※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるママ
家族・旦那

生後7ヶ月の息子のママです。お時間ある方で、義母の愚痴、聞いてくれる…

生後7ヶ月の息子のママです。
お時間ある方で、義母の愚痴、聞いてくれる方いませんかー!!

コメント

みぃ母

是非!聞かせて下さい‼︎笑
私も義母の愚痴沢山あります!笑

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!一緒に愚痴りましょう笑
    うちは近所に住んでて、孫が生まれた途端、ぱるママとは気を使われてないから同居できると思うから同居しましょうと言ってきましたー、誰が一緒にいて楽しいかよと思ってますー

• 3月13日
  • みぃ母

みぃ母

近所‼︎近所とゆー言葉だけで頭狂いそうです!笑
    そして、、同居!頭狂います。笑
    何故、義理両親は同居したがるんでしょうか。私のとこは1時間以上離れてますが、毎週来たがります。。そして、同居したがります(*_*)
    義母は、初孫で娘の事で 私がしたい!私がしたい!とアピールしてきます。
    私は完全無視ですが。笑
    離乳食は私が作りたいと言い出し初めて、、あんたの初孫の前に私の初めての子だよ。って思います。。

• 3月13日
  • ぱるママ

ぱるママ

1時間以上離れてるのに毎週?!ありえないですね、、実際はどのくらいの頻度で会ってらっしゃるんですか??
    いやほんとそうなんですよ、私が私がってしないでほしい、、離乳食とかママの醍醐味というかこっちは初めてで何倍も楽しみにしてるんだよって感じですよね。。
    うちはお風呂に入れたいって言い出した時はお前がうちで風呂に入るのかよって感じでしたー夫にブチ切れましたがマザコンで笑
    義母のお仕事先の知り合いの人が絵本をたくさんくれるらしいので今日お出かけしませんかとか言ってきます笑 ひとりで行ってよっていう笑

• 3月13日
  • みぃ母

みぃ母

三週連続でアポ無し訪問され、我慢の限界で旦那にブチギレたら、月一に減りました。笑

お風呂ですか。。嫌ですね( ; ; )
    今、(ずっとですが。笑)義理両親に拒否反応が酷くてオムツすら変えて欲しくないです。。
    絵本を使って孫に会いたい作戦ですね。。

• 3月13日
  • MARIKOME

MARIKOME

私も横入り失礼しますm(_ _)m

義母って何でもかんでも人の子どもを自分が産んだかのように私が!ってやりたがりますよね…すごくわかりますっ!
    渋々やらせると、雑だし…やんわり注意すると
    うちの義母は「ウチの時はこんなやり方じゃなかった。これでもいい神経質にならんでもー」ってこっちのやり方にあわせることはしないんです(°_°) ほんと鬱陶しいです!!

• 3月13日
  • ぱるママ

ぱるママ

アポなしまじない!!ありえない!!
    月一でも嫌ですよね、、
    うちはアポあり頻回でブチ切れ、月一です、、アポ取りゃいいってもんでもないくらい来ました。
    絵本でまだマシで今までは手料理でした。夫も母の味がいいんだろうと思って受け取ってましたが、まずいまずい、、味付けし直してって夫が言ってるのを聞いて我慢してまで手料理受け取る必要ないなと思いました。うまく断ってくれない夫にムカついて、夫の食卓だけ義母料理で取り囲んで、私は自分で作ったハンバーグを食べたことあります笑

• 3月13日
  • ぱるママ

ぱるママ

一緒に(^^)

そうなんですよ。自分の娘でもないのによくそこまでしゃしゃれるなって思います。おばさんになってもああはならないようにしたい。品格の問題!!笑

あなたのやり方知りませんって感じですよね。うちは抱き癖とかない話しちゃったら抱っこされまくるっていう最悪の悪循環です、、

• 3月13日
  • みぃ母

みぃ母

本当にそうです!さも自分が産んだかのように💢子育ては終了したんだから、孫育てまでするなって感じですよ(*_*)

