※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
お金・保険

夫婦の貯金は500万円で、子供の教育用貯金は250万円。住宅購入を検討中で、貯金から100万円使ってもいいか迷っています。

夫42歳、妻37歳で貯金が500万くらいしかありません。子供の教育用貯金は250万くらいよせてあります。
夫の年収は600万くらいで、ボーナスは不規則で期待できません。私は4月から時短勤務で月15万くらいの収入になると思いますが、まだ安定しておらずあまり当てにしない方がいいかなとは思っています。

ずっと賃貸でしたが、住宅購入を検討しています。年齢的なのもあり、2500万円までに抑えて、35年ローンにしたいです。
そこで、家財なども買い替えを検討しているのですが、貯金から100万くらい当ててもいいと思いますか?それとも、このまま貯金しておいて住宅ローンに組み込んだ方がいいと思いますか?
少しでも、借入金を少なくした方がいいとは思うので、貯金は少ないですがすぐ使う貯金じゃないので手を出していいのかわかりません。

コメント

のん

今すぐどうしても住宅買わないといけないなら全額ローン組みますかね🤔
貯金500万だともし何かあった時不安ですし、家具買ったりなんだりすると簡単に100万ぶっ飛びます💦

もう少し貯めてから購入はどうなのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

ご主人の年齢的に35年で組めない可能性があります💦
頭金は出す必要ないと思いますが、ローン返済額を家賃より少なくしないと支出が増えることになるので、家財の買い替えが本当に必要なのか考えた方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

失礼ながら20代ではないので老後資金を並行して準備する必要があると思いますが、その点ではどう予定されていますか?🤔

・子どもの教育資金はどれくらいか
・定年は何歳か、その後何年間で何円必要か?そのための費用はいつまでに用意するのか?
ここらへんは最低限夫婦で共有されていることと思います🤔

かなり貯金が少ない印象です。
これは生活防衛費ではないんでしょうか?
奥さんはなぜ時短勤務なのでしょうか、フルタイムで働けない理由があるんだと思うのですが、、、

家を買ったとして、不動産取得税が微々たるものだとは思いますがかかりますし、固定資産税が毎年かかってきます。
修繕費の積立もしておいた方が良いかと思いますが、耐えられそうですか?

はじめてのママリ🔰

35年ローンは組みませんね。
20年でしょう、、、

フルローンにしても多少の諸費用、多少の家具家電購入、引越し費用がかかりますが、100万じゃ済まないと思います。
家具家電をローンに組み込むのはバカバカしいとも思います。

失礼ながらここまで貯蓄もあまり出来ていないのに、ここから急に出来るとは思えないです。仮に100万使ったとして、その巻き返しとさらに必要になってくる部分はどう貯めていける算段なのでしょう?
マイホームより老後と子供の心配した方がいいかなと思います。
まずは先立つものがあってからの方が良いのではないでしょうか。

なぜ住宅をいま購入しなければならないのでしょうか?
500万、250万の教育貯金だと色々無謀かなとは思いますよ。
いちど、FPに相談したら現実が見えると思いますよ

ママリ

その500万は生活防衛費としておいておきたいところですね😅

家財の買い替えって必要ですか?壊れてたりするのでしょうか?まだ使えるのであればそのまま使うでいいと思うのですが…
貯金が少ないので、諦めるところは諦めないといけないと思います。

2500万というのは中古住宅ですかね?中古だと修繕するタイミングも新築よりは早くなりますし、車も必要なエリアでしたら貯金は全然足りないかど思います。

住宅ローン組んで、老後資金は間に合うのでしょうか??

ままま

35年ローンは組まないです。
ご主人完済の時77歳ですよ😅現実的じゃないです。
20年で組めないなら買わない方がいいと思います💦

ママリ

夫が同じ歳です。
その年齢で貯金が500万しかないなら、今後ますます子どもにお金がかかるのに今よりお金に余裕が出てくるとも思えませんし、家財買い替えどころか、今からローン組んで住宅購入なんて恐ろしくてできません😱
根本から見直したほうがいいと思います💦

• ママリ

ママリ

補足読みましたが、その状況なら絶対住宅購入しません。

• 1月29日
のん

恐らく同じくらいの世帯年収です。
教育資金、老後資金、住宅購入のうち一番優先順位が低いのが住宅かと思います。

教育資金と老後資金の目処が42歳で立っていないのですから、住宅購入は今ではないと思います。

失礼ながらその年齢でその貯蓄額と言うことはお金の使い方があまり上手くなく、住宅ローンを背負ってしまうと教育資金と老後資金が用意できなくなるだろうと想像に難くないからです。

もふもふ

年収が600万もあるんでしたら、35年ローンは問題なく組めますし、
45才まで35年ローンは可能です。
45才で敢えて20年ローンとかにするのはあまり聞きません。
そしたら、35年ローンにして繰り上げしていった方が良いです。

ただ、他の方もおっしゃっているように、
あまり貯金がない中、家は買わない方が良いんじゃないかなと思います。
2500万くらいの家ですと、あまり立地も良くないかと思いますので、資産になりにくいです。

それなら、今後も賃貸の方が、水回りやガス、トイレなどが破損しても貸し主負担で直してもらえるし、
エアコンも備え付けなのであれば、故障すれば貸し主負担で直せるので、修繕費が安くすみます。

もし、お子さんが家を出たらもっとコンパクトな家に引っ越しもできます。

資産になりにくい土地に購入するのは、持ち家主義という趣味になりますので、現在の状況だと少し高いかなと思います。

年収が少なくないのに、貯金が少ないのは多分貯金するのが苦手なタイプだと思うので、貯金分としてインデックスとかで自動てきに引かれた方が溜まるような感じがします。

もし購入ならフルローンにします。

はじめてのママリ🔰

ほとんど同じ状況で再婚し、家を建てましたが
自分の貯金は極力出さないことをおすすめします。
私が35歳、夫が43歳、私の連れ子15歳で再婚し、夫貯金0
私は子供含め1000万ちょっとありましたが、色々出してしまい半分まで減り、その後回復できてませんので、フルローンで組んで使える家財は使うのがいいとは思います。35年うちは組めましたよ。年収も同じ感じです。550万、私が300万です。

• かか

かか

同じ状況とは、心強いです🥹✨1000万以上貯金されてたなんてすごいですね✨うちは前の夫に貸したお金も返ってきてないし養育費も入ってなくて、養育費があれば頑張れたかなとは思いますが…
    貯金額は教えてなくて、2.300万あるってことで言おうかなとも思っています。
    やっぱり家財の分は住宅ローンに組み込むのがいいですかね🤔

