※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

助産師から、夕方に怒る娘は触れ合い不足かも。1人育児で苦労している様子。他の方はどうしているのか気になる。

助産師からショックなこと。今日10ヶ月の娘がいつも夕方に私がそばにいないと癇癪のように怒って叫ぶ事について相談したところ、お母さんの側にいる向き合いの時間が足りないからでは?といわれました。。私は1人育児で実家は遠方のため頼れず夫も深夜に帰ってくるのでずっと一人で家事と育児をしてます。朝から離乳食、片付け、ミルク、着替え、オムツ、昼寝の寝かしつけが終わったら急いで離乳食ストック作り、30分で目覚める娘に声かけしながら掃除、自分のご飯。。これが夜まで繰り返されます。もちろん、絵本を毎日6冊読んであげて、手が空けばそばにいて遊びます。
一体これ以上私にどうしろというのか。。と。。今現在私は若年性更年期障害で毎日だるく、イライラ、のぼせと戦いながら育児してます。。
娘との触れ合いがそんなに足りないのでしょうか。
そんなにみなさんつきっきりですか????

コメント

まめちゃんママ

うちは全然つきっきりではないです♡
1人で遊んでてもらったり...
でも、必ず毎日抱っこで散歩、ギューやチューとスキンシップはとります(^◇^)

それくらいです(^◇^)

そんな時期もありますよ(^◇^)
今しかそんなにくっついてくれないですよ♡
あまり気にしすぎずに、楽しく♡

くろ

お返事ありがとうございます(*^^*)
育児を頑張りすぎずに!っていわれるのに、手抜きしたらしたで悪いと言われ。。。

母親の責任重大みたいで辛いです。。

ゆっこ123

助産師さん当たり外れありますよね。。私も新生児訪問で嫌な目にあいました。

ママが側にいないと怒る、って親子の結び付きがしっかりしてる証拠だとおもいます。この世界にいきなり産み落とされて、赤ちゃんって一人ぼっちなわけじゃないですか。いつも側にいてくれるママが好き!離れたくない!っていう娘さんの想い、その助産師さんは何を思って発言してるんですかね?

そんな人は無視してくださいね。母親に不安やストレスを与えて何がしたいんだか。。十分素敵なお母様じゃないですか。お恥ずかしながら、私よりもよっぽど子どもと向き合ってますよ!自信持ってください(*^^*)

現役保育士でした。

3姉妹母さん

私の娘は1人遊びが上手で、全然泣かない子だったので、家事をしている間は放置でしたよ(^^)
声は掛けたりするぐらいで。

白と黒さんのお子さんはたくさん愛をもらってると思いますよ‼︎
絵本を6冊ってすごいな〜と感心してしまいました(≧∇≦)

赤ちゃんも性格がそれぞれありますし、今は泣くのが仕事!
そして、何よりもママのことがだーいすきなんだと思いますよ♡
このまま育児をしていったら、今の時期を忘れちゃうくらいあっという間に過ぎていって、懐かしいなぁ〜と思うときがきますよ♡

そして、あんまり頑張りすぎず、たまには離乳食もサボったりして笑
楽しみながらお子さんと一緒に成長していきましょー♡

rate

もうすぐ9ヶ月になる女の子のママです。
うちもほぼ毎日、私一人っきりでの育児です。
今は特に後追いの時期で、横にべったりされている状態で、泣かさないようにラブラブを心がけています。
が、やはり夕方はさらに輪をかけて、同じ様な状態になりますよ。

後追いと夕方の黄昏れ泣きがミックスされたような、そんな時期なのかなーと思って諦めています。

絵本6冊!凄いですね☆向き合いの時間が足りないなんて事ないと思いますよー。
助産師は、ずっと見ていて全てを分かっている訳ではないので気にしないくて良いと思います。

そういう私も助産師訪問で、母乳の指導をされた言葉にとらわれて、すごーく悩んで苦しかった時がありました。
話半分で良いと思います(^^;;

神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

ママが近くにいないと叫ぶとか普通ですよー!
うちの息子もいつも夕飯の準備を始めるとキーキー言い出しますよ!
その助産師さん適当言ってません?笑
それに家事をする間は一人で遊ばせるのは仕方のないことです(´・ω・`)
むしろ絵本を6冊とか偉いですよー!私はそんなにしてあげてないです…(>_<)
ただでさえ毎日毎日子供と二人きりで疲れちゃいますよね。
つきっきりで相手しなきゃ!って気負わなくてもママの愛情は絶対伝わってますよ♡

HiT

辛かったですね(泣)私も産後の不安定な時に医者から暴言を言われました(>_<)
医者や助産師でも育児頑張ってるママさんの気持ちを分かってくれる人ばかりじゃないですよねー!育児書にあるマニュアル的な手順ばかり言う人とか…
忘れちゃいましょ♡
白と黒さんは頑張ってるし、すごいです!私は最近教育テレビとおもちゃに頼りがちで反省中です…
その間にぼーっとして息抜きをしてました(>_<)ごめんよ、息子。
もっと絵本読んであげたり、遊んであげようと思いましたよ。
ってお答えになってませんが、今日もおつかれさまです。ゆっくり休んでまた明日ですね(^o^)/

ゆめかママ♡

コメント失礼します♡
うちも全然付きっ切りじゃないですww
夕方は特に赤ちゃんがぐずる時間帯っていいますよね。うちも夕方からは後追いが激しくちょっとママの姿がないだけで大泣きヒステリックになりますw
1人目の時はそれで参ってしまい、家事も育児も一人でやってたし、ノイローゼになってしまいました。
2人目は今9カ月で後追い真っ最中ですが、赤ちゃんは泣くのがお仕事って思って泣かしてますw
本泣きの時は抱っこしたりオモチャであやしたりしますが、ほとんど嘘泣きなのでww
助産師さんが言った言葉は頑張ってるママにとってショックですよね。肩の力をぬいてもっと気楽で大丈夫ですよ♡
後追いしてくれてる間が幸せかもw
大きくなったら、ウザがられるのでw

くろ

みなさんコメントありがとうございます!!!!
読みながら涙ぐみました。。
最近自信なくしかけてたので。。
本当はお一人お一人に返したいのですが、体調崩してしまいおそくなってしまいそうなので、こちらでお礼のコメントとさせていただきます。。>_<
本当にありがとうございました!!

rate

お大事にです。無理しないでくださいねー。