しい子と思っていましたので🥲
    やはり話さないほうがよさそうですね😭

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

きちんとされた方であれば(言い方あれですが🙇🏻‍♂️)、担任の先生や管理職からAさんに話があった後、

Aさんの方から出会った時にお話がありそうですよね😭

• 1月30日
  • たまご

たまご

確かにそうですよね!!
    自分ならそのように先生から報告を受けたら謝罪しに伺わないとと思いますので、お相手の方にもそんなふうに話が伝わってくれたらいいですよね😭

先生から注意しても直らないなら親に言ってもらうしかないと思うので、先生にもむこうの親御さんに話をしてほしい旨を伝えようとおもいます‼️

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

それがいいと思います!!
    担任が「優しくて助かってる」「優しい雰囲気だからですかね〜」となるのは私には結構信じられない発言なので😭、担任より上の管理職に伝えるかもしれません🙇🏻‍♂️

息子さんにとって、いい方向に進んでいくといいですね☺️🌈

• 1月30日
  • たまご

たまご

ありがとうございます!!

言われてみればそうですね💦
    元気よく喋る愛想は良いベテラン先生なので会話のペースに取り込まれていたかもしれません💦
    優しいから何してもされても良いわけじゃありませんもんね😖

担任には週1くらいで会えるくらいないので(それもおかしいですよね💦)管理職の先生にも伝えたいと思います😢

• 1月30日