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も養育費なかったです💦
    今も同じ会社ですが、コロナ前までは残業も結構ありいまより手取りも多かったので。家電はいままで使ってたものがまだ比較的に新しかったので、テレビを買い足して、ベッドとソファ、ダイニングテーブルを買い足して100万くらいでしたよ。100万私が出して、車買い替え(事故のため)250万出してとかやってたら、いつのまにか半分まで減ってました。貯金できない人って基本お金にゆるいので旦那の金銭感覚はいまだに変わってません。なので、
    自分の貯金崩し始めたら止まらなくなりますよ。

• 2月3日
  • かか

かか

え!それは本当にすごいですね!お子さんいながら残業もされてて本当に頑張ってこられたんですね🥺
    私は離婚して実家に戻ったので、家具家電は処分してしまい何も手元に残ってません。彼が今1人で使っているのも猫を飼っているのもあり古くて汚いし、前の奥さんとのベッドなどは一緒に寝たくないというわがままもあり、大きいものでは洗濯機と炊飯器、オーブン、ベッド、ソファ、ダイニングテーブルは買う予定です。
    車もローン組まないで買ったんですね👏

結婚してからは私が家計を管理してお小遣い制にするつもりですが、それで足りないと言われそうな気もします。ただ、私の貯金は基本崩したくないので、100万円だけと決めて出そうかなとは思っていました。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は認可外保育園だったのと親の協力ありで残業休日出勤かなりしてたので。
    子供に寂しい思いはさせましたが。欲しいものは買ってあげれてました。
    それは私でも彼の家財は使いたくないです💦
    洗濯機は高いですよね💦
    家具はうちはニトリですよ笑

うちもお小遣い制ですが、足りない足りないって言われますがガン無視です笑
    100万なら100万と決めた方が絶対いいです。
    1回結婚失敗してると、初婚とは感覚が違って、なんか色々慎重になるんですよね。
    だからか、相手にゲンナリする瞬間も私は多くて。いまでは再婚しなくてよかったかもとか思ってます笑

• 2月3日
  • かか

かか

親御さんの協力、ありがたいですね✨うちは同居してるものの、子供の世話などはやりたがらないし、苦労を私に知って欲しいと思ってる系の親なのでよっぽど病気とかの時くらいしか頼れません💧
    子供がまだ小さいので一緒にいてあげたいという私のわがままもあります。実家に甘えて稼ぐことより子供といる時間を優先してしまったタイプです😣

洗濯機高いですよねー。ドラム式乾燥機にしようと思ってるので…でも、家事が少しでも楽にならないと自分がパンクしてしまいそうで、家電に助けてもらえるところは頼りたいなと言う思いからです。
    それ以外の家電などは我慢して前の奥さんが買ったであろう物も使うつもりです。
    さすがに夫婦茶碗は捨ててもらいましたが。
    家具は、猫にガリガリやられそうなので高いものは買えません💦使い心地が悪くなければニトリで十分ですよね!

足りないって言える分際か!って思いますー。
    足りないとか言われたら、あなたがちゃんと年相応に貯金してたらもっとあげれたわ!って爆発すると思います。たぶん。貯金ゼロとか、マジでやばいのわかってないの?って感じですよね。男の人ってピンキリですね。
    本当に慎重です。でも、なのに、お金をある人を選ばなかったのは自分のせいです。
    もう失敗したくないので、なんとか頑張りたいと思いますが、今まで実家にいた分、これからは全てが大変になるだけだと思うのでめっちゃびびってます。
    実家にずっといれたら楽だったとは思いますが、親に頼ってもいられないし、自分がどんどんダメになってる気がして。

• 2月3日
  • かか

かか

相手にげんなりする瞬間、わかりますー!2回目だからこそ、自分も理想ばかり言ってられないから色々妥協しなきゃいけないよなとは思ってますが。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はシングルが長かったので、
    もう再婚とかないなぁって思ってて、子供の学費、自分の老後を30過ぎたあたりから考え出して仕事仕事になりました。うちは母しかいない、子供が小2で定年退職したのでそのあたりからは任せっきりにしてましたね💦なんかシングルがしんどくなった時期でもあって。友達が結婚適齢期でキラキラしててとかで…自分と比べてしまったというか。
    一緒にいたい気持ちも大事だと思いますよ。子育ては期間限定ですから。うちは母もずっと働いていた家庭だったので働くのが当たり前に感じていたのもあって。
    彼氏さんは、元妻と暮らしてた家にそのまま住んでるんですよね?
    食器とか小物は捨てましょう。痕跡は少なくないと辛いですよ💦

いまはうちもドラム式洗濯機です。楽ですよ。
    私は元々家事得意でないので。少しでも手抜きできないと辛いです。
    ニトリで充分ですよ。

本当になんで40歳すぎで貯金0なのか…
    そんな人が文句ばかり。腹が立ちますよ。
    うちの夫25歳で初婚。30歳離婚なんで、私と再婚するまで13年あり、実家暮らしで貯金0っ意味わかりませんよね笑
    お金に細かすぎる人も嫌ですが、どんぶりもね…
    次も失敗したくないですが、結婚に向いてないなぁとも自分で実感してます💦
    8年になるんですが、失敗したくないからしてる妥協が我慢に変わって疲れてます笑
    何がなんでもまずは家計は握った方がいいです。
    少しずつ元妻の痕跡は消していきましょう。
    うちは旦那実家で元妻は同居してたみたいですが、旦那が使ってた部屋とか入った事ないですが多分いまだに痕跡だらけだと思います。

• 2月3日
  • かか

かか

若い頃に出産なさったんですね!私はそもそも結婚が遅かったので出産も32歳でして、子供が8ヶ月の頃には離婚しました💧自分1人で子育てしてると自分の時間がなくて逃げ場が欲しくなりますよね。お母様の助けは本当にありがたいですね☺️おばあちゃんの愛情もありきっと優しい子に育ってることと思います😌

はい、そのまま暮らしてます。離婚後もずっと元嫁の物など片付けたりせずそのまま使ってました。逆になんとも思ってないから気が付かなかったとは言ってましたが、すごく嫌です🥵
    物じゃなくても、物の置き場所とか仕分けのタグとか、きっと元嫁がこうしたんだろうなーという生活の仕組みがそのままで辛くなります💧
    旦那さんの実家の部屋、気になりますね。怖いです😱