• 3月13日
  • みぃ母

みぃ母

月一でも嫌ですね。年2回でいいくらい。
    アポありでも嫌ですね。義理両親が大好きなお嫁さんは尊敬します。。

出ました手料理。💢
    私の義母も、孫に早く私の手料理食べさせてやりたいわあ。と。
    クソ不味い手料理なんか要らんわ。って感じですよ(*_*)笑 私の旦那も義母の料理を美味しいと思った事が少ないと言っていました。笑
    それを知らない義母、お疲れ様です。

• 3月13日
  • ぱるママ

ぱるママ

どう錯覚したら自分が産めるんですかね笑
    最近心の中で「アレル義母ー」って思ってます笑

• 3月13日
  • MARIKOME

MARIKOME

好きなとこだけしゃしゃりでる、世話してるって思います。離乳食にしろ、手料理にしろ、子どもの為、孫の為というより自分が好きでやってるから図々しくなれるんだろうなと思います。
    嫁のことは全く考えてない気がします…(°᷄൧°᷅ )

• 3月13日
  • ぱるママ

ぱるママ

本当義母のプレゼントとかここで相談してる人尊敬します(*´-`)
    私はもらったもの捨ててます笑
    本気でどうしようもないやつもあるので、できたら材料のままほしい笑
    私「が」食育したいって言ってやりました。
    いや本当になんも知らずにせっせと作ってまずいとかあっぱれです!

すっごい衝撃的な料理があったんですが、聞いてもらっていいですか??
    ホワイトソースつくってきて、これでグラタンとリゾットとホワイトシチューねって同じのが入ったタッパーを3つ持ってきました笑

• 3月13日
  • ぱるママ

ぱるママ

主語は常に「自分」なんでしょうね、、

嫌いすぎてその歳でまつエク?!って美容すらうげーって思っちゃいます。

• 3月13日
  • MARIKOME

MARIKOME

うちの義母も来るたびに手作りのおはぎを大量にタッパーに入れてバスしか交通機関がないど田舎から片道4時間かけてやってきます。そのおはぎ大丈夫!?手で捏ねてるよね?食べたくない!!と吐きそうになりながら仕方なく食べてます…。お二人の旦那さんは義母の料理に関しては厳しめですね!いいなぁ…私のところはおはぎ美味しいー♡ありがと♡って子どものように甘えてます。キモチワルイぃ

• 3月13日
  • みぃ母

みぃ母

え。。
    義母の味覚と視覚は故障されてるんでは。笑
    タッパーの無駄遣い。

私も義母の衝撃的な一品を紹介。

ピーマンの肉詰めを食べたら、いつまでも口に残るものが。。
    口から出してみると、生肉の下に敷いてある紙が入ってました。

愚痴止まりません。笑

• 3月13日
  • ぱるママ

ぱるママ

目の前で食べないわけいかないですもんね。
    うちの旦那も味バカですよ、そりゃあれで育ってますからね笑

もったいないからあとは全部食べなよって私なら後から夫へ罰ゲームですね!笑
    確かに嫌いすぎて気持ち悪いかも、、

• 3月13日
  • みぃ母

みぃ母

4時間‼︎ありえない(*_*)
    食べたくないですね‼︎
    旦那は陰で言うだけで、母親の前では優しい可愛い息子に変身しますよ💢

• 3月13日
  • ぱるママ

ぱるママ

それ母親だからこそ言ってほしいですよね、、

• 3月13日
  • MARIKOME

MARIKOME

タッパーを出された瞬間ろくなもんじゃないなとわかるんですが一応受け取らないといけないですよね。断る勇気はない⤵︎

ピーマンの肉詰め、下に敷く肉汁をとるやつですよね!?
    めっちゃ適当に料理したやつもってきてますね!!

