※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園の預ける時間について、30分遅れや変更は可能でしょうか?義姉が18時半に迎えに行くため、夜ご飯の準備に気になるとのことです。

保育園の預ける時間について教えてください!

預ける時間は、就業時間+通勤時間ちょうどしか無理ですか?
帰りにスーパーに寄ってから迎えにいくから
プラスで30分したいとかはアリなのでしょうか🤔

今は15時の定時ぴったりに終わって
すごく急いで乗り換えもして16時に迎えに行っています。
2〜30分遅れまでなら連絡はいらないと言われていますが
堂々と16時半に迎えに行きます!と変えることは可能なのでしょうか、、

義姉が16時に仕事がおわるけどお迎えは18時半に旦那さんがしていて
自分は家で夜ご飯を作っていると言っていて気になりました!

コメント

さとう

本当はだめなはずです。
先生からすると気づくので悪い印象になるかもしれません。

• ままり

ままり

気づきますよね、、ありがとうございます!!

• 1月29日
mama

園によります…

例えば我が家が通わせてる園は、16時30分~延長保育に切り替わるので、下園が16時~16時30分までなのでこの時間内にこれるのであれば仕事が15時に終わっても下園時間内であれば何にも言われませんが、16時30分を過ぎるのであれば就労証明で就業時間+通勤時間になってないと申請できないので無理です😓

ちなみに私は就労契約はフルで17時30分で通常18時までの保育ですが、時短で16時30分までの勤務なので、帰宅する前に買い物いったり、17時~晩御飯作って18時お迎えです!(旦那が間に合えば旦那お迎えの日もあります)

• ままり

ままり

園によるんですね。4月から転職もするのですが、日によって時間も少し変わるので何時から何時で預けようか迷っていて、、

なるほど。延長保育は18:30〜で
    フルで働くと18時までのところを2時間時短+休憩なしで15時終わりにしていて、電車で1時間なので今は16時に迎えに行っています。

旦那は通勤に1時間半かかるので、保育園に送ることも迎えにいくことも難しい状況です😭 買い物だけでも済ませたいなと思ってるのですがスーパーまでの往復で30分はかかります😭

• 1月29日
ママリ

すごく急いで乗り換えもしてなら、急がないで乗った時の到着時間を伝えてみるのも良いと思いますよ🙆

• ままり

ままり

たしかにそうですね!春に転職するのでそのタイミングでは余裕を持った時間にしてみます!

• 1月29日
みゆぽん

16時仕事終わりならお迎え行きますねー😂せめて買い物軽くするくらいですが旦那さんよりは早く着けるかと😅ご事情があるんでしょうけど我が家は

• みゆぽん

みゆぽん

途中で投稿してしまいました🥲どちらもギリギリなので頑張って待ってるのを見ると延長保育で申し訳ないなあと思ってるので早く行けるなら早くお迎え行きたいくらいです😅

• 1月29日
  • ままり

ままり

仕事は15時終わりなんですが、通勤1時間なので16時お迎えが最短という感じです...
    買い物するスーパーが少し離れていて、10分で買い物を済ませたとしても往復30分かかってしまうんです、、16:30お迎えにしても許されるのかどうかが知りたくて質問しました。ごめんありがとうございます😭

• 1月29日
  • みゆぽん

みゆぽん

あ、責めてるわけじゃないです!!30分ならいいかなーとか私も思います🙋‍♀️お義姉さんにもやっとしちゃいました😅
    すいません💦

• 1月29日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございますと打ったつもりが変な日本語になっていてすみません😭
    ありがとうございます。1年間乗り換えで走って絶対に16時ちょうどに迎えに行っていたので少し気になりました。ありがとうございます!とても参考になりました!

• 1月29日
あんころもち

保育士していますが
義姉さんのお迎えはちょっと引っかかりますね😂😂

・病気や怪我
・介護
なにか理由があればアリだと思います。

• ままり

ままり

保育士さんからの意見、とても助かります!そうなんですね、、
    どちらも該当しません。子供が2人いるから、とかも関係ないですよね🤔
    それをみて旦那もワンオペの大変さを知っているので同じようにしたら?と提案をくれたのですが、やめておこうと思います!

• 1月29日