楽ですよね。私も以前使ってました。子供がいれば尚更、洗濯物が多いのでそこはどうしても譲れないんです😥
    ましてや、猫ちゃんがいるので毛がすごくて…一日二回掃除機をかけてもすぐに家中毛だらけです。きっと彼がそこまで掃除しない分、どこかに溜まってるのが出てくるんでしょう。なので、早く引っ越したいんです🥺

実家暮らしで貯金ゼロはなんででしょうね!そこら辺は結婚する前に聞いたりしなかったですか?
    うちは付き合う前に確認しましたが、実は元嫁が作った借金の返済や車のローン、浪費も相まってって感じのようで貯金ゼロでした。本人が作った借金じゃないし、もう少しで返し終わると言うことだったので、本人を責めたりはしてませんでしたが、一緒にいるうちに貯金しようともしてない姿に、貯金がないのには本人に原因があるんだなと最近気付きました。ただ、私に管理させるしお小遣いで頑張ると言っているのでやってみようと思ってます。

確かに、妥協はしてるつもりだけど、かなりストレスです😅
    と言うのも、彼は結構ズボラなタイプで。猫の毛もすごいし便座を上げっぱなしだったりと、本人は汚いと思ってないんだろうけど、あたしからしたら無理!ってレベルで。家に行ったらまずは掃除ばかりしてます😅
    それも、新しい家にしたら蓄積した汚れがないから大丈夫かなという希望を持ってますが。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました。
    20歳で出産して、22歳なる前に離婚してます💦子供は1歳5ヶ月で。35歳で再婚してます。32歳で出産結婚っていまだと遅くないですよ!!
    私の友達も30代になって結婚、40歳前後に初産とかたくさんいます。
    シングルは想像以上にしんどくて、若いから、我慢たりないよねーとか散々言われたり。
    仕事も色々あったけど、意地で辞めずにとことんやりました笑

元嫁の痕跡って嫌ですよね。
    元夫もバツイチで元嫁の写真とかわざわざ持ってくる人で。
    いまの旦那は家を建てて住んだので見えてないですが、男って気にしないんですよね💦
    元嫁の生活が見えるって辛い💦
    うちもいま犬いるので毛はすごいのでわかります。クイックルワイパーを気づいたらかけてってしても毛はかなり取れるので、かかさんは猫と一緒に住んでないし行くたび気になるのわかります💦
    新居ならそう言う意味では、本当にリセットできますね。

貯金は付き合った時にないとは言われましたが、結婚するまでには貯めておいて欲しいって話したのに…0
    頑張れば月10万くらい貯金できる環境なのに…元カノに頼まれて加入した内容薄い生命保険が4つくらいで6万くらいで💦借金はなかったですが、だらしない部分が多くて、住宅ローンも怪しいから連帯保証にしました💦住宅ローン通ったけど、太陽光ローンとか通らなかったので。
    貯金0なら0でいいけど、自分のだらしなさを認めて欲しいです。
    お小遣い少ないってグズグズ言うけど、現金4万医療費別、去年までは酒代家計、被覆費も家計なんで1人で年間60万とか使ってますよ💦
    家事分担、家計は絶対最初によく話し合った方がいいですよ💦うち、何にしませんから。

• 2月4日
  • かか

かか

私も気付くのが遅くなりました💦同じような境遇の方と沢山お話できて楽しいです☺️

お若くしてかなり根性あったんですね🥹👏しっかりなさってます。
    今はシングルも世間的には多くなってて前より理解されてる気はしますが、実際は色々思われてるんだろうなと感じます。シングルのくせにオシャレして…みたいなのとか。

元嫁の写真持ってくる意味なんですか⁉︎それは私なら破って捨ててしまいそう…笑
    なんなら、うちはインスタとかまだフォローしてますよ。仕事上関係もあるみたいで、そこはごめんと言われましたが、気持ちがないとはいえチラつかれるのですごく嫌です。それで顔も知ってるのでめちゃくちゃ意識しちゃいます。
    わんちゃんいらっしゃるんですね🩷毛は本当にキリがないですよね〜🐕🐈
    男の一人暮らしの家➕猫の毛でかなりやばいです。
    クローゼットなんか、猫の住処になっていて服が毛だらけです😱こまめに掃除もしてないし、猫の毛見えてないの?ってくらいいっぱい溜まってます。それに私は若干潔癖気味なので本当にストレスで💦
    かなり見て見ぬふりしてますが、一緒に住むとなると一回大掃除が必要そうです。。。

私も貯めておいてって言いましたー。本人も貯めたいからあと一年待ってって言ったりしてたので、嬉しかったんですが…口だけのようです🙄
    生活費でほぼお給料が消えるくらいかかってて、更に遠距離恋愛なので会うたびに毎月最低でも2万円は消えるので残らないのも仕方ないかなと思ってますが、本当に千円でも一万円でも、貯めようと思えばコツコツとできると思うんですよ。気持ちの問題で。先取り貯金とかも進めたんですが、できてませんね。
    元カノに頼まれたペラペラの保険とか、高いし💧それもいらないですね。今は辞めたんですか?
    もしかして、借金があるとちゃんと返し続けててもローン通らないんですかね⁉︎
    自分はしっかりしてる感周りには出してるから、いける気がしてたんですが、怪しいですね💦
    わかりますー。ゼロならゼロで、それなりの態度でいてほしいです。もう、開き直ってて。なんなら当てにされそうで嫌ですね💧お小遣い制にする事によってチャラになると思ってるようで、自分の非を自覚してないような気がします。自由に使えるお金今しかないからって貯金しないで好き勝手使ってるようか感じです。家計管理やってくれるんでしょ?みたいに言われるし、もちろん任せられないからやるけど、あなたがしっかりしてて貯金も貯めてればここまでギリギリの生活しなくて済むんだよ!って言いますが、それでも貯金の大切さとかわかってない感じです。
    これから私がするから大丈夫でしょみたいな雰囲気を感じます。確かに、月3万円でもかなり好き勝手使えますよね。飲みに行ったりするからすぐなくなるのに。先輩ぶって多く出したり。後輩誘わなきゃいいのに。自分の立場をわきまえてほしいです。
    役割分担はしようと思ってます!ノートとかに書いて残して。私が不安に思ってるので、本人も、2人で協力して頑張ろ!とは言ってくれてますが、掃除が甘そうなのと、自分の役割以外進んでしなそうなので結局やる羽目になりそうです🙄