• 3月13日
  • ぱるママ

ぱるママ

確かに!タッパーの恐怖笑
    材料がもったいないから余計なことしないでほしいですよね!!

• 3月15日
MARIKOME

私も是非聞きたいです!👍

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます😊
    お食い初めの時は、私がみんなの予定を合わせてお店を予約したんですが、日時が孫がかわいそうな時間帯を予約したみたいだから、前倒し(100日に程遠い)で同じお店に予約を取りなおしてあるんだけどと言われました。

• 3月13日
  • ゆのくま☆

ゆのくま☆

横入り失礼します。

いやいやいや、それはないですわー
    義母さん、ありえない........
    ぱるママさんが、ちゃんと予定を合わせて予約しているのにあんまりです!
    ふんがー‼︎(๑óдò๑)

• 3月13日
  • MARIKOME

MARIKOME

勝手にとりなおすなんて🖕ですね!しかもかわいそうって…酷い母親みたいに言われるのは心外ですよね!!
    私の義母も子供を通して(子供に話しかける)○○ちゃんはかわいそうですね〜っ、お腹空いたの?おっぱいもらえなくてかわいそう〜っ!ってでかい声でいいます。私が完母じゃないのが気に入らないみたいで…!

• 3月13日
  • ぱるママ

ぱるママ

じゃんじゃん来てください(^^)ありがとうございます!ご自身のお話もあったら聞かせてください(*´-`)

• 3月13日
  • ぱるママ

ぱるママ

完母かどうかグチグチ言うなんて、かなり嫌!!母乳母乳って固執するのって乳母とかいた江戸時代の人ですか?って言いたい!!
    かわいそうって言われることほどかわいそうなことはないと思うんですが、平気で言うんですねーって仕返したい!!
    旦那さんは味方ですか??

• 3月13日
  • MARIKOME

MARIKOME

江戸時代の人!笑笑
    ほんとに!こっちはこっちのペースでやってるんだから口を出して欲しくないです⍨⃝
    夫はそういう義母にありがち?ですがマザコンです…
    お陰で義母が来てる時は夫への不満がたまってしまいます。
    お宮参り直後から手伝いに勝手に来てもうすぐ1カ月…まだ帰ってくれません(T ^ T)

• 3月13日
  • ぱるママ

ぱるママ

ひー、うちもマザコンです笑笑
    え!何日もいるんですか?!
    そうなんですよね、だんだん夫もムカつきます。
    悪気はないって度々言われて、悪気がないほど頭悪いのねって最近思います、、

• 3月13日
  • MARIKOME

MARIKOME

悪気はないって私の夫もいってました。
    でも、でもですね…
    わかるんですよ

義母はとにかく自分の思うように孫を育てたいんですよ
    まだ子育ての経験が浅いからベテランの私がやってあげる!っていう。
    めっちゃ伝わりますそれが!

• 3月13日

退会ユーザー

横からすみません!
    うちの夫もそうです…
    夫から私のいないところで義母にガルガル期の説明してもらっても、「ごめんね、母ちゃんは悪くないんだけどね」って言ったって言われてキレそうになりました。
    私悪者なの?!悪気なければこっちの都合考えずに気持ち押し付けてきていいの?!って思いますよね。

最近は嫁姑問題がなぜ起きるか、夫はどう対応したら良いのかのまとめ記事やブログをたくさん読んで心を落ち着けています笑
    夫にも読んでほしい…

• 3月14日
  • ぱるママ

ぱるママ

そうですよねー、悪者は私なの?ってなると義母にも関わってるのに私を責めるのかと思うと本当に腹が立ちます!!

