※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食とミルクのスケジュールについて相談があります。最近ミルクを欲しがらなくなり、離乳食を始めたことでミルクを飲むスピードが遅くなり、吐き戻すことも。離乳食の量やタイミングについて参考にしたいそうです。

離乳食とミルクのスケジュールを教えてください。

あと1週間で7ヶ月になります。


基本のスケジュールは
7時起床
8時ミルク200
10時朝寝
11時半離乳食 
(7倍がゆ40g、野菜30g、タンパク質10g)
12時ミルク200
13時昼寝
15時半離乳食
(7倍がゆ40g、野菜30g、タンパク質10g)
16時ミルク200
17時夕寝
19時お風呂
20時ミルク240
20時半就寝
3時ミルク200
  

こんな感じです。
最近ミルクを欲しがらなくなったので、12時のミルクがなくなる日もあります。

元々ミルク大好きっ子で、お腹が空いたらギャン泣きで抱っこでも泣き止まなくなるのでそのタイミングでミルクをあげてましたが、離乳食あげ始めてからミルクで泣くことがほぼなくなりました😭
ミルクあげると200をすごいスピードで飲み切って足りないと泣いてたのに、今ではとりあえず飲むみたいな感じになっ てしまって悲しいです😣
泣かないので仕方なく時間であげるようにしたんですが、今日ものすごい量吐き戻してしまって、、ミルクを無理やり飲ませてしまったのかもと反省しました💦
離乳食も、もしかしてあげすぎですかね?

皆さんのスケジュール参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

みかん

めちゃくちゃミルク飲みますね😳
うちは今2回食ですが、1回食の時から離乳食後はミルクほぼ飲みませんでした!
離乳食の量としては同じぐらいあげていましたが、毎回完食ですか?だとしたらそのあとすぐ200全部飲むのすごいですね😳!
多分お腹いっぱいなんだと思います!離乳食で80取れいているならミルクは100〜120とかでいいかなと☺️

今ミルク5回なのであれば、12時のミルクはなしでいいと思います☺️
うちは今ミルク3回(200ずつ)で、離乳食後は麦茶あげています😌

ちなみにスケジュールは
7:30起床 ミルク200
10:00朝寝
12:00離乳食(合計100〜120g)
14:00昼寝
16:00ミルク200
17:00離乳食
18:30お風呂
19:30ミルク200 就寝

です!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!
    ミルクいらないかなーと思いつつ、あげたら全部飲んじゃうんですよね😓🍼
    離乳食も完食です。

    明日試しに離乳食後のミルクの量減らしてみようと思います😣💦

    • 1月30日
  • みかん

    みかん

    全部飲むのですね🥺🌟
    離乳食も完食とのことなら、食後のミルクはなしにするか量を減らして全然いいと思います☺️吐き戻すということは容量オーバーなのかなと、、、

    まだまだミルクからも栄養もらう時期ですがトータル1000越えは少し多い印象を受けました🧐!
    泣かないのなら満足してそうですよね☺️

    いろいろ試行錯誤で難しいですよね💦ご飯しっかり食べてくれているだけ安心ですね😌✨

    • 1月30日
ゆき

7時 起床
8時 離乳食(10倍粥40、野菜10)
9時 ミルク240
14時 ミルク240
18時 ミルク200
21時 お風呂
23時 ミルク240
0時 就寝

お風呂はワンオペじゃないので就寝時間遅めです。
まだ1回食ですが来月から2回食で8時、15時に離乳食する予定です。
離乳食食べてるならミルクをなくすより、離乳食前と後のミルクの量を160か180に減らしてみてはどうでしょう?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    返信が遅くなってしまってすみません💦
    昨日今日と思い切ってミルク160に減らしたところ問題なく過ごせているのでこのままいこうと思います。
    ありがとうございました😊

    • 2月1日
ゆゆ

起床後:母乳(ほとんど飲んでないと思います😇)
9時〜10時:離乳食①(多くて150g前後なので多い方だと思います💦)
+ミルク①160ml
13時ごろ:ミルク②200ml
16時〜17時:離乳食②(朝と同じくらいの量)
+ミルク③140〜160ml
21時前ごろ:ミルク④220ml

もともとかなり少食でしたが、離乳食始める少し前から急に200〜240mlが飲めるようになり、今でもあげればもう少し飲むかもしれませんが、離乳食をそこそこ食べてくれてるので無理に増やさずこの量にしてます。

離乳食後のミルクを少しずつ減らしてはどうでしょうか・・?
うちも最初は200でしたが、20ずつ減らして今は離乳食後は160〜140にしてます!
あとは体重の増え方次第かなぁと思います💦

離乳食の量はいい感じだと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    返信が遅くなってしまってすみません💦
    離乳食150も食べれるんですね!😳

    昨日今日とミルク160にしましたが問題なさそうなのでこのままいってみようと思います!😊

    体重はもう9キロあるのでよっぽど大丈夫かなと、、

    • 2月1日