※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜中に細切れ睡眠で、20時以降の寝かしつけがうまくいかず悩んでいます。リビングで一緒に過ごして抱っこで寝かしつけてもいいでしょうか。

生後2ヶ月の子の就寝時間について

現在0時頃からしかまとまって寝てくれません。
先週2ヶ月になりました。
生活リズムを意識できる余裕がやっと出てきたので
色々と試しているのですが、どうしても0時頃までは
細切れ睡眠になってしまいます。

20時頃にお風呂→授乳→
リビング内の和室でふすまを閉めて寝かしつけ

20時の授乳後にそのまま寝ますが2〜30分ですぐ起きてしまいます。そしてだっこで寝かしつけ、また2〜30分…
繰り返しているうちに23〜24時頃の授乳になり
飲んで寝て、以降夜中は3〜4時間間隔で寝ています。

24時までのリビングはふすまを閉じていても暗くして
テレビの音もほとんど聞こえないくらいの音量で
過ごしてもらっています。

ですが大人が就寝する0時頃から寝始めるということは
やはりリビングの環境が良くないんでしょうか…

20時から細切れで寝ているものの、就寝とは言えず
生活リズムとしては良くないんだろうなあと思います。
最近はこの20時以降の寝かしつけがなかなか上手くいかないことが気掛かりです。
ずっと寝かしつけをしているのもなかなか辛く…

2ヶ月だしと諦めて暗いリビングで一緒に過ごして
抱っこの中で寝ていてもいいものでしょうか。

コメント

ちゃんぽん

うちの子たちもそうでした❗️
うちの子たちの原因はお母さんが近くにいないということに気づいているからじゃないかと思って、ネントレしました😫
40分泣き続けたことありましたが、何とか上手に寝れるようになって、眠りが浅くなって途中で起きても自分で寝てくれることが増えました❗️

もうちょっと月齢進んでからですが、わたしも寝かしつけばっかりがしんどくてワイヤレスイヤホンをつけてYouTubeやアマプラ見てた時期がありました❗️
2人とも1歳過ぎて断乳したら夜7時ごろから朝6時過ぎまでぶっ通しで寝てくれるようになりました。
0歳の時は睡眠がどうしてもうまくいかない時がありますよね😭
ゆっくり休める時に休んで無理されないようにしてくださいね☺️

• はる

はる

1歳過ぎてからぶっ通しで…やっぱり母乳だと結構かかるんですねTT
    自分の機嫌もとれるようにしつつ頑張ってみます🥹🥹

• 1月30日
たろちゃんママ

2ヶ月の頃は諦めてました💦
諦めて23時ごろまでリビングでした、、、良くないとは思いつつ🥲ただ朝日を浴びるとかは気をつけていたら、4,5ヶ月頃になると自然と夜早めにまとまって寝てくれるようになりました😊
がんばって寝かせようとして寝ない😑となると精神的に疲れちゃうので無理せず徐々にでいいと思います☺️

• はる

はる

気持ち的に焦るのよくないのかな?と思いつつでもちゃんとしたほうが…?と悩んでたので
    4,5ヶ月で整ってきたとのこと、ちょっとホッとしました🥹
    できるだけ気をつけつつ、あまり無理して頑張らないようにしてみます!🥹

• 1月30日

うちの子もその頃は何時に寝かしつけようとも23~0時からしか本気寝しませんでした😂
まとまって寝だして朝7時に起こすのを習慣にしたら、だんだん夜も自然と早く寝るようになりましたよ💡

• はる

はる

同じ状況でもちゃんと寝てくれるようになるんですね…!
    ホッとしました🥹ありがとうございます!!!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

こんにには!
生後2ヶ月だとまだこれから睡眠リズムを整えていく時期だと思うので焦る必要はないと思います。
赤ちゃんが寝るお部屋も襖を閉めて暗めにしているのであれば、多少の音が聞こえてても環境的には問題ないと思います。

理想は20〜21時過ぎには薄暗い環境で過ごせてあげたらと思いますが、ねんねしそうであればリビングで抱っこ紐でもいいのかなと思います。

• はる

はる

環境も大丈夫と言ってもらえて安心しました、ありがとうございます🥹
    気をつけながらも無理せず過ごしてみます🥺

• 1月30日
hono

うちの子もそんな感じです💦
あまり良くないかなと思っていましたが眠らせてあげるのを優先に今は抱っこの中寝せてそのまま添い寝してます。最近までなんでだろうと不安でしたが
今は1人で長く寝てくれないかなと様子を見ることにしました!

• はる

はる

同じと言ってもらえてなんだか安心しました🥹
    私もまずは寝られる方法をちょっと試してみます!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

うちも息子が先週2ヶ月になりました!月齢近いですね(^^)

生後2ヶ月なのでまだ睡眠リズムが整っていないのは仕方ないかもしれません。あと、赤ちゃんは本当にその子その子で違うので、雑音があっても寝る子もいればそうでないのも然るべきかと思いますよ!娘のときなんかはどんなに環境整えても夜通し抱っこしていました。
とはいうものの少しでも早く寝付いてくれれば..と思ってしまうと思うので、一度0時以降の環境を作って試してみてもいいかもしれません。うまくいかなくても、こんなもんだと軽い気持ちで臨んでみてはいかがでしょうか😊

• はる

はる

本当ですね!嬉しいです🙌♡

夜通し抱っこ…想像するだけで泣けてきます…!
    確かに!あまり期待せず軽い気持ちでちょっと挑戦してみます!!

• 1月30日
はじめてのママリ

うちもです!
8時に夫が帰ってくるのでお風呂入ったり授乳したりで
9時前くらいから寝かしつけてそのまま2時間ほど寝る時もあれば20分くらいで起きてしまう時もあって、何度も寝かしつけるか、寝なさそうならもう大人がお腹空いてるので置いておいて眠そうなら寝かして、最後は11:30くらいに授乳してそのまま寝る感じです😴
夜中も1.2時間おきに起きては寝かしつけてです🥹
まだ生活リズム整ってないと調べたらかいたあったので、3、4ヶ月に夜まとまって寝るようになってからお風呂の時間とか生活リズム気にしようと思っています☺️
寝かしつけって1番疲れるし生活リズム考えると余計疲れてしまうので夜寝るようになるまで寝たい時に寝ていいよって感じです🥹夜はゆっくりしたいからなるべく寝かしてるんですけどね🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近朝早めに起きて機嫌良くおしゃべりして、また朝寝する感じになってきてるので朝日浴びて朝だよ〜は大事かもしれないです☺️
    やっていたらすみません🤧
    それで午前の生活リズムだけ整ってきてます😂

• 1月29日
  • はる

はる

同じで嬉しいです🥹
    夜中1.2時間で起きるの、しんどいですね…お疲れ様ですTT
    ゆるく頑張ってみます🥺!

• 1月30日

うちもお風呂は19時頃なのに寝るのは23時頃ですよ〜!
毎日毎日23時頃なので、この子の今の丁度良いリズムなのかなと思ってます👶🏻✨
朝からはしっかりリビングに移動させて昼寝も明るいリビングでテレビもついてる環境でさせています!
機嫌悪かったりしないから、娘のリズムに任せてます✨

• はる

はる

同じ方いて安心しました🥲♡
    暗くはしつつ、この子のリズムと思ってみます!

• 1月30日