※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃあ
子育て・グッズ

夜、赤ちゃんが寝た後、一緒に寝ているか悩んでいます。旦那が育休終了後、夜の交代が難しくなります。赤ちゃんが5時間寝るようになり、疲れています。一緒に寝ることが怖いです。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月男の子ママです。

皆様は夜、子どもが寝たタイミングで一緒に寝てますか?
私は旦那が今、育休中で交代で起きているようにしています。しかし、2月から旦那の育休が終わるので交代で起きてるという生活が出来なくなります😖

完母ですが、夜は5時間まとまって寝てくれたりする日が増えてきているのでずっと起きているのも少ししんどくなってきました😢
一緒に横になり2時間程度寝たりしたいですが、突然死も怖くて中々出来ずにいます。

どんな風に夜を過ごしているか、またアドバイスなどあればコメントお願いします🥺

コメント

かめ

こんばんは😃🌃
私は赤ちゃんといっしょに寝てますよ~👍️
夜通し起きるなんて身が持たないです。

• てぃあ

てぃあ

一緒に寝てるのですね😖

そうなんです。そろそろ体がもたなくて😢

• 1月29日
ママリ

私は一緒に寝ていますよ☺️
上の子は、寝るの遅いのでパパと一緒に布団に入ってきます。
でも土夜など旦那が次の日お休みの日は、ゲーム一緒にするので子供達だけ先に寝かせてベビーモニターつけてリビングに居ます。
突然死はもちろん怖いですが、それでだとママパパの睡眠時間取れないと思うのでそこは周りに何も置いてないこと確認すればそこまで心配いらないと思います。
もし心配なら、なんかそう言うマットとかもあるのでそれを買ってみるのも良いと思います!

ちなみに、上の子も下の子も新生児の時から私と同じ布団(掛け布団も)で寝ていますよ🙌

• てぃあ

てぃあ

ベビーセンサーも検討中です😖
    中々怖くて一緒に寝れなかったですが、対策をとって寝れるよう工夫してみます!

• 1月29日
ぽてぃ🔰

寝てる間ずっと起きて見てるんですか?そのうち体壊しちゃいますよ💦
SIDS対策にできることは全部して、お子さんと一緒に寝ましょう!一生寝ない訳にはいかないですよ💦
うちは子どもが寝た後旦那に見ててもらってわたしがお風呂、上がってきたら旦那は隣で一緒に寝てたりしますよ😂
わたしは夜更かしが好きなのでその後も1~2時間は起きてますが、夜中12時には布団に入って一緒に寝てますよ!

• てぃあ

てぃあ

交代で起きているようにしているので、お互い仮眠をとって見守っていました😖
    そろそろ体が限界で、、、
    SIDS対策をして一緒に寝てみます😖

• 1月29日
とらとら

子供たちと一緒に寝てます!
夜中ずっと起きて見守っているんですか?!‪‪
お子さんの突然死の心配の前にママが倒れちゃいますよ‪‪💦‬

みなさん仰るようにセンサーをレンタルしてみるとか、暖めすぎや窒息の原因になることを徹底的にしないとかで充分だと思います!
あと2、3ヶ月頃には寝返りし始めて夜中もコロコロ転がっていくのでもっと眠れなくなりますよ〜😂
5時間続けて寝てくれるなんて親孝行な息子ちゃんですね💕︎🥺
今のうちに一緒に休んじゃってください!

• てぃあ

てぃあ

やっぱり寝返り始まったら寝れなくなるんですね😭
    今のうちに寝れるように努力してみます😖

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

子どもと一緒に寝てます!と言うより、私が先に寝てます🤣
夜は夫が帰ってきたら、ご飯お風呂などを済ませ、その後は夫に任せます。寝かしつけまでしてもらい、深夜の授乳から私になります!
朝まで寝てくれると私もすっきり目覚められる✨

• てぃあ

てぃあ

先に寝れるの羨ましいです😭
    一緒に横になる所から頑張ってみます!