• 3月14日
さおママ

横入り失礼します。

我が家は同居ですが
皆さんの所とは逆なようです(笑)

私は週3で義母に子供を預けて働いてるんですが
食事以外はしてくれません。

【可愛いけど◯◯ちゃん(私)が休みの日や帰ってきたら見たくない】と言ってました(笑)
敷地内に母屋があるのですが

見たくないなら行けばいいのにって思いますが

私が休みの日とか関係なく365日、日中はずっと居座られてます(笑)
いない日は義母が体調不良の時だけです

• MARIKOME

MARIKOME

こんにちは!
    あ、私のところの義母は今1カ月近くいるんですが
    好きなことしかしない、義母です(°_°)
    抱っこも自分の腕が痛くなったりギャン泣きしだすとベビーベッドに戻すし
    お風呂もまだベビーバスなので暑いからとやらないし、オムツ替えも💩だと私を呼びます笑

さおママさんの義母は同居ということもありストレスたまりまくりですね🖕

• 3月14日
  • さおママ

さおママ

たまりまくりですよ~…

• 3月14日
こぺちこ

おはようございます。
私のところも孫フィーバーなので皆さんの見てました(笑)

私は里帰りせず旦那の実家でお世話になってましたが、義祖母と義母(2人は親子です)が嫌いになりました。
首が座ってないのに危ないことしたり、私が居ない隙に部屋から連れ出していたり(戻ってきて居なくてビックリしました)してその時は言えませんでしたが手にキスされて旦那にブチ切れました!
産後週3~4行ってましたが、私がやめて欲しいって言ってるのに辞めなかったので、孫にあわせない作戦をしていて月1~3くらいに減りました。
ゆくゆく同居で、私が働き、義母が子供を見とくと言われましたが、えっ?
今は別々で暮らしてるし、同居したって、家族なんて思えませんから(笑)!
子供の前で私のことをおっぱいが来たぞ!とか、私の方が胸が大きいから私の方がいいのに。。とか体のことまで言われるとさすがに無理です。あんたは太ってるから胸があるんだよ!って言ってやりたいです(笑)旦那には、あんなに会いに行ってたのに急にこうなったのは何でか考えてもらいたい!って言いました(笑)
書ききれないくらいまだまだありますが(^_^;)
みなさんお疲れ様です!

• MARIKOME

MARIKOME

スレ主の前に書き込み失礼します。内容を読んですごく共感というか、私がやられた非常識な事と似ていたので居ても立っても居られず!!本当毎日お疲れ様です!
    全ての旦那さんがそうではないとは思いますが、妻がぶち切れるところまでいかないと妻が追いやられている状況に気がつかないですよねー…。

夫と一緒に子どもの成長を楽しく話したりしたいのに義家族のことでピリピリする事が多くてやりきれない気持ちです⍨⃝
    こちぺこさんや皆さんは違うかもですが私はもう義母が嫌いすぎて、夫と義母が仲良く話してるのを見るのも拒絶反応でます笑

同居した時子どもの面倒みるとかなに当然の権利のように言ってるんでしょうね!!
    私もおっぱい呼ばわりされてますが、そんなデリカシーもない義家族に面倒みてもらいたくないですね!

朝からヒートアップしてしまいました…笑
    愚痴ってスッキリしましょう!

• 3月14日
  • こぺちこ

こぺちこ

共感して下さり、スッとしました!(笑)
    私も義家族と旦那が話しているのが気に食わなかったので、通る時に旦那に邪魔!って言ってしまいました😅

この前1ヶ月ぶりくらいにイヤイヤ訪問した時に、子供が泣いているのにずっと抱っこしていて、帰りますって言って子供を受け取ろうとしたら「お母さんが置いて帰るって~」と子供に言っていていらっとしました。
    なんで月1の訪問になったか分かってる?そういうのが嫌なの!子供も泣いてるじゃん!って思いました。
    旦那も子供が泣いてるから返してと手を出すも抱っこ。。ギャン泣きしてやっと返してくれました。

離乳食はじめた?近所の赤ちゃんの離乳食食べたけど薄かったから塩入れちゃれとアドバイスしたとかわけわかんないこと言った後に早く自分の手料理食べさせたいとか言います。
    やめて!揚げ物ばっかだし、味濃いすぎだから!
    ホイップクリームはおっぱいと同じとか言って食べさそうとしてからの、子供をうちに預けて仕事しなさいとか。。。
    もう保育園決まりましたから!!送り迎えするからといわれ絶対嫌なので正社からパートにかわろうとしてると言えば、うちに任せれば正社できる!と言われ。。貧乏だけど、子供をそっちに預けるくらいなら給料低くてもいいです!!

