※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秋田こまち
ココロ・悩み

引っ越し挨拶で居留守使われた。挨拶は再訪問していい?自治会入会したいが自治会長不明。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になってます!
調度1週間前に一戸建てに引っ越しってきたんでお隣と向かい2軒に引っ越しの挨拶に行ったのですがお隣と斜め向かいの家に行った際家の中に明かりがついているにも関わらず居留守を使われました:(;゙゚'ω゚'):お隣さんに関してはインターホン越しに犬の声が聞こえました。結局2軒とも挨拶出来ませんでした。世の中物騒だから相手にされなかったのかなと思いますが、挨拶出来るまで訪問したらいいのでしょうか?私は近所付き合い穏便にやりたいと思っています。
また自治会とか引っ越したら入った方がいいんですかね?
ゴミ捨て場が自治会管理なので入りたいとは思ってますが誰が自治会長なのかわからないので入れていません。
アドバイスお願いします!

コメント

maisy

私の地域では住民票を移した際、市役所の人から自治会長の連絡先を知らされましたよ

• 秋田こまち

秋田こまち

そうなんですね!うちは何にも教えてくれませんでした(;ω;)
    市役所に問い合わせて遅くなってしまいましたが自治会長さんに挨拶しようかと思います!

• 3月14日
yui

例えば以前その地域で空き巣が数件あったとか、防犯対策に外出時も電気をつけているとかはないですかね(^^;
二軒とも居留守って…
もし居留守だとしたら、なんかご近所にあまりいい感じしませんね💧
私なら、相手どうあれ、またいきます!先日もお邪魔しましたがお留守のようでしたのでご挨拶が遅れて申し訳ありません。くらいは言っちゃうかも💦
隣接しているのはお隣とお向かいさんだけですか?
誰か、自治会の事など、お話しできる方がいないと困りますよね💨
私の実家は分譲新築の集合地で、うちは一番最初に買って、どんどん後から他の家が増えてきたのですが、今までマンションに住んでた人が自治会長になったとき、団地のようにお掃除当番を作ったり、後から引っ越してきた家は自治会に入れないとかいう意地悪をするお宅で、見てて本当にくだらないです😢

• 秋田こまち

秋田こまち

防犯対策までは頭回りませんでした。
    私ももう一度だけ伺ってみて出た時はそう言おうと思います!
    世の中にはそんなくだらない事する人もいるんですね(;ω;)
    近所付き合い難しいです。

• 3月14日
  • yui

yui

旦那さんといっしょに、行ってみるとか!
    お仕事してたりすると、夜じゃなきゃ居なかったりもありますよね!
    頑張って下さい(>_<)
    話してみたらいい人そうだったらいいですね❗

• 3月14日

私なら「隣に引っ越してきた○○です。ご挨拶に伺いましたがお留守のようでしたので〜…」とメモを入れときます!ちゃんとした方ならメモを見たら挨拶に来てくれると思いますよ😊
私は宅配業者や知ってる人以外のアポの無いインターホンは無視しちゃいます💦セールスや宗教勧誘かな?と思っちゃうので。。
うちは引っ越してしばらくしてから自治会の人が入ってくださいってお願いしに来てくれましたよ。

• 秋田こまち

秋田こまち

つぎ行っても留守なようだったらそれもありですね!
    自治会の方から来てくだされば一番いいですね!

• 3月14日