※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
子育て・グッズ

完ミに移行し、断乳して1週間。胸が痛むが搾乳はしていない。痛みがある場合、搾乳が必要か不安。乳がん検診で引っ掛かる可能性も気になる。

断乳されたことあるかた、至急教えてください💦

完ミにするために先週断乳しました。
1〜3日間は痛く、毎日1回ほど搾乳してましたが4日目からは張らなくなりそこから搾乳も圧抜き?もしてません。
今はお風呂に入ると少し痛くなるくらいです。

でも胸の下部分が我慢できるくらいの痛みがあるのですがこれは流石に搾乳した方がいいのでしょうか?💦

ちゃんと絞りきれてないと乳がん検診で引っ掛かるなど聞いて、やっぱりこのままはいけないのかなと不安で...

コメント

はじめてのママリ🔰

最後に搾乳してからどのくらい経ってますか?
絞りすぎるとずっと母乳作られ続けると聞いたので、絞りすぎない程度に搾乳したほうが楽になるかもしれないです。
私は最後に搾乳してから、しばらく経ってから痛みというよりちょっと硬い部分あるなあというのがあったので圧抜き程度に出したら、そこで完全に止まりました。

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

5日ほど経ちました!
    断乳の終え方?がまたまたわからず...
    そうなのですね!わたしも少し圧抜きしてみようかなと思います。
    ありがとうございます😭

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5日経っているのであれば、おそらくもう止まる頃だと思います。
    圧抜きして、また5日くらい様子見て、また張るようだったら少し圧抜きしてって具合でいいと思います。

もし痛みが増して熱も出てきたら乳腺炎の可能性があるので、その時はすぐに助産院や乳腺外来で診てもらったほうがいいです!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

ありがとうございます!
    熱出てくると乳腺炎疑惑なんですね...気をつけながら圧抜きしてみます!

• 1月30日
みー

断乳ではなくて卒乳ですが、突如卒乳されたのでどうしていいか分からず、助産師さんに相談して断乳3日後くらいに絞ってもらいました。そのあと2週間後に再度絞ってもらったらもう完全に出なくなりました。
そのまま放置するといつまでも絞ると出るっていう人もいるので母乳外来等で相談してみるといいと思います😊

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

いつまでも出るタイプもあるのですね😭
    やっぱり母乳外来に頼るのが1番ですよね...
    ありがとうございます!

• 1月30日