• 1月29日
あき

私も怖くて寝れず。。(実際は寝落ち)別室で食事中もちょくちょく様子見に行くみたいな。
退院後二三日でベビーセンサー買いました。ベビーモニターではないですが、ペット用に買ったカメラを設置しました。
ベビーモニターやセンサーで絶対防げる訳ではないですが、安心感はあります。寝れるようになりました。
センサーは寝返り後も使えるものありますし、モニターは家事中に直接見えないところに行く時等に役立ちます。1歳半過ぎていますが、今はテーブル登ってないかのチェック等に使っています。
センサーの誤作動で起こされることはありますが、なくてハラハラよりはましかな。

• てぃあ

てぃあ

同じ気持ちの方がいて良かったです😢
    私わ別室に行くのも出来ずトイレで離れるのもビクビクしてしまってます😢
    やっぱりセンサーが安心材料になるのですね!
    検討していきます!

• 1月29日
  • あき

あき

産院で何かあるといけないから、トイレの短時間も新生児室に預けるよう厳しく指導されたので、自宅に帰ってきてからびくびくでした。知人にも同じ理由でセンサー買った方が。

モニターもいいですよ。
    トイレとか、お風呂の時に
    今の時期だと、起きてないか見たり、吐き戻ししてないか見たり、
    寝返り以降は寝返りしていないかや、危険な遊びしていないかとか見れるので😃
    あとは一緒にいる時もですが、初めての◯◯撮れなかった!な時とかに、モニターの映像保管してます♪
    あと、パパに預けた時にきちんと面倒見ているかチェックできます!てぃあさんの旦那様は大丈夫かもですが、うちはちょっとーな。

• 1月29日
  • てぃあ

てぃあ

産院でかなり厳しく指導されてたのですね😖
    それは自宅帰ってからもドキドキでしたね🥺

我が家は1LDKと狭い家なので妊娠中はモニターなんていらないよ〜と思っていましたが、今はトイレに離れるだけでもビビっているのでちょっと検討してます😖

うちは夫婦共に保育士なのですが、幼児担任経験ばかりで新生児はもちろん乳児経験が少なくお互いそこからの不安で今回のような交代で見守ったりの体制になってしまいました💦
    仕事での経験や研修などでの情報がありすぎて心配性になりすぎてます💦
    その代わり旦那1人でも全然預けられるくらい助かってます😌

• 1月29日
  • あき

あき

旦那様と共に保育士さん!それは心強いですね。うちは…最近は大丈夫ですが、メールしないとおむつ替えないとかだったので、おちおち病院にも行けず。。

モニター、ペット用とかの三千円とかのでも様子見るだけなら、使えますよ😃うちはそんなのです。暗いところの性能がいいやつがオススメです。夜中、チビの様子見る時に、電気つけなくても見れるので。ちゃんとなチェックは目視ですが。

• 1月29日
  • てぃあ

てぃあ

心強いからこそ、頼りすぎていて育休終わったらかなり不安です😭

ペット用モニターって物があるんですね!いつも常夜灯で夜を過ごしていたので性能のいいモニター見てみます☺️

• 1月29日
  • あき

あき

うちのは外の監視用かも💦夫が購入したので、いまいち。
    首振りのタイプも買ったのですが、陽の光に反応したりと結局ペット用に使っていたのがチビ用に(笑)

• 1月30日
  • てぃあ

てぃあ

監視用でもちゃんと写っているならなんでもいいですよね😌

私も旦那にお願いして買ってもらいます!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

一緒に寝てます!
子どもが寝言泣きしたり唸ったりしたらすぐ起きちゃいますが🙆🏼静かすぎても気になって起きます 笑
うちは少し高いですがCuboっていう鳥の形のモニター使ってます。
泣きセンサー、温度感知センサーもありますし、顔に何かかかったり寝返りしたりしてもセンサーが反応するようです!まだなった事ないのでセンサー反応した事ありませんが😅
心配で寝れないようなら高くても機能が多いベビーモニターかセンサー買って休んだ方がいいと思いますよ💦
ママが倒れたらそれこそ赤ちゃん誰が見るの?ってなって心配です🥺

• てぃあ

てぃあ

Cubo!
    調べてみます!

そうですよね。私が倒れたら誰が見るの?ってなるのでちゃんと休めるようにしていきたいです😢

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホワイトノイズ流せたり、夜間用のライト点けられたりと多機能です!セットでお布団の下に引くセンサーも売ってます🙆🏼私は使っていませんが💦
    1万とかするので安心をとるかお金をとるかって感じです💦

ママの健康も赤ちゃんのためです!

• 1月30日