※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の貯金が110万を越すと、どうなるか、その場合どうすればいいか教えてください。

子供の貯金について。

子供一人ひとり用の通帳を作っており
それぞれにお祝いで貰ったお金などを
貯めています。
110万を越したらどうとかこうとかで
悪いんですよね💦

110万を越すとどうなるのか、
その場合どうすればいいのか教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

多分言われてるのって贈与税がかかってくるってところですかね??
110万超えた額を一括でそのまんまお子さんに渡してしまったら税金がかかってきますが

年間110万以内に抑えて分けてお子さんに渡すのは問題なかった気がします
なので110万超えた通帳そのまんま渡すが税金の対象になるのかと

はじめてのママリ🔰

親が管理してる限りは貯金してもいいですよ!
その管理してるものをお子さんに渡す時
贈与する時に税金がかかるって事です
でも、正直贈与する時手渡しなので調べようがないのですが‥‥
ちゃんとした方は贈与した時に申告する人がいるのでその申告した時に額に応じて税金請求されるって事です🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなんですね!💡
    理解できました🙆‍♀️✨ありがとうございます(*'ω'*)♡

• 1月30日
ママリー

今は親が管理してると思うので、いくらになっても構いません。(名義が子供でも親がお金の出し入れをして管理してたら親のものとされます)

110万を超えたらというのは贈与税の話で、その貯まったお金をお子さんに渡すときに関係してきます。
ですが、大学など教育にかかる費用や、結婚、子育ての費用として渡す分には贈与税の対象にはならないです(上限はあります)。

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🤍
今、110万手前で越さないように貯金ストップしているんですが、110万越えても貯金していいってことですか??