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似てる境遇の人、いるようでいないので私も嬉しいです😃

いまから20年前は離婚するってハードルが高くて
    肩身めちゃ狭かったですが、何とか頑張れました!!
    本当に今現在でもシングルのくせにーって言う人いますよ。
    同じ会社の支店が違う男性に母子家庭っていいよねー、何でも無料だし、手当あるしねー共働きは大変だよって再婚したの知らせてなかったんですが、楽してシングルだもんねって言われましたよ。再婚後でしたけど、そうですね笑って答えました💦
    私の住む県は母子だから無料って何もなくて、医療費も自己負担ありで、母子手当は親と同居で最初の8年貰わず、後半は貰えましたけど、月1万ちょっと。就学支援とかも案内なかったので申し込みもしたことなかったです。完全に差別発言する人いますよね。
    友達の結婚式に男探しにきたよねーって言われてるシングルの子もいましたよ💦

元夫は理解不能で💦元嫁と専門の同級生だから、友達の結婚式行く連絡とかも取ってたみたいですね。元嫁とより戻したいから別れたいって言われましたもん笑
    ヤキモチ妬かせたいみたいな感じで写真持ってきてましたよ笑
    余計に冷めます笑
    インスタで繋がるってのも嫌ですね!?
    わざわざ言われたんですか?
    過去は伏せておいてよって思います。

猫ちゃんは、狭いとことか好きですもんね💦
    ブラッシングとかしてあげたらちょっと抜け毛減るかもですが、毛が細いから洋服につくと厄介ですよね。

遠距離なんですね。何で知り合われたんですか?
    交通費掛かるけど、
    本当に貯めようって気持ちがあれば、独身なら1年あれば50万は貯まると思います。
    貯金0で新居とかどうする気なんですかね…
    うちは手付金10万だけ用意して貰いましたが、あとはお金かかる場面は話スルーしまくってて…貯金できてなかったって結果でした。
    元カノに頼まれた保険は辞めましたが、元カノは保険会社辞めてて引き継ぎで元カノいとこと別な保険会社に友達がいて、いとこは割とあっさり、友達の方が意地悪で3ヶ月のらりくらりされて。どちらも元カノとより戻させたくて必死だった様子で笑
    ずっとより戻したいって言ってたみたいです。

借金あってもローン通りますよ。延滞や滞納がなくて、住宅ローンと借金の返済が年収の30%とか銀行の定める比率以内なら大丈夫みたいです。彼氏さん年収もあるし、勤続年数もあるば大丈夫かと。
    うちは旦那が勤続年数が当時3年なくて…なので連帯保証人があれば確実ってなったんです。
    3万あれば十分ですよ。うちは4万に弁当で足りないって。

まさにうちは気が利かないので、言わなきゃ何にもしないです。ダンボールすらたたまず、服も脱ぎっぱなし。
    お弁当すら玄関に置きっぱなしで。
    絶対最初が肝心ですよ!!

• 2月6日
  • かか

かか

すみません、下に投稿してしまいました💦

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

14年シングルだったので言われ飽きて反論も面倒で笑
    結構、県によってシングルの手当とか違う感じみたいですけど(医療無料、給食無料、水道料補助ありとか)そう言うの知らない人がシングルはーって言うんですよね。

元夫、完全に自己愛の塊なんでズレてましたよ笑
    夫婦でインスタとか写真って撮るものなんですね!?
    彼氏さん離婚してどのくらいなんですか??
    元嫁の顔とか見たくないですよね💦

私も目が悪いのとうちの床、白っぽいので犬の毛とか気づかないことあります💦クイックルワイパーとか掛けるとすごいんですよね…

おーマッチングアプリ!
    いまドキですね。確かに兄弟とかお父さんとか考えますね。
    マッチングアプリって年収とかも載せるんですか!?
    人柄にってなんか素敵!!
    うち結婚指輪ないですよ笑
    付き合ったときにペアのリング買ってそれでいいかとなりました…なのに貯金なし💦
    元カノ実は私知り合いなんです。もう10年以上連絡も取ってないですけど…夫と元カノに知り合った当時、付き合ってる雰囲気は分かったんですが本人達は隠してたみたいで。
    元カノの別れた旦那さんが会社経営してて、多額の養育費をもらっていたらしく、彼氏の存在は隠してたみたいでが、
    寄り戻したくて必死だったみたいです。

15年も勤続年数あれば大丈夫だと思いますよ。
    よくママリで40代でローン通りませんみたいな回答みますが、私の周りは50代でもローン通った人いるので結構大丈夫かと。

私は小出しにできないんです。面倒と言うか…
    一回切れて弁当くらい出せ!って言ってなおりました。
    便座は…自動だと楽ちんですよ。8年前で25万とかだったと思います。
    でも、強度が弱くて8年で2回修理してます。ちなみにTOTOです。

• 2月9日
  • かか

かか

言われ飽きるくらい言われてたんですね。想像するだけでモヤモヤします。辛かったですよね。ほんと、なにくそ!と思って頑張れる気力はすごいと思います。
    そうなんですよね、自治体によって違うし、それって一つ一つ調べなきゃわからないから調べるのも億劫でそのまま実家に行きましたが、地域での差があるのももどかしかったです。シングルじゃない人は、シングルのことあまりいいイメージ持ってないですよね。自分が選んだ道でしょ。的な。

元嫁とは仕事の関係で同じグループ?みたいなとこにいて、みんなで写ってるところにタグ付けされてました。どの写真も隣にいたので💧
    彼も離婚して同じくらいでしたが、彼はその前に別居もしていたようです。

猫の毛はこれからかなり悩まされると思います。私は動物は大好きなのですが、猫を飼ったことはなく、彼の家程猫の毛が多いところも見たことがなくて💦
    みなさんどうしてるんでしょう?ルンバとかないと綺麗を保てなそうです💦

田舎なので、そもそも同世代の人達はみんな既婚者で。シングルマザーってのをわざわざ会う人に言うこともしなかったので、マッチングアプリだと全てを曝け出した上でそれでもいいと思った人と出会えるので手っ取り早いです!年収も載せるし、婚姻歴、子供の有無とかも載るので選びやすかったです。
    人柄ですね。お金のこと以外は(←致命的ですが)信頼できる人で、遠距離を続けて来れたのも彼だったからだと思ってます。私以上にマメに連絡くれるし、明るい人なので助けられてます。基本ズボラで面倒くさがりですが、私が1人でいっぱいいっぱいになると、協力してくれようとはしてて、自分から役割分担しよ!って言ってくれるので、ちゃんとやるかどうかは別として嬉しかったです。
    私も指輪にこだわりはないので、ペアリングでも結婚指輪でも他の人から見てわからなければ同じだよなと言う感覚です。まぁ、いずれ買うにしても家計から出すことになると思いますが。

