※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもを1人にするか2人にするか迷っています。仕事と育児が大変でパートに切り替えることになりました。贅沢はできなくなるけど、幸せな選択をしたいです。皆さんの意見を聞かせてください。

働きたくないから、ひとりっ子にしようかな…って思ってしまってます😭

私も主人も2人兄弟で、昔から漠然と将来子供は2人欲しいと思って生きてきました。

最近1人目の息子が一歳になり、正社員フルタイムで職場復帰したのですが これがもう大変で…💦

主人の帰宅が遅いので、平日ほぼワンオペ。
家事と育児に追われて 子どもとゆっくり遊んであげる時間が取れず、寝顔を見ながら自己嫌悪😞

疲れ切った私を見て主人も心配だと言い、とりあえずパートに切り替える方向で話し合っています。

私がパートになっても、きっと2人育てることはできると思うのですが 例えば歯列矯正したりだとか、家族みんなで年に一回旅行に行ったりだとか そういった贅沢はできなくなってしまうと思うのです。

今いる息子1人にしっかりお金をあけてあげ、たくさん旅行にも行って思い出を作るか、子どもを2人産んで、贅沢はせず平凡に暮らしていくべきか…

どちらも幸せではあると思うのですが、皆さんのご意見もお聞かせください。

コメント

𝑘 𝑡 _

私は、いつ何があるかわからないしいつまでも旦那さんが、長生きできるかとわからないので働きます😊そして貯金します!

正直、フルタイムで働いているかたってたくさんいますし
私も出産後は、双子をワンオペです!もちろんフルタイムで戻ります🤭

子供が生まれたからには、生活のため、子供のために働くのが当たり前だと思っていました👏

将来子供ひとりだと、自分が老後きた時かなり迷惑かけてしまうかな。とも考えます。。
兄弟がいればどんな時も助け合いできますからね😁

ただ、ひとりっこもいいと思いますよ✨

さくら

ひとりっ子いいと思います。
時間にもお金にも余裕がある中での子育てが自分にとっても子供にとっても1番かなと思います。近所のひとりっ子のお家のお友達はとっても穏やかで協調性もあって優しくて、育ちがいいってこういうことなんだなと思います。

とりあえず今はひとりっ子でも、お子さんが少し成長すると余裕が出てきてもう1人欲しいなーと思うかもですし、今決めなくてもいいと思うので一旦パートに切り替えて余裕が生まれたら考えるでもいいのかなと😄

あひる

お疲れ様です。
人それぞれキャパがありますし、子供の個性も色々なので一概には言えないですが、私の場合、1人目よりも2人目の方が圧倒的に楽で産んで良かったなって思ってます。

4学年差があるので、上の子が手伝ってくれますし、なにより自分自身が慣れているのでいちいち動じなくなったのが大きいです。

私も2人目欲しかったのは私が思春期に親に相談出来ない、言いたくないことも兄弟に言えたことが家庭の中で救いだったからです。老後の負担もですね。

働くことに関しては私は働くのが好きだし、世の中的に物価上がり続けてますし、旦那もいつ倒れるかも分からない、離婚する可能性もゼロじゃないかもとか思うのでフルタイム正社員に戻れる手段だけは残しておこうと思っています。(今は時短です。)