※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

娘がお友達の輪に入るのが苦手で、親として心配です。どうしたらいいでしょうか?

小1の娘がお友達の輪の中に入るのが大の苦手です。
かなりの内弁慶で、園時代も先生に一歩下がってみるタイプだよねとかは言われてました。

小学生にあがり、1人特に仲良いお友達がいたり学童は楽しんでいるようですが、お友達がたくさんいるのかと言えばわかりません。

下の子の園行事で元同級生と会っても、うちの子は輪に入れず遠目に羨ましそうに見てるだけです。
親としてもすごく胸が痛くなります。
皆さんも自分の子供がそんな感じだったら気にしますか?

親としてできる事はあるのでしょうか?
ずっと子供はこのままなのでしょうか。

アドバイスやご意見もお願いします。

コメント

はじめてのママリさん

気にならない       

はじめてのママリさん

多少は気になる        

はじめてのママリさん

かなり気になる        

まま

かなり気になりますよね。うちの子も同じ感じです。
でも楽しく学校に行けてるならいいと思いますよ!
親ができることは特にないかなと。ただ人見知りが故にという感じであれば、習い事などして積極性を身につけられたら良いかもですね?🤔
無理強いはすることないと思います。
1人が好きなら、それでいいとは思いますし、無理に周りに合わせても疲れるでしょうし…
仲の良い子が一人でも見つかれば、それで良いかなと思います。

はじめてのママリ🔰

すごくわかります。
今は5年生になりますが、幼稚園の時はそんな感じでした。特に仲良くする子もおらず、普段は面倒見のいい子がそばにいてくれるという感じでした。
大人しく、自分から入っていけない子です。それは今もですが…控えめな性格なんだとも思います。

小学校に上がり、2年生で今の学校に転校したのですが、転機が訪れたのはこの学校にきたことでした。先生がとてもいい先生で、そんな娘を受け入れてくださりたくさんいいところを褒めてくれて、お友達とも繋げてくださいました。
それでも学校で1人で過ごすこともあったけど、特におとなしいことをからかわれることなく、自分のペースで過ごせてきたという感じです。
学校に行きたくないと言ったことはなく、自分で自分の居場所を見つけたんだろうなと思います。
行き帰りを一緒にしている近所の子達がよくしてくれて、仲良くなって今は自分から誘って遊んだりもしています。

私も胸が痛くなることが何度もありました。
それですごく病んだこともあります。周りを見てしまうんですよね。
私は親として何もしてあげれてないと思います。
本人が成長や周りの環境と共に変わったのかなと思いますが。
とても心配な気持ちがわかるのでコメントさせて頂きました。

はじめてのママリ🔰

毎日楽しく過ごせているのなら、心配ないのでは?と思いました😊
親としてできることは見守るくらいかなと思うんですが、今後友達ができるか気になるという感じなら、いっぱいいろんなところに連れ出して、いろんな人と会う経験させておくと良いのかなと思います。
あとは勉強も運動、そのほかでも得意なことが沢山あると、相手から声をかけてもらえる可能性も高くなるかなと思うので、得意を沢山見つけて伸ばしてあげるとかどうでしょうか??

はじめてのママリ🔰

うちの娘も小1です。
話を聞くと特定の仲良しの子がいないようで少し心配になります。
仲良いと思っていても仲間外れにされたりすることもあるようです🥲
休み時間や学童もひとりで遊んでいたりもするようで心配になります😂
仲良しの子がひとりいればいいと思いますよ🤲

ゲンガー

お気持ち良く分かります🥲
うちは小1の内弁慶で大人しい息子です。幼稚園で仲良くしてくれてた子とは別の小学校になってしまい益々、申し訳ないなぁ…と😖💦
家では弟妹と喧嘩して暴れまくってますが😂💦
昨日、用事があったので学校の帰りは車で迎えに行き息子を待ってたら方向が同じクラスの子達と出て来て『〇〇(私の息子)授業中、全然手挙げない、一緒にいても声小さくて何言ってるか分からない』等など言われちゃいました😭😭他にも色々言ってたのですが忘れてしまい😰  
前から学校楽しくない、クラスに仲良い友達いない、一年生で友達出来なかったら二年生でも友達出来ないでしょ…って息子に言われてたので胸が痛みました😖💦
私の姉にも相談してるのですがこう言われました!
「〇〇はまだ小学校に入ったばっかり!この前まで幼稚園だったし、これからが成長段階だよ。人生長いんだよ。
『自己肯定感』じゃないけど、それで良いんだよ、少しずつできれば良いんだよと安心させる方向に持って行けば…とは思う!」
あ、そうだよな…って私は思いました😭😭親としては学校でどう過ごしてるのか分からないですが下げるより上げてあげたいなと思います🥲
上の方達も仰ってるように仲良い友達が一人いて楽しそうなのすごく良いと思いますよ😆🌟🌟うちの息子にはいないので😅本当、仲良く遊んでくれる子って有難いですよね😭😭😭
私も担任の先生は大事だな!って思いました😮‍💨自分も小学校の時、良い?先生の時は学校楽しかったです!
今、息子の担任の先生はベテランの女の先生で真面目な感じで🥲私としては遊んでるくれるイメージが男の先生にはあるので男の先生が良かったなぁ…ってちょっと思います😵勝手な思い込みかもですが😖💦
そして気になって細木数子さんの占いで息子を見たら去年からまさに大殺界なのでちょっと納得でした😭😭
良い時もあれば悪い時もあるのかなぁ…と😵💦