元カノさんと付き合ってる頃から知ってるんですね!元カノも問題色々抱えてそうですね💦

なんか、最近はローン簡単に組めるようになってるとかも聞きました。不動産屋も、この人は支払えなそうだなって思ったとしても、契約してしまったらこっちのものだから止めないらしいですよ。払えなくなっても知りません〜みたいな。ある意味怖いです😱

私も、一応は我慢しますが、細かいことが気になるタイプなので、小さいことで爆発してしまいます💥自分が我慢してたらパンクしてしまいませんか?年齢を重ねるにつれ、ストレスが体調に反映されるようになってしまって自分でも溜めるのが怖くなってます。
    便座自動にされてるんですね!結構高いですね💦
    本人が気を付けてくれればそんなお金出さなくてもいいんですが、、、きっと無理なので自分のためにいつか買う日が来そうです🚽でも修理にお金かかるのは辛いです😵‍💫

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シングルは優遇って発想がまず可笑しいですよ。
    子育てって大変だし、お金も普通にかかるわけで、片親が楽なわけないでしょって考えたら分かると思うんですけどね。あとはシングルだから寂しい?とか思われていたのか、既婚の人にご飯とか下心丸出して誘われたりありました。そう言うのは、いきません!ってハッキリ言ってました。

元奥さんは仕事関係なんですね。
    彼氏さんの明るくて助けられる、信頼できる人って言えるんだから、間違いない人ですね!!完璧な人はいないから、いま独身だからお金緩いのかもしれないし。
    うちは見事に結婚したら変わりました。釣った魚に餌はやらないタイプって言うか。
    43歳になるまで実家から出た事なかった人で、初めて実家から離れたので本当に何もできないし、知らないんです💦
    初婚のときもすぐ実家で同居だったし、一瞬アパート借りて元嫁と住んでたみたいですが、実家から10分しか離れてなくて💦貯金ないって言うし、指輪いらないって言ったらそのまんま受け取ったみたいで笑

うちのハウスメーカーの担当の人は、かなり現実主義だったので…予算は?ってより月いくらの支払いで考えてますか?って聞かれて、本当に言った金額になるように納めてくれました。確かに売って終わりな人たくさんいるみたいですよね。

職場が男性ばかりなので、言っても分からないやつには言わないってなってしまったため、旦那にも言わなくなりました。お金以外は。
    ストレス体にでますね。
    我慢してるとパンクするので、我慢もするけど必要以上には頑張らないことにもしました笑
    毎日朝晩見送りにでたり、で迎えたりとか細かい事をたくさん気を使ってきたんのをいま全部辞めましたよ笑

トイレはメーカーによってウィークポイントがかなりあるみたいなのですが、二階は普通のトイレで故障した事ないので、タンクレスとか便利そうだけど、フィルター掃除とか意外と細々お金も手間もかかりますよ💦

マッチングアプリってそういう仕組みなんですね。
    一から普通に出会いをって難しいですもんね。
    私は、27歳のときに恋愛をって事ではなくて
    友達を作りたいと思って、その頃流行ってたSNSでオフ会とか参加してまして、その時に今の旦那と旦那の元カノと知り合いになったんです。
    そのあと何回かオフ会と言うなの飲み会とか女性だけでランチ会とかあったんですが面倒でフェードアウトしちゃって。シングルファーザーの15歳くらい上の人にストーカーされたりしてネット怖いって思って。

• 2月9日
  • かか

かか

またまた遅くなりました💦
    休みの日は子供につきっきりで、平日より忙しいです💦
    そうなんです、シングルだと子供の事は全部自分でやらなきゃいけないし、ちょっと見てて!って事ができないから全然楽ではないです。まぁ、ご飯は適当でいいし旦那の面倒見なくていいのはかなり楽だと思いますが…
    寂しいという感覚はないですけどね!それって、異性に対しての寂しさってことですよね?ないない。笑
    不倫を誘われたって感じですか?ありえないですね!誰でもいいわけじゃない!

元奥さんとは仕事にも関わってる趣味の関係で、同じグループというか、仲間がいて、離婚したからって周りに気を使わせたくないからって敢えて繋がったままにしてるそうです。その仲間達に私とのことを言いまくってるので、大丈夫だよ。って言われます。
    確かに、色んな人に彼女できたと言うことを言いまくってたり、沢山の友達に会わせてくれたり、自らしてくれるので安心できました。
    お金は、独身になったからと好きなだけ使っていたようです。自分で言ってました。
    元嫁に家計を任せていたので貯金もそのつもりでいたようで…逆に貯金どころか借金作られてたようです。
    それはそれだけど、私と付き合ってからだけでももっと頑張って貯金してくれたらなぁと思いました。
    先日、本当にゼロなの?と確認しましたが、頑張ったけどこれから家のクリーニングもお金かかるし(←汚くて住めないので私がお願いしました)いらない家具などの処分もあるしどのくらい残るかわからないけど、頑張ってるから。と言われました。ゼロではないようですが、その言葉に少しホッとしました。

釣った魚に餌をやらないタイプいますよね。最初だけいいフリこいて。あとは努力しない。そうならないように、育てないとですね💦できる気もしませんが💧
    うちは、離婚するまではほとんどやらない人だったと思います。でも、1人になってやらないといけない状況になってやっていたので、一人暮らしの経験をしていて大変さもわかるから良かったかなと思ってます。でも、わたしが泊まりに行って掃除や洗濯などめっちゃしてても感謝されてる感じしません😅当たり前みたいな感じで過ごしてるので、イラつきます。お皿は洗ってね!とか言ってやらせてますが。
    こちらも、貯金ないから婚約指輪いらないって言ったらそのまま受け取られました。気持ちの問題ですよね。それでも、何かあげたいって思ってくれればいいのに。我慢させてごめんねって気持ちを持って欲しいですよね。

担当の人によりそうですよね!以前、内覧に行った時に担当した人は、すごく調子のいい人で、軽い感じで嫌でした。かなりしつこかったのですが、買わないと知ったら全く連絡なくなりました。
    これも運ですよねー。

私も、私以外男性の職場です。やらない人は全然やらないし、色んな人がいるんだなーと思わされた職場です。男の人って面倒ですね。やる気がない人が多くて。
    私は頑張りすぎて1人でいっぱいいっぱいになってしまうタイプで、やらなきゃ!という感覚に襲われます。でも、完璧にもできないから失敗が多くてどっと疲れてしまいます。うまく抜くとこを抜けるように考えたいと思います。

