※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃん
妊娠・出産

妊娠7ヶ月でお腹が張ります。先生に相談したら心配ないと言われましたが、同じ経験をした方がいるか不安です。

明日で妊娠7ヶ月になります

ここ1週間くらいよくお腹が張ります

張るというのはよくわかっていませんが、私の場合は風船をパツパツに膨らませた感じです

健診の時先生に聞きましたが、赤ちゃんは下の方にいるけど、子宮頚管も4cmくらいあるし心配ないと言われました。
安静指示も薬も特にありません

ただ、こんなに突っ張るものかな?と
同じような方いらっしゃいますか?

生理的な張りということなんでしょうか。
危険を感じない張りでも切迫だった!とかって方もいらっしゃいますか?

なんか色々調べると不安になります

コメント

えがちゃん

ひどい張りは空気パンパンのボールって感じなので大丈夫だと思いますよ😊
子宮が大きくなってるのかも知れませんね😲

• みーにゃん

みーにゃん

空気はパンパンな感じですが…確かにお腹はここ数日メキメキ大きくなってる感じがあります。
    そのせいなのかもしれませんね^^;

• 3月13日
  • えがちゃん

えがちゃん

カッチカチなくらいのパンパンさなんです😲💦
    言葉では表しにくい…(´;ω;`)

ピキピキって痛みがあったりします?

• 3月13日
  • みーにゃん

みーにゃん

言葉では難しいですよね(*´ω`*)
    ピキピキって痛みはまだあまりわかりませんが、前屈みにならないと突っ張りが辛い感じです。
    なかなか、言い表せれませんね^^;

• 3月13日
  • えがちゃん

えがちゃん

それもしかしたら、子宮が大きくなるのにつれてお腹の皮膚が引っ張られているんじゃないでしょうか😲😲
    他の方に言っていた、ぎゅーっが張りなので、それがなければ大丈夫だと思いますよ😊😊

• 3月14日
  • みーにゃん

みーにゃん

自分ではこれが張りだと思ってました。なるのも仕事してる夕方とかなので^^;
    でも、大きくなってる痛みかもしれませんね!それならいいんですが…(´;Д;`)

• 3月14日
  • えがちゃん

えがちゃん

私もそんな感じのが毎日のようにあって、張りやすいのかな?と考えていたんですが、先生からは張りにくいよーと言われ、先輩ママにはそれ違うよーと笑い飛ばされ😅
    じゃあ平気か!って気楽に考えられるようになりました!
    その後、本当に張ったときに、これが張りか!ってわかりました😲

• 3月14日
  • みーにゃん

みーにゃん

なんか妊娠前によくいう お腹が張る 状態に近いですもんね!
    毎日この状態になるので心配してましたが、確かに病院では特に大丈夫と言われました!
    あまり深く考えすぎないようにしたいなと思います!

• 3月15日
♡さぁちゃん♡

一時的な張りは良くありました。

どう言えばいいのかわかりませんが、お腹を触ると固くてつってるような感じでした。凄く痛いとかじゃなく「イテテ、、、」って言葉がでるぐらい(わかりにくいですよね)の張りでした。そういう時は、ちょっと休憩して深呼吸するようにしてました!
あまりにもずっと張ってたり、痛みがひどい場合はもう一度先生にいったほうがいいとおもいます!張り止めもらえるかもしれません

• みーにゃん

みーにゃん

そうです、ひどい痛みなどはなく、突っ張ってきて前屈みになる感じです。
    あまりにも頻繁なようなら、薬出してもらおうかなと思います^^;

• 3月13日
りったんママ

私はめっちゃ張って5ヶ月間自宅安静でした。
薬も出されました。
風船を膨らませたような感じではなく、バスケットボールみたいにカッチカチになってましたよ😭
張ったら大体1分前後で治ります!
ずーっと張ってるなぁという感じなら張りではないそうです☺️

• みーにゃん

みーにゃん

私も一度ギューっという収縮みたいな張りを感じたことがあるので、それではないなぁとは感じてます^^;
    5ヶ月安静は長く大変でしたね、はじめてなので張りがなんだか難しいですよね…

• 3月13日

よく言う張りは、実際は子宮が収縮して小さくなっている減少です。お腹がカチコチになって、握りつぶされてるかの様な感覚でした💨風船の様にパツンパツンなのは、便秘だったり、お腹かの成長に皮膚が追いつけなかったりです!

• みーにゃん

みーにゃん

確かに小さくカチコチになるかんじとはちがい、空気がパンパンな感じです。よくいう張りとは違うのかもしれませんね^^;

• 3月13日