※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

21トリソミーの影響で出産を諦めた夫婦。次の子供について悩んでいます。同じ経験を避けたいけれど、兄弟を作りたい気持ちも。同じ経験のある方の体験を聞きたいです。

21トリソミーが連続する可能性について

41歳夫婦、いま2歳の子供がいます。
先日、待望の2人目を授かりましたがNIPTにて、
21トリソミー陽性との結果が出ました。
私達夫婦が決めた選択は出産を諦めることでした。

こんな私でも、可能性がまだあるなら上の子に兄弟を作ってあげたいという思いがあります。
同時に、もう2度とこのような経験をしたくない、妊娠が怖い、もしまた同じ結果だったら、、という思いで、
答えのない自問自答を繰り返す毎日です。

こればかりは可能性という、答えがない質問だとは分かっているのですが、周りに聞けるような状況もなく、
こちらで投稿させてください。

一度21トリソミー(ダウン症)のお子さんを妊娠された方で、その次の妊娠がどうだったか、教えていただければ幸いです。

不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。






コメント

R´s MaMa💜

経験者ではない部外者で申し訳ありません💦
ご夫婦の決断には他人がとやかく言う必要ないですし
ご夫婦で納得されての苦渋の決断だったのだろうと思います。
きっと誰がどんな回答をしても
主様がスッキリする事は無いと思います。
でも、ただただ不安の中をグルクルしてるのが辛いんですよね。
子供の園の子でダウン症のお子さんと健常児の兄弟さんが居らっしゃいましたよ!!!
元プロ野球選手のラミレス夫妻の所も1人、ダウン症のお子さん居らしてその下は健常児です!!!
年齢と共に障害を持った子を授かる確率が上がってしまうので
必ず次は大丈夫!!とは言えませんが
ご夫婦で、また頑張ってみよう❤️と思えるなら
それでいいと思います❣️

元気なベビちゃんが宿ります事を願ってます🩷

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    まだ前向きな気持ちになれる状況ではありませんが、少しずつ進めたらと思います。
    不安な気持ちに寄り添っていただきありがとうございます。

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

40歳を超えるとダウン症はじめ様々な障害を持っている可能性が高いです。
さらに一度ダウンちゃんを妊娠しているのなら、リスクは更に高くなります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    • 2月2日
ハーコ

読んでいて辛くなりました。
お気持ち少しだけですがわかります。
お辛かったですよね。
どうぞご自愛ください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寄り添っていただいてありがとうございます😭少しずつ前に進めるようがんばります。

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、途中で送ってしまったのですが、ご妊娠中とのこと、おめでとうございます!
    ハーコさんもお身体お大事になさってください✨

    • 2月2日
  • ハーコ

    ハーコ

    私も再来週、第二子のNIPTが控えていて
    そのことで検索をかけたらこちらを見つけました。
    第一子も、NTが厚くダウンの可能性高いといわれてもしダウンなら妊娠続行しない判断をしました。
    その時の選択は中期中絶しかなく本当に本当に毎日怖かったです。

    お母さんが早く穏やかに過ごせる日が来ますように。

    厳しい解答になりますが
    欲しくない結果が続くことも確率論的にあると思うんですね、でも第一子のお子さんが大丈夫だったみたいに大丈夫な可能性もあると思うから
    妊娠って本当にわからないですよね。奇跡ですよね。
    失礼になりますが、そもそも40超えて妊娠できることがそもそも凄すぎるかと!!
    赤ちゃん授かれない方の方が圧倒的に多いと思います。

    怖いと思うけどでもでもまた調整してそれでもし良い結果だったら良いなって心から思います。

    どうかどうかお心の健康が早く戻りますように。

    • 2月3日
deleted user

参考になるか分かりませんが、2人目と3人目がダウン症です。
私は高齢出産ではなかったですが続きましたね。
うちの子は遺伝子検査で陽性となった事が大きな要因ですが、まさかこんなにも確率が高いと思わず、この経験はママリさんと同じく妊娠を恐怖に変え、嬉しいはずの妊娠を恐怖と感じる事が自分の人生にあるとは思ってなかったです😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    ハチさんの受けられた遺伝子検査というのは、妊娠前にご自身の遺伝子をチェックするようなものなのでしょうか?
    いわゆる転座型というものですか?(知識が浅く申し訳ありません)

    お一人目がダウン症でなくても、2人目3人目と続くことがあるんですね。
    うちは夫婦共、高齢で40過ぎるので正直次も同じ結果だった場合かなり迷ってしまうと思います。。

    • 2月3日
はだ重い

質問の回答ではなく申し訳ありませんが、私も同じ悩みを抱えています。

本当に悩みますよね💦
そして自問自答繰り返してしまいます。

PGT-Aも検討していますがかなりの費用がかかることと、もしかしたら全て廃却になる可能性もあるので二の足を踏んでいます。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは。とても不安ですよね...私はこちらで質問させていただいたり、ネットで検索して余計に不安になる毎日でした。

    実は専門の遺伝カウンセラーのカウンセリングを受けてきました。
    今、少し前を向けるようになったので、共有させていただきます。

    わたしの場合ですが、
    41歳という年齢が原因でほぼ間違いないそうで、一度トリソミーを妊娠したから次も連続する可能性が上がることはまずないそうです。
    ただ卵子は老化しているためその分リスクは上がりますが、確率は変わらず1.6とか2%くらいだそうで、残りの98%は異常はなく妊娠できるそうです。
    専門医に話を聞いたことで、
    会うことができなかった赤ちゃんをもう一度迎えてあげたいという気持ちになっています。
    もちろん高齢なので、妊娠できるかどうかはまた別の問題ですが、前向きに妊活してみようと思っています。

    pgt-aは私も考えましたが、費用のことで一旦pgt-aはせずに妊活予定です。

    はだ重いさんもすでに先生とお話していらっしゃるかもしれませんが、お互い前を向いて赤ちゃんに会えるように祈ってます。

    • 2月20日
  • はだ重い

    はだ重い

    ご返信ありがとうございます😭
    すごく心強いコメントで元気になりました。
    実は死産後4日しか経っておらず、不安で仕方ない毎日を過ごしていました。3月初旬に術後の体調確認のため病院に行きます。
    担当医がNIPTの専門医につき遺伝カウンセラーさんに相談できるか聞いてみたいと思います🙇‍♀️

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お気持ちとっても分かります。わたしは術後しばらくは狂ったようにネットを検索していました。。
    担当医がnipt専門医の方であれば、遺伝カウンセラーとの面談をわざわざする必要はないかもしれません。
    きっと前に進めます。(自分にも言い聞かせてます🥹)
    まずはお体しっかり休めますように✨

    • 2月20日