朝晩の見送りとかされてたんですね🥹✨素敵✨
    あたしはすでにしてませんw
    ご飯の準備でバタバタしてて、全くそーゆーのやる気失せてます😅こっちも疲れてるんだよ!なんで玄関まで笑顔でいかなきゃないんだ!って状態です。

トイレもフィルター掃除とかあるんですね💦なるべくお金と手のかからないものがいいです😣とりあえずはあるものでちゃんと蓋してもらえるように言うしかないですね💦

なるほど、そういう交流の場もありましたね!怖いですよね、上部は良さそうに見える人沢山いるだろうし。
    ストーカーはやばいです。怖い😱
    年収とかは普通は付き合ってからでもなかなか聞けないことだし。マッチングアプリには感謝です。
    キラキラ女子会疲れますね💦わたしもそーゆーのありましたが、テンションについていけなくなりました💧

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みは休みでやる事はあるので忙しいですよね💦
    旦那がいないと気楽さはありますが、全部1人でやらなきゃならない大変さの方が上回ってた気がします。
    寂しいとは思ってなかったですが、周りの既婚男性からはそう見えるんでしょうね笑
    独身の歳下の男性からは、春がこない不憫な人みたいな言い方された事もありますよ笑
    20代の頃は恋愛しないと、女捨ててるって思われるんじゃ…なんて思ってましたが、仕事して家事育児ワンオペで恋愛なんかする体力気力ないって30代になって気づきましたので、そこからは開き直ってた感じです笑
    寂しいから簡単にノルみたいに思われていたんだと思います。

聞けば聞くほど、配慮ができる素敵な方ですよね。
    元嫁に借金されたのは痛手ですが、素直な人そうだし、大丈夫って読んでて思いますよ!!
    男の人は、お金については笊って人は多いと思います。結婚して家庭を持った自覚をもてる人なら大丈夫かと。

私は実は再婚は子供が巣立ってからって思ってたのに、夫の結婚願望に負けてしまいました…結婚がゴールだったようで本当に無自覚だし、
    義父も家庭には関心ありますな感じで話す割に、子供の事より自分な人で、今や大嫌いです。義母が2年前に認知症って診断がでて、生活は普通にできてはいるけど、家事ができなくなって…義父はご飯が大変ってばかりで自分でしようともしません。日々の感謝も必要ですが50年以上連れ添っても思いやりなく感じて、夫もでは?って疑ってしまいます。うちは家事は一切しませんしね。

家は担当によりますよ!!
    無理矢理売りつけられそうになった事が初婚時代にあって、源泉徴収持ってきて仮審査すますからって言われたけど、子供が体調不良もあり行かなかったら、私の職場にわざわざ非常識とかって苦情の電話入れてきて同時の上司があんな前のめりな奴からは、家買ったらダメって言われました。
    今の家はたまたま見に行って対応してくれたのが店長兼部長さんで、普段紹介以外では対応しない人みたいで、銀行の金利の交渉までしてくれました。わりとさらっとしてた感じで良かったので決めましたね。

友達を作る!って意気込んでたときは、女子会とかウキウキしてましたし、4人か5人で仲良くしてて、ほぼシングルマザーで話も合うし良かったんですが、経済力が全然違って😅キラキラし過ぎて疲れて行かなくなりました。その中に夫の元カノもいたんです。
    ストーカーは、SNSで絡まなくなったら、俺を裏切ったとか言いふらされて怖かったです。しょっちゅう電話くるし、文面と実物のギャップが好きとか言われて…ドン引きでした。

• 2月13日
  • かか

かか

休みの日は子供につきっきりで、スマホいじってゆっくりしてるとばーばの目もあるし、休めません💦
    旦那さんは子育てなどに関してはお願いできる感じですか?子供が熱を出したら休める環境とかだとかなり助かります✨うちは、彼の職場に子持ちで休む人がほとんどおらず忙しいようなのでそこが心配です💦
    なんだか結構ひどい事言う人いるんですね。案外男の人がそーゆーの言ってくるんですね。むかつきますね。
    私は子供を産んで前の夫と暮らしていた1年間くらいはメイクすらする余裕がありませんでした。鏡もいつ見たっけ?って感じで。離婚してから久々に化粧したらやり方忘れてめっちゃ濃くやってしまいました。笑
    本当にそのときは恋愛なんてする気はなかったですね。彼ができるまでは、マタニティのゆるゆるのパンツそのまま履いてたし、ブラも合わないものをつけてました。彼氏作るつもりじゃなかったのに恋愛をしてしまったので、全く自分のケアをしてなかった自分に後悔しました。自信のない身体になってしまいました😅
    私にはそのように言い寄ってくる人はいなかったので、はじめてのママリさんはきっと魅力的な方なんでしょうね☺️

ありがとうございます😭そう言っていただけると気持ちが楽になります✨金銭面から、本当にいいのかなと迷いが若干あるので。

旦那さんの方の結婚願望が強かったんですね!その割にそれで満足してしまってる状況は許せません💦
    やはり家庭環境は遺伝してしまう傾向にありますよね。お互い2回目なので、思いやりを忘れないようにしようねって言い合ってます。

なんだかその担当の人もヤバい人ですね!!もっと謙虚でいて欲しい。。。確かに前のめりな人からは買いたくないです。素敵な出会いがあってよかったですね✨
    同じ物件でも担当の会社じゃないところからも買える?ようなので、担当によっては会社変えるのも手ですね🤔

シングル同士は気が合いますよね✨気を遣われる感じもないし。経済力が合わないと、付き合って行くのは難しくなりますよね。シングルでも稼いでる人いるし、すごいなって思います。旦那さんの元カノと面識があるのも嫌ですよね🤢ストーカーから逃げられて本当に良かったですね。文面と実物のギャップってなんですか😂

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みの日にスマホ…親の目わかります💦うちの母も口うるさい人で。
    うちの旦那は、割と休めるときは休めますが、休んでも会社の携帯は結構鳴ってます。
    彼氏さんの職場忙しいんですね💦結構周りも40代だと、お子さん大きいかったりするんですかね。そのときに上手く対応してくれたらいいですよね。
    女性より
    男性の方がなんか考え方が幼稚なのか、迂闊に発言する人多かったですよ。
    再婚したら言われなくなって、相当にシングルは下に見られてたのか、私が怒らないから舐められてたのか…
    マタニティのゆるゆるパンツ、私も笑
    今だって人に見せられる様な下着つけてないです笑
    お腹しっかり隠れて楽的な。
    子供が乳幼児期って自分のケアする余裕とかなかったですよ。20歳で出産しましたが、20代地味でしたよ。メイクもろくにしてないし。いやいや魅力なんかなく、軽くみる人が沢山いたんです笑
    前の上司がよく、中身男だよね!って言うくらいに繊細さがなかったみたいで笑

彼氏さんとはどのくらいの頻度で会ってるんですか?
    かかさんが彼氏さんを好きなのが伝わってくるし、かかさんしっかりされてるから、素敵な人を選んだんですよ。羨ましいくらいです。
    お金とかは結婚して一緒に住み出して少しずつ擦り合わせして行けば大丈夫ですよ。思いやりのある人だし!!