言いたい放題すみません。。

• 3月14日
  • ぱるママ

ぱるママ

態度も言葉もなってない義母さんですね。。嫌われないとでも思ってるのかしら、、
    読んでて腹立たしいです!!T^T

• 3月14日
  • MARIKOME

MARIKOME

定期的に吐き出さないと苛々した表情じゃ子どもに申し訳ないし!ネットの中でくらい発散してもいいんじゃないかって思います!
    実際は嫌悪を露わにハッキリ言うことってできませんもん(T ^ T)

ポイップクリームはおっぱいと同じって…そういえばうちの義母も練乳はおっぱいと同じって薄めて与えてもいいとかいってました笑

• 3月14日
  • こぺちこ

こぺちこ

可愛い孫と思うならキスとかホイップクリームとか、余計に気をつけるんじゃない?と思っちゃいました。(虫歯、アレルギーなど)責任ないからって、そんなことして、いざアレルギーが出たらかわいそう。何でも与えるから。とか言われそうです(><)
    次、子供が出来たらアパートで1人で頑張るつもりです!!実家には頼れないけど義実家に頼るくらいなら産褥期だろうが動きます!(笑)

ネットでも、こんなに話を聞いてくださったり、共感してくださったりしてくれて嬉しいです(^O^)!私は義母にはっきり、やめてほしい!って言ったのに何も変わらず、頭大丈夫?って逆に思います(笑)

• 3月14日

おはようございます!
みなさんに共感しまくりです😭
うちは旦那が次男で、未婚の長男が義父母と同居しているので同居とは言われないのでまだ良いですが、家を探してる時に近くに良いところあるよ〜と言われて、無視して自分の希望の土地で探しました笑

あんたの孫である前に私の子だよって言葉は直接言ってやりたい言葉ですよね。
うちも1ヶ月検診終わったばかりの時、「私がお風呂入れるから今度うちに来る時準備してきて!」って親の私でさえまだ一緒にお風呂に入ってないのに勝手に決められそうになったのでそれも無視してまだ一度も一緒に入れさせてません笑

あとは、義父母の家が近いので月2、3回は会わせていますが足りないらしく、普段息子が私と二人きりで過ごすことを悪いことのように言われてカチンときます。
だからママ友作って、たくさんいろんな人に会わせてますよアピールしてます。

さいたま市や熊本など、全国でいくつか義父母手帳なるものを作っているらしくて、そこに「子育ての主体は親です。祖父母は見守ってサポートしましょう」とか、今と昔の子育ての違いが書いてあったり、親が祖父母世代にされたり言われて嫌なことが書いてあるそうなので、嫌味になるかもしれませんがダウンロード、印刷して渡そうと思ってます。

全国の祖父母手帳で検索すると出て来るので見てみてください!
特に岐阜県がおすすめです。
あと、抱き癖はないのでどんどん抱っこしてあげて!とか自分に都合の悪いページは渡さないようにします笑

退会ユーザー

間違えました!
    義父母手帳ではなく、祖父母手帳です💦

• 3月14日
  • こぺちこ

こぺちこ

私も渡したいです!
    何って言って渡しますか?
    私は鳥取県を見ましたが、岐阜県見てみます!

