※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい1021
妊活

不妊外来での診察についての疑問を相談中の女性。排卵日の確認とタイミング治療に戸惑いを感じ、病院の対応に不安を抱いている。

こんばんは。もやもやするので長文ですが、質問させてください。
繋留流産後の生理の周期が一定ではなく、先月は妊娠検査薬にうっすら反応したものの2週間遅れで生理がきました。不安に思い、今回の遅れの原因と、次の排卵日がいつくるかと黄体機能に問題がないか調べて欲しくて不妊外来に今月から行き始めました。
初診時に話と血液検査をしました。先月のことは気にするなで終わり。
2回目はエコー確認と排卵日はまだ先なので4日後にきてくださいとの言葉のみ。
4日後の昨日、エコーで確認してもらったんですが、もうすぐ排卵日が近いので排卵促進剤うちましょうか、と言われ、え⁉︎と戸惑ってしまいました。私はまずはタイミングで見てもらいたかったのに、いきなり注射?注射うったら黄体機能に問題があるかとか排卵ちゃんとしてるかどうか分からないんじゃないの?しかも血液検査の結果も聞いてないしと思い、その場では注射を打つかをきめかねて、また明日エコー検査してどうするか判断しようと保留にしました。
帰って考えた結果今回は打たず、やはりタイミングで見てもらおうと思い、排卵日の確定だけをと思い、今日いきたかったのですが、どうしても仕事で行けませんでした。キャンセルの電話の時、昨日の卵胞の大きさから排卵日がいつか予測をお願いしたら、昨日は17.5㎜だったので、今日か明日かな?と言われました。今日体温がぐっと下がったので、明日上がれば今日が排卵日かなと思います。でも排卵日の2日前にタイミングを計るのがいいのでは?もうすぎてない?明日の土曜日と月曜日にタイミングをと言われたのですが、果たしてその先生の話を信用していいものでしょうか?今日タイミングをとりたいとは思いますが。なんか病院の対応にヤキモキして、このまま通い続けていいものか。地元では有名な病院です。
不妊外来はこんな感じの診察が主流なのでしょうか?

コメント

いぬがお

不妊治療してましたが、私が行ってた病院も事務的とうか、そんな感じでしたよ。ちなみに、タイミングでも注射はしてました。排卵が確実になって良かったですけど・・・最初は事務的なのが嫌でしたが、しばらくできずに通うと、逆に救われました。

れい1021

回答ありがとうございます。
しばらくタイミング法で頑張りたいということを説明して、黄体機能も正常か調べてもらいます。
キチンと自分の意思をいうことが大切ですよね。
通うことで救われるというのもすごくわかります。あまり深く考えすぎず、自分のサポートしてくれると思って頑張りますね!