※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

一時保育が断られることはよくあるのでしょうか?嫌がらせではないですよね?息子の入園に不安があります。

一時保育断られることってよくありますか?

昨年10月あたりに入園希望してる園に電話して一時保育のお願いをしたところ、「一月までいっぱい」と断られました。

そして保育園が決まったのですが4月中旬から働きたいため、就活しています。
子供を預けたいので電話したのですが「以前も電話くれてますよね。ごめんなさい難しいです」
と言われました。

こう言うことはよくあるのでしょうか。
嫌がらせとかではないですよね?4月から息子が入るので不安です。

コメント

まま

保育士してますが、場所によっては発表会、これからある卒園式等で手が取られてこの時期の一時保育難しくなると思います。
あとは4月復帰に向けて一時保育利用して会社に行く人もいたりするので定員オーバーの時もあります。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    そうなのですね。私も就活に利用したかったのですが…

• 1月30日
ゆかっぺ

年度の途中なら断られることあると思ってます。
私も一時保育利用したくて市内の保育園に数カ所連絡しましたが、翌年度からなら大丈夫ですが、今からだと厳しいという回答が多かったです。(今からでも現在仕事してる人が優先になるため、週一がギリギリ入れるかどうかというところ)

• ママリ

ママリ

そうなのですね。同じですね。私も4月から入園なのでそれまでに仕事決めたくて利用したかったのですが、やはり仕事してる人優先なんですね。

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

認可外保育所なら預かっていただける場合もあるので一度問い合わせてみるといいかもしれません😊

• ママリ

ママリ

問い合わせてみます、ありがとうございます!

• 1月30日
Ko

定員が決まっているので、断ることありますよ。
特に乳児さんだと、1人で見れる人数が少ないですし、毎回何人も余分に保育士がいる訳ではないので、最低でも3人とかで保育士+1で見れる人数しか受け入れないこと多いです。預かってあげたい気持ちはもちろんありますが、通常の保育を回すのでいっぱいいっぱいのこともあるので、嫌がらせとかでは決してないです。

• ママリ

ママリ

嫌がらせではないなら安心しました。

• 1月30日