※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイプードルのオスの去勢について相談です。体重900gで6ヶ月の雄犬、去勢後の影響や乳歯の抜歯について心配です。

トイプードルのオスが生後6ヶ月になり体重900グラムくらいなのですが、睾丸が降りてきてないのでお腹を切って取る方法で去勢しなければなりません。
全身麻酔でかわいそうという気持ちもありますが生殖器系の病気になるのが怖いです。。

そんな小さくて去勢しても大丈夫なのでしょうか、、?

あと、今すごくヤンチャで物を破壊しまくるのですが去勢すると性格が穏やかになったりしますか??

あと、、去勢するときに全身麻酔をするので抜けてない乳歯があれば全て抜いた方がいいと言われたのですがほとんど乳歯でして、、歯も抜かれるのが普通ですか、、?

コメント

みん

7ヶ月の子がいるのですが、片側睾丸でつい最近片側も玉がおりてきましたよー!推進されてるのは6ヶ月からですが、もう少し後で去勢でも良いと思います!
上に8歳のダックスがいますが、去勢したの2歳です!特に問題行動もなかったし先生に何か言われることもなかったです🤔✨

• みん

みん

乳歯を抜くというのは、7ヶ月の子もそうなのですが今犬歯4本が乳歯遺残していてそういうものを去勢とともに取るってことだと思います!
    玉降りてこーい!って待っていたところ片側も降りてきてくれたので、去勢(玉袋のところなので2.3センチくらいしか切らないです)と乳歯遺残の4本を抜歯してもらう予定です👍🏽✨

• 1月30日
  • みん

みん

乳歯遺残が赤丸のところです!大人の歯が生えてきてるのですが、乳歯がぐらつかず抜けません😅😅

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

たくさん教えていただきありがとうございます😭😭😭お写真まで😭ありがとうございます!!
    降りてくるの待ってたんですねええ!病院の先生は半年経った時点で降りてきてないともう降りてこないですからねって言われてしまって、、、降りてくることもあるんですねえええ、、
    ティーカッププードルサイズの小さい子なのでかわいそうなのですが、数ヶ月待ったとしても体の大きさそんなに変わってなさそうで、、だったら先住犬もいるのでマーキングしないようにもう去勢してしまうか、、って思ったりしてます😓悩ましいですね、、、

• 1月30日
  • みん

みん

去勢もいろいろ考えがあるので、、、私的にはまだ焦らなくていいのではないかなと思いますが、マーキング問題もあるなら早めの方がいいのかなぁ?🥹
    うちも2匹いますが、8ヶ月が成犬と言われているのでそれくらいにしようかな?と思ってます!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

うちはメスなので
また違うかもですが…

乳歯は2本残っていて
避妊手術のときに抜いた方がいいと言われたので
抜いてもらいました☺️

はじめてのママリ🔰

6ヶ月は少し早い気がします💦
体重が軽すぎるとリスクも高くなるので、もう少し待ってあげてほしいです🥲
うちは1歳を機に去勢しましたが性格などは変わらなかったです!ものを破壊するのは躾でどうにかなりますよ🍀✨

うちも歯抜いてもらいました

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢🙏リスクが高まるんですか??😳
    ちなみに物を破壊するのはどのような躾をしたらいいでしょうか?🥺🥺犬用のホットカーペットも何個も破壊してしまって、、体はすんごく小さいのに凶暴な怪獣なのですごく困っています😣

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくまで可能性ですが麻酔に耐えられないなどあるようです😢
    ホットカーペット破壊💦感電とか怖いですね😱
    うちはその時期ひたすら噛んでいいおもちゃ与えてました、歯の生え変わり時期なので!
    躾についてはYahoo知恵袋がすごく役立ちました!
    お子様も小さいようですしかまって欲しいのもあるのかもしれないですね💦

• 1月30日
クマちゃん

うちもいま5ヶ月のミニシュナはまだ睾丸が片方しか降りておらず、受診のたびに見て行くと言われました。そんなに早く去勢するメリットはないので、1歳半くらいまでは様子見ましょうと言われています。
うちは先住犬で女の子のミニシュナもいますが、すでに避妊手術済みですしまぁいっかくらいに思ってます。
避妊去勢はだいたい半年以降にやることが多いですよね。
性格も穏やかになることは多いようですが、こればかりは人間と同じで個人差はあるかもです!
あと、乳歯はその手術のときに抜くようですよ!全身麻酔何度もかけるなんてそのほうが嫌ですし、しっかり大人の歯が生えるように、みたいです!