とにかく入籍!みたいな事を散々に言ってましたよ。
    付き合った翌月には結婚したいって言われました。周りが家庭持ちばかりだったり、旦那の妹も若くして結婚出産してるので、実家でも妹家族がくると居場所がなかったのか。
    ただ、近所の子と遊んであげたり子供ウケはいいので子供は好きなようです。
    いいですね、思いやりを忘れないようにしようって誓えるなんて❤️
    うちはバツ2なんか洒落にならないからって言われましたよ…

家は買うまで大変で
    買って住み出すとまた、あれがこうなら良かったとか色々出てくるので
    展示場巡りとか色んなメーカーみるのおススメします!
    そして担当は、ちゃんと仕事してくれる人が一番です。

一番仲良くしてたシングルの方は10歳年上で子供の年齢が近かったんですが、公務員さんなんで、話が合わない場面が出てきたりね…その方も既婚男性に妻とは家庭内別居で口もきかないから、もうすぐ離婚とか言われて、付き合ってしまったみたいですが、なんと妻妊娠中だったみたいな話で、連絡取らなくなってかなり経ちますが。
    旦那と付き合う数ヶ月前に、旦那が入院したときに、保険の手続きを保険屋さんにお願いしたら、元カノもきたらしく、独身だから孤独死まっしぐらかも笑って冗談言ったら、
    元カノ、真顔で私がそんな事させない、私がついてるって言われて引いたって言ってました。

文面と実物のギャップは、ストーカーおじさんが言い出したんですが、私も意味は不明です笑

• 2月14日
  • かか

かか

親は親ですが、やっぱり同居すると合わないな〜と思うこともしばしば。早く出たい気持ちと、孫と離れさせてしまう心苦しさで気持ちがあっちあったりこっちいったりしてます。笑
    休んでくれるのは助かりますね〜✨職場が個人の小さい会社で、社長が独身なのでそこらへんわかってくれなくて。なんなら遅い時間に社長から電話来たりしますよ。明日仕事に行ってからでもいいだろって内容で。他にも子供がいるけど、ほとんど休まない、帰りは遅くまで仕事してる人はいるみたいで。悪い環境になってます💦一応、そういうときどうする?と話したら、厳しいかもしれないけど、先に迎えに行って途中でバトンタッチして仕事に戻ったりとかなら大丈夫かな〜という感じでした。あとは、彼の妹さんが主婦で、何かあったら頼ってね!と言ってくれるので、気持ち心強いです。実際、家も離れてるし難しそうですが💦
    今の職場は、パワハラやセクハラなどに厳しいところだからか、誰もそんなこと言ってくる人はいません。そういう時代にもなってきてますよね。

出産して、下の方も(←下品ですみません)変わってしまったし、産前より胸のサイズが3カップも小さくなってしまって😱しおれてしまいました😓30過ぎての出産だったせいか、身体の変化がひどいです。
    シングルだと気持ちが強くなりますよね。私も男っぽいです😁

遠距離で、車で高速使って飛ばして3時間半くらいの距離なんですが、月一回は土日で来てくれてます。交通費だけで2万円くらいかかってしまいます。長期休みの時はわたしが子供を連れて彼のアパートに何泊かしてます。
    わたし、前の夫の時は別れるの全体で妥協して結婚したので、全然しっかりしてません。なぜかお金がある人を好きになったことがないので、見る目がないんでしょうね💧
    でも、彼は常識もあるし頭もいい方だと思うし、家族や友達を大切にできる人なので、期待してます。服とか靴とかにお金かけてしまうから使っちゃうんですよね。あとは趣味もあるし、そこらへんをうまくやりくりしないとお小遣いでは足りなそうです。
    包丁を使う料理は面倒らしく、基本スーパーの味付け肉など炒めればいいものとサラダを買ってますが、安くしてるお弁当なども使って、晩御飯と翌日のお弁当を自分で用意して持って行ってるのをずっと見てきたので、そこも偉いなとは思います。
    とはいえ、家の電気などはつけっぱなしですが。

子供好きはいいですよね。
    では、お子さんと結構仲良くされてますか☺️?
    私たちも、実際は波長が合い過ぎて付き合う前から結婚前提だったし、付き合ってからも結婚を意識して付き合ってきました。子供が小さかったこともあるし、お互いの年齢も考えて早いに越したことはなかったからです。
    口では、おじいちゃんおばあちゃんになっても手つないでいたいね。とか言ってくれてますが、きっと実際結婚してからはそんなラブラブとかでは入れない気がします😅それでも、ずっと仲良しではいたいものですね😊

展示場行ったらめっちゃ高い家に憧れてしまいそうで行ってません💦
    予算的に本当に中古か、立地があまり良くない安い新築しか買えないと思うので。ただ、安い家も予算内で建てれるのなら、検討してるので、聞きに行ってみようと思います🎵

わたしのシングルの友達は大体同じような立場ですが、私よりお金がない人と再婚したりと、結構勇気づけられます。わたしの周りにはお金持ちのシングルはいませんが、友達はみんな公務員夫婦だったり薬剤師夫婦だったりなので、ホームパティーなどの時はみんなと同じくらいの金額の物を持ち寄るのが大変です💦たまにみんなで旅行行こうとかなってるのですが、さすがにそこは誘われません😅

旦那さんも、元カノさんとのこと言わなきゃいいのに。どこかで嬉しいんですかね?
    引いたー。とかよりなにより、もう縁を切るのが筋だと思いますがね💦

ストーカーおじさんにはまる何かがあったんでしょうね😂

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実親であっても、ちょっと離れてくらしたり、孫がいたり環境が変わるとね、難しいですよね💦
    社長さんが独身なんですね、それは家庭持ちの気持ちとか状況って分からないかもですね。
    うちの旦那の会社も地元企業で、常務夫婦は旦那の幼稚園から同級生で、社長は常務のお母さんなので、まぁ一応融通はきくようですが、人が少ないので休みない時は1ヶ月休みなし、深夜帰宅とかもザラです。そして、常務からは休みとか夜電話きます笑
    妹さんがそう言ってくれるのありがたいですね😊
    うちも旦那は妹いますが、旦那は仲良しですが、私は連絡先も知らないですよ笑
    会えば、上の子と妹の2番目が同い年なので話はしますが…てか家族旅行とか誘われたりもありますが。
    いまは、パワハラとかハラスメント系は御法度ですよね。社長がパワハラみたいな存在なんで、社員同士は一応はなくなりました。取引先とかの人が誘って来てたんですよ💦