うちも、ずっとお母さんといるから人見知りしてダメだわ~と言われたので、いろんな会に参加したりお出かけしてます!って言ったら、それでも抱っこの時泣くからもっとうちに来なきゃダメなんじゃないと言われました。
    旦那にも人見知りは成長段階で誰しもが通る道でない方が心配だからって言ったのに。。

• 3月14日

退会ユーザー

自分が人見知りされるの嫌だからって都合押し付けてくるのイラつきますよね〜!
    私も同じこと旦那に言ったんですけど、言われたこと正面から受け止めないで流せと言われて終わりました…。

最近は母子手帳のおじいちゃんおばあちゃん版があるみたいなんですよ〜!
    と言おうかなと思ってます💦
    中身みたらこっちの意図がバレそうですけど気にしません笑

• 3月14日
  • こぺちこ

こぺちこ

むしろ、意図がバレて大人しくなればいいですけど、今どきは神経質だわ~で終わったら最悪です(笑)

お互いがんばりましょう(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 3月14日
  • ぱるママ

ぱるママ

抱き癖のページ省くの最高です笑
    うちもワンオペ育児でかわいそうってLINEを私にしてきましたよ笑
    ばばぁの相手してストレス溜めて子育てする方が私にも子どもにもかわいそうだと思いませんかって次されたら多分いうかもしれません。。笑

• 3月14日
  • ぱるママ

ぱるママ

旦那さんって結局かばってないとか言いながら、あの歳だからとか少しお節介とか悪気はないとか母親に都合のいいことだけ言ってごまかしませんか??うちはそうです。

もう離婚もちらつくくらい義母嫌いです。

• 3月14日

退会ユーザー

義母が自分の都合押し付けてくるなら、こちらも自分の都合に合わせて祖父母手帳を渡します笑

LINEでわざわざ…
    嫌味なお義母さんですね😂
    ほんと母親のストレスて赤ちゃんに良くないっていいますよね!
    言ってやりましょう笑!

旦那って自分の母親は悪いところないって思ってますよね。
    私も、義母のことではじめて離婚考えましたよ…。
    旦那と結婚したのに、義母のことがすごいストレスになってここまで悩まなきゃいけなくなって余計イライラしますよね!

• 3月14日

退会ユーザー

大人しくなってほしいですよねー笑
    こぺちこさんのお義母さんがどうか鈍感じゃありませんように…😭

はい!
    がんばりましょう!!

• 3月14日
  • ぱるママ

ぱるママ

本当に、、いい夫と思って結婚したけど、あんなにきついおまけが付いてるとは思いませんでした。。

• 3月14日

回答失礼いたします。

完全同居です。
私の義母は、母親である私よりも、自分になつかせようと必死です。 お菓子をやってみたり甘々過ぎて参ります。
義父もバカで、娘はご飯中ホントどがすぎるぐらい遊びながら食べます。寝て食べたり、おもちゃの車を乗り回してたり、ずっと走り回りながら食べるって感じで一時間近くかかります。
それを注意すると、この頃は遊びながら食べるのが普通でジッとして食べてる方が怖いと言います。

実家に帰ると遊びもせずもくもくと一人でイスにすわり食べてます。
娘に私が注意するとバー、ジーと娘がいきます。食べるのを促さずに一緒に遊んで、ホントイライラがとまりません。
主人は影では文句言うのに、目の前になると拾ってきた猫で…ぶん殴りたくなります。

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!
    なんか前に質問させていただいたときのママさんにも☆しゆみき☆さんの義父母さんみたいなことはする義父母のお話されてる方がいらっしゃったんですけど、あと2、3歳もすると、子供もばかな大人がわかるのか祖父母を奴隷みたいにして祖父母の言う事だけ何もきかない状況になったそうです(^^)

私は嫁で、突然家族になった義父母にも気を使ったり我慢したりしてるのに、それでも夫が向こうの肩を持つと、仕返してやろうと思ってしまいますよね笑

• 3月15日

同居だと孫は家族だけど、
あなた一人は家族じゃないよ‼
って雰囲気が出まくりです (笑)