※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

羊水検査とNIPT、どちらを受けるか迷っています。同じ年齢の方はどちらを受けたか、理由も教えてください。費用は同じです。

お世話になっています🙇🏻‍♀️
羊水検査とNIPTのどちらを受けるかで迷っています。
一人目の時は、羊水検査しかなかったので、羊水検査を受けました。
昨日、病院で検査前のカウンセリングを受け、両検査について詳しく説明は受けました。

出産予定頃は、38歳になっています。
同じくらいの年齢の方で、検査を受けられた方は羊水検査とNIPTとどちらを受けられましたか?
理由も合わせて聞かせていただけると助かります🙇🏻‍♀️

費用は、両検査共に、同じ金額です。

コメント

はじめてのママリ🔰

今年37歳です。NIPT検査を受けました。

理由は血液検査のみの簡単なものだったのと、早くから検査できるからです。
私が検査した病院ではNIPT検査で陽性が出れば羊水検査は必ず受けなければいけないところでした。そして羊水検査では追加で料金を支払う必要のないところでした。認可施設です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のお返事、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

そうなんですよね💦リスクが低いだけでなく、羊水検査のように指定された日でないと受けれなかったり、検査後は安静にだったり、次の日にまた診察があったりしないため、何かと受けやすいので、迷ってしまいます。
    追加料金いらないのですね😳
    私の通う病院では、NIPTを受けて、羊水検査を後で受けることになった場合、丸々羊水検査の費用を支払うことになるみたいです💦
    確実な結果の出る、羊水検査に決めていましたが、最近はNIPTを受けられる方が多いと聞き、迷います🙈

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私事ですがカウンセリングで4種類の出生前診断のメリットとデメリットの説明を受け、尚更NIPT検査がいいと思ってしまいました。羊水検査ともうひとつの検査はお腹に注射針を刺すので単純に怖かったです。

元々NIPT検査ではなく羊水検査を考えていたなら羊水検査だけでもいいと思います。NIPT検査は確率の検査なので偽陽性が出ることもありますし、その場合追加で羊水検査も必要になるので費用が倍になりますもんね…。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が大変遅くなり、すみません。

あれから、夫婦でしっかり話し合い、NIPT検査を受けることに決め、昨日予定通り受けました。
    再度確認しましたが、やはり私が受けた病院は、陽性が出て羊水検査を受けるとなった場合は、羊水検査の金額丸々支払うことになるみたいですが、その時は仕方がないし、やはり受けやすさとリスクを考えNIPT検査を選びました。
    ご相談にのっていただきまして、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 2月3日
あかり

無認可でNI PTのみ受けました。血液検査だけだし。
陰性だったので。
私は良かったです〜✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変お返事が遅くなり、すみません。
    コメント下さり、ありがとうございます。
    NIPTを受けられ、陰性だったのですね✨良かったですね✨

私はあれから夫婦で話し合い、NIPT検査を受けることに決め、昨日受けました。
    私も、あかりさんのように陰性であることを祈っています。

• 2月3日
  • あかり

あかり

受けたのですね!
    NIPTは採血1回でおしまいですし。陰性だといいですね!

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉、ありがとうございます😭
    はい💦3年不妊でようやく授かることができ、それだけ授かりにくかった分と(黄体機能不全やホルモン値が低い)夫婦揃って高齢であるため、不安要素は大きいですが、陰性であることをただただ願っています😖

• 2月4日
ママリ🔰

35歳です。
無認可でnipt受けました。

niptが早期に受けられるのと、
羊水検査は少なからず流産の危険性などがあるので、niptで陽性だったら受けようと思ってました。
niptのクリニックで陽性だった場合の確定検査費用を補助(上限20万まで)してくれる8000円の保険みたいなのがあったので、入りました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が大変大変遅くなり、すみません。
    コメント下さり、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

あれから、夫婦で話し合い、NIPT検査を受けることに決め、昨日受けました。
    私達も、やはり一番にリスクを懸念してのことでした。
    補助が出る保険があるのですね😳教えて下さり、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月3日