※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ👶🏼
妊娠・出産

看護師の15w初マタがフルタイム勤務中で体調不良があり、時短や週4勤務に変更できるか相談したい。時短は可能か不安あり。

職業看護師の15w初マタです
現在8:00-16:45のフルタイム勤務です。
つわりは割と治った方で、普通に仕事しています。
ですが頭痛、眠気、いきなりくる吐き気、病棟の匂いで体調が悪くなるときがあります。
そしてこれは上の親切な対応かもしれませんが、夜勤も今はないので土日休みの平日5日勤というシフトが多いです。
体力的にそれが辛いです🙇🏽 でも土日休みは都合上ありがたいし、土日やすみになると必然的に平日は日勤にしないと勤務の日数があるので仕方ないと思いますが、、、。
その際に母性健康連絡カードで時短、もしくはフルタイムから週4勤務などに変えてもらうのは可能なのでしょうか?
時短はしてる方をちらほら見るのでできるんだと思うんですが、看護師の時短は自分が勤務時間内に終わらない限り帰れないし、病棟の雰囲気的に時短にしても変わらないのかな?と思ってしまいます。
わかる方、コメントお願いします🙇🏽

コメント

いちごみるく

できますよ!
正社員で保育士していましたが1人目の時も週5で働くと土日張りがつよくてダウンすることが多かったので週4で水曜休みつくって頂くよう母子カードに書いてもらいました!!

• ママリリ👶🏼

ママリリ👶🏼

返答ありがとうございます!
    同じように土日の張りすごくて、わたしもダウンしてます🥹
    質問なのですが、週4日勤務になると言うことは正社員からパートに変更になると言うことでしょうか?🙇🏽

• 1月29日
  • いちごみるく

いちごみるく

そうです!正社員からパートにしました!
    時間も短めにしてもらったので扶養にはいる形にしました!
    出産一時金も旦那の保険の方が+4万多くもらえたので扶養に入ってよかったと思ってます!

• 1月29日
  • ママリリ👶🏼

ママリリ👶🏼

旦那の扶養か🤯確かに、パートになればそうした方が良いのかも、、、。と思ってきました
    勤務数減らしてパートにするってなると大変そうですね😥😥

• 1月29日
  • いちごみるく

いちごみるく

そうなんですよ😭
    自分で国民保険払うのも高いんですよね😭

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

時短はできると思います!!けど夜勤免除だけで周りはいい顔しないので私は週5日勤だけで働きました💦
帰らせてくれるかは師長、スタッフ次第かなと💦切迫とかじゃないなら吐き気や眠気は周りから見てなかなか程度もわからないし、おっしゃるように結局なんだかんだ時間には毎回帰れないと思います😅

• ママリリ👶🏼

ママリリ👶🏼

帰らせてくれるような受け持ち配置をしてもらえないような気がするのでなんだかんだ無理そうです💦💦

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜勤免除だけでも周りに負担いくよなーとか考えたらそれ以上希望できませんでした😅けど何より自分や赤ちゃんの体調が第一なので書いてもらっていいと思います!

• 1月29日
  • ママリリ👶🏼

ママリリ👶🏼

わたしは一年目なのでそもそも夜勤もフォローがないと無理な人なので免除されてもそこまで負担じゃないので全然みんなから何も言われません💦笑
    検討してみます🙊

• 1月29日
🧒🏻👦🏻🤰💓

つわりが酷く医師に書いてもらえるなら全然可能だと思います🫡

私は切迫流産になりかけたので医師に書いてもらってしばらく休みにしてもらいましたが、時短とかシフト変えてもらったりとかしてる人見た事あります😊

• ママリリ👶🏼

ママリリ👶🏼

休みだと暇だから働きたいけど週5は無理というわがままです😭🥹💦

• 1月29日
  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

🧒🏻👦🏻🤰💓

一度産院の先生に聞いてみたら良いと思います♡
    2人違う産院で出産してるんですけど、それを書くの渋る医者もいるので😰1人目がそうでした🥲

• 1月29日
  • ママリリ👶🏼

ママリリ👶🏼

先生の中でも渋る先生いますよね、、、院長先生?が渋る人で、、怖かったです🥹女の先生だとすぐ書いてくれます❤️‍🔥

• 1月29日
  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

🧒🏻👦🏻🤰💓

やっぱりそういう先生居ますよね😭
    なら女の先生に書いてもらいましょ🤣❤️

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

夜勤免除はありがたいですが、それはそれで週5もキツイですよね😂
私も産後の復帰後はそんな感じで働いていますが、今は慣れましたが子育て中だと、まぁ毎日バタバタです💦

病院がOKであればフルタイムかは週4日への(パートへ変更ということですよね?)変更は可能だと思いますが(逆にダメといわれることはないと思いますが)、ただママリリ🔰さんが育休手当をもらうことを考えると休みに入る6ヶ月前からのカウントになるので、時短なりパートに変更なりで手当の金額が減ってしまうと思います。
それも考慮して、減ってしまっても良いのであれば、今の時期を大事に過ごされても良いかと思います。

• ママリリ👶🏼

ママリリ👶🏼

一年目だったり、他の事情で育休手当はもらわず退職になる予定です💦それでもパートになれば給料自体は減ると言うことですよね?😭(無知ですみません)

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

退職予定なんですね💦
そうですね、どちらにしてもパートになったり時短になればお給料は減りますね😂