※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ハウスメーカーの契約金額が増えて困っています。夫との意見が合わず、追加費用が心配です。見積もりを減らす方法や説得のアイデアを教えてください。

なんて説得しますか?😇

ハウスメーカーの標準がしょぼすぎて契約前からオプションつけまくった金額で契約しました
契約後にさらに見積もり額アップしたら、夫がそんなの要らないと全部言ってきます
たとえばニッチとかランドリーのハンギングバー(もともとほし姫はつけてました)とかです
あとは水回りもある程度最初にグレードアップしておいたんですが、ショールーム見に行ってやっぱりこれもと増えていきました
まだ図面詰めきれてないので金額も上がりそうなんですが
カーテンや照明も同じように渋られそうです
ほぼナシ婚にされたので家だけは拘りたかったのに、、
1.5畳の土間は完全に夫の趣味スペースにしてあげて何も言ってないのに、、
契約前にもっと盛り盛り詰め込んでおけばよかったです笑
施主支給出来そうなところがあれば見積もりから外してもらう予定ですが他に何かいい案や説得方法ありますか?
自分が納得してないことには出したくないみたいですクソケチ
一応私の中で予算の上限は決めてて、ローンと給付金で足りる金額にしようと思っており諦めたものもたくさんあります(共働きなのでローンは二人で返していきます)

コメント

ママリ

本当どこを妥協するかですよね笑笑
家作りって難しい...
こだわるとこ、ここだけは譲れないところは徹底した方が良いと思います!じゃないと建売と変わらないのは嫌ですよね😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間取りだけはこだわりましたが
    他はグレードアップしても建売とあんまりかわらないレベルですよ🤣

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

私は夫をかっこいいモデルハウスや同じハウスメーカーで建てた方の素敵なお家の見学に連れて行って、『やっぱりこっちがいいいな』って思ってもらうように誘導してました笑

ただ、住み始めてハイが落ち着いてくると『もう少しローン金額が低かったらよかったな』と勝手な事を思ってしまっています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!1度同じハウスメーカーで建てた家見に行ったんですが、そこはオプションたくさんつけてた感じで総額きいて参考にならないと言ってました😮‍💨笑

• 1月29日

上限を決めてるなら範囲内で好きにさせてって感じですが旦那さんも了承した上限なんですかね?

うちは今建築中ですが最初こそ色々とお金かけて素敵にって気持ちが強かったですが今はここはお金かけ無くても良いなとか割と冷静になってきました。

建ってからも本当にお金が飛んでいくので譲れない部分は優先的にして多少の妥協と言うかなるべくお金かけないような他の方法で出来ないか考えてました。
うちは主に造作系にお金がかかりそうだったのでここは造作じゃなくても良くないかって感じです。
妥協せずやりたいことやって建てられたら最高なんですけどね(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は上限とか考えてなくこれくらいかかるのはわかった上で、10万でも減らしたいと言ってます
    造作って例えばどんなものですか?

妥協点でいうと家具家電とかは今住んでるアパートからほぼ持ち込み予定でしかもわたしが全て独身時代のときに買ったものですよ😅

• 1月29日

退会ユーザー

脱衣所にアイロンかけたり出来るようにカウンター作る予定でしたが天板付きのチェスト置くことにして造作無くしたとかでしょうか。
    毎日アイロンかけないし乾太くんでシワはある程度伸びるので後々使い勝手が変わるかもと思ってやめました。
    カップボードの造作もやめて使い勝手優先で既製品に変えました。
    あと洗面台は幅広が希望で既製品より造作にしたほうが安かったので洗面ボウルをや水栓を施主支給してあえて造作にしました。
    照明も支給してます。
    減額だけが目的ではないですが子供部屋の収納の建具はなくしました。

インスタなど見てるとあれも良いこれも良いと思うことばかりですが家が建つだけで今よりは良い暮らしが出来るので高望みせずです。

うちは良いコンロ入れたり乾太くん入れたり家事楽にお金をかけました(^^)

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!
    思えば造作系はなにもいれてないです🤔
    洗面台もカップボードもすでに既製品?メーカー品ですし、、
    もはや何にこんなお金かかってるのか謎です笑

• 1月29日
てんまま

何もかもは難しいかもしれないですね🤔
カーテンや照明は自分で手配したほうが安いですし
最初は旧宅から持っていって、徐々に変更もありではないでしょうか(^^)

言い方変えてみるとかですかねぇー
「土間収納もう少し拘れるんじゃない?私これは諦めたから、その分そっち充実させていいよ!あ、でも私もこれはやりたいんだよね。リフォームではできないしさ、そういうのは最初にやっちゃいたいなー🥹」とか🤣

おうち作り楽しんでくださいね♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カーテンも施主支給予定ですが、リビングの窓だけはバーチカルブラインド導入したいと言うとふつうのカーテンでいいじゃんって言われます笑
    照明も各個人の部屋はシーリングライトを今のアパートから持ち込み予定なので、すべてこだわってるわけではないです!
    そうやって予算浮かせてもその分他に回すっていうより、総額減らす方向にもってかれてしまいます😮‍💨

• 1月29日
  • てんまま

てんまま

わー結構既にやりくり済みなんですね🤣
    ローンの上限内ならいいと思いますけど、でも引越し後も結構お金かかりますし
    給付金くらいは手を出さないくらいが余裕があっていいなと個人的には思います🥹
    独身時代の家具家電を使うとのことですし、数年以内に全て買い替える可能性があるかもしれないですし、その時用にとっておいてもいいかもです…!
    でも、5000円とか1万円のオプションはケチらなくていいと思います!コンセント増設やアクセントクロス、ニッチなどはめちゃくちゃつけましら🤣

モデルルームとかって全然標準じゃないからほんとあてにならないですよね🤣

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今ある家具家電を買い揃えたの4年前なのでまだまだ使えます!
    独身時代というのはわたしが離婚したあとの話なので、、笑
    うわーコンセントやクロスのこと忘れかけてました😂
    ニッチも1万くらいって言われたのに渋られました、、😇

• 1月29日