※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
家族・旦那

出産入院中、子供を誰に頼むか悩んでいます。旦那や義母に不安があり、父親の育児参加を促したいけど方法がわからないです。

4月に2人目産まれる予定です。みなさんは出産入院中子供を誰に見てもらってましたか?
私の旦那は夜勤ありの日ごとに出勤時間が違います。上の子も2歳になりましたが、未だに旦那1人で家事育児をしたことがありません。普段から率先的じゃないし、やってもらっても基本雑だから二度手間になるので、よっぽど手伝ってほしい時にしか頼んでません。入院中子供を見れるのか心配なので練習させないとかなぁと思うけど、父親の自覚をもたせるにはどうしたらいいかわからないです。
敷地内に義実家がありますが、義母も雑だし、子供にいろいろやらせたい気持ちはわかりますが、危ない事との区別が考えられないのか、1人で長時間みてもらうのはすごく不安です。
どうみてもらうか悩んでます。

コメント

♥

上の子は下が生まれる時は6歳になってますが、旦那には任せられない(息子がお風呂は私じゃないと絶対にダメ)ので一緒に入院します!
産院は上の子の入院はダメですか?🥲

はじめてのママリ

ご実家は頼れなさそうですか?

私なら家の近くの保育園に、一時保育の手続きをして置いて、朝一番早い時間から夕方MAXまで保育園で見てもらう。そのあとはご飯食べてお風呂歯磨き寝かしつけ。

3人目の時、うちの主人も頼りないので3歳の娘はこのプランで考えていました!

ですがコロナが酷くなり一時保育が受け入れ不可になってしまい、上の子も幼稚園が休止になり……結果、夫が頑張っていました😂

私の母も様子は見に来てくれていましたが、テレビ見放題でもう、いろいろゆるゆるで死ななきゃいいよレベルでしたよ……

a

私はいつも実母が泊まりこみできてくれて、旦那さんと協力してみてくれてます!

ぽぽり

1週間後に予定帝王切開を控えています🙌
早ければ5日で退院できるし旦那は育休も取れるのですが、私は2人目の妊娠が分かった段階から既に実母に頼んでいました‼️

旦那に頼んだとして、きっとこちらが心配する程ではなくなんだかんだちゃんと自分なりに頑張って育児してくれるのだろうとは思いますが…🤔💭
あなたのご主人と同じく普段から率先してするタイプでも無いし、雑にされ結局二度手間になったりで心配が勝ちます😅‼️
そのくせ張本人は「大丈夫‼️」と自信だけあり、至らない点の自覚も普段から全く無いので余計に心配で😅
そんな心境のまま旦那に任せても、入院中私の心が休まらない😥

母はまだ40代と若くて体力もあるし、孫フィーバーで神経質なほどに過保護だし(息子にだけ😎)、兎にも角にも息子を溺愛していますから頼んだ時には大喜びでした😂
信頼度150%ですd('∀'*)✨✨

そんな母がいなければ仕方が無いので旦那に頼っていたと思います。
ただ、自宅で息子と2人ではなく、義実家で見るようにお願いしていたかも。
その方が旦那1人よりは気持ち安心ですね😅
とはいえ心配要素は尽きないかと思いますから、とりあえず出産までに練習としてご主人に休日まる1日育児を任せてみて様子を見てみましょ😂‼️
そして入院中は写真なり動画なり、娘さんの様子をこまめに送ってもらいましょ‼️

ただ、ママさんもその時は「怪我さえしなけりゃそれでいい!」と肝を据える必要はあるかもしれません🥺

旦那に見てもらってました!
帝王切開で入院長かったですがなんとかなりました。
義母には絶対任せたくなかったです。