まさに、出産して体変わりましたね…初産は20歳だったので1ヶ月もしないうちに体型も戻ったのを過信したら、36歳の出産は全く違いました💧
    3カップダウンって、胸大きいんですね?!(セクハラ紛いの言い方で、ごめんなさい)
    初産の時は、3カップアップして、25歳まで結構あったのに、そこからしぼんだら…下の子出産のときは一切膨らまず、なんと臨月でも母乳も出ないはらないで助産師さんにびっくりされましたよ笑
    結局何故か一滴もです、完ミでした。40代になると体もっと変化するかもです。

高速3時間半はなかなか遠いかも。
    ガソリンとか高速代とかはかかりますよね。
    同じく、別れるだろうなと思いつつの初婚でした。なんなら、出産当時まで未婚で。お産の時も1人で頑張りました。が、助産師さんに元夫がちゃんとしなさいって一喝されて籍入れた次第で。向こうの親は資産があったけど、元夫なんかは手取り20万なかったのでカツカツでしたよ。
    私も見る目には自信ないです。
    常識があるって一番じゃないですか!
    うちは友達にはやたらにら義理立てするけど…私には。
    下の娘とはべったりですよ。
    上の娘は東京で一人暮らしして働いて家を出てるのですが、会話はしないかな。
    彼氏さんオシャレさんなんですね!!いいなぁ。
    うちは…笑洋服はほぼ私が買ってます。
    ボーナスのときに、娘の洋服と私のをある程度まとめて買って、1着程度、旦那のを買う的な笑
    お弁当まで作るなんて、できた人ですねー。手が掛かったもの作らなくてもやりくりできるなら、いいですよ。うちは多分外食ばっかりしてると思います。

ずっと仲良くねーって言ってて、いまこれです笑

展示場に行くと、壁紙とか細かいとこ参考になりますよ。
    建て始めてからも展示場に行って、アクセントクロス入れると広くみえたりするので参考にしたりしました。家つくりの参考になりますよ。
    大手より中堅とかみるといいかもです。

引いた元カノは前の前で、私と付き合う3年前に再婚予定で指輪予約済み、親に挨拶して、まもなく入籍って人がいて…上の娘と旦那誕生日が1日違いで、思い出してメールして、破談の話を聞いて2年ほど会わずにメールだけで相談にのってたんですよ。知り合った頃にわりと女癖が悪い?とか聞いてて流れで話されたような…他の人と付き合っても別れたタイミングで現れるストーカーチックな人だったので保険は解約させたんです。
    嫉妬とかじゃないですけど、なんか怖くて。旦那より年上なんで、あと2年とかで還暦だから流石にもうないかなとは思いますけど。

• 2月15日
  • かか

かか

すみません!また下に返信してしまいました💦

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます。
    胃腸炎大丈夫ですか??
    辛いですよね。私と下の子が1月半ばになりまして…辛かったです💦お大事にしてください。

彼氏さん東北住みなんですか!?
    私も南東北住みです😊親が見本になるって言うけど、上の娘は全く私と性格違います笑
    とにかくアクティブで、あまり考えずに動くのが娘で、私は真逆です。だから、多分、子供がそれは嫌と思えばしない可能性もあります。うちもあまり真似はしてほしくないのが、私の母…とにかく人を悪く言う人で、口も悪いし、ヒステリックで…定年前はそんな人でなかったんですが、卑屈だし。

旦那の会社は手当系はちゃんとでますが、基本給が低くて、いろんな手当で傘ましされてって感じなので、ボーナスも低いです💦
    休むと自分に返ってくる…私の会社がそうです。だから、子供のとかで皆さん休まないのかもしれないですね。手当ないのに12時とか深夜はキツいですね💦
    おー、妹さんお酒飲むと饒舌なんですね😊
    お酒一緒に飲んだりするんですか??

20代と30代は産後の回復力は違いますね💦お産のスピードは、変わらなかったですが、
    恥ずかしながら、上の娘3歳半までおっぱい欲しがるので5年ほど出てたんです。だから、25歳までは胸大きかったのにしぼんだらそれっきり笑
    おー巨乳。隠れでもら羨ましい。隠れってことはスタイルいいんじゃないですか!?
    涌谷式ってそういう事なんですね。名前は知ってました。
    そのまんまにしても、栄養感のない半透明な母乳になったような気はするので、それが残るのが良くないんですね…
    出産の間がすごく空かなければ、ホルモンの関係でちゃんと膨らむと思いますよ。経産婦で産前に母乳出ないって人、初めてって言われました💦私の友達、初産が33最近で、2人目は40歳って子と、2人目まで20代で3人目が40歳って子いますよ。割と経産婦の40代は可愛いものだよって助産師さん言ってました。初産じゃなければ大丈夫らしいです。

かかさんは関東か中部あたりですか??
    遠距離が出来るってすごい。
    私、遠距離になると冷めるタイプで💦
    近くじゃないとダメなんです。
    元ご主人は自覚が色々ない人って感じですね💧
    臨月まで1人は辛かったですね。初産だし。
    私の場合は、一緒に住んでて子供出来てって感じなんですが、子供できたので、入籍しますって挨拶に行ったら、認めない、〇〇家の孫としても認めません!で終わりで。
    それが出産した途端、病院に毎日来るし、
    病室が病院の決まりで同居家族のみなのに、ズカズカ入ってきて止られたら、(孫に会いにきて何が悪い!)ってブチ切れでした。そのあとは、お金ではないですが現物支給でチャイルドシート、ベビーカーを買ってくれたり、おむつを毎月とかはありました。が、一番の問題は、旦那にお金掛かるから苦しいのに、旦那に毎月お小遣いあげたり、喧嘩するとアパートにすぐくる、来なくても次の日、私に鬼電💧
    マザコンだったんです。援助らしい援助はないのに恩着せがましいし。

友達多い人、すごい👍私は友達少ないので笑

オシャレな人いいけど、お金かかりますよね💧
    20代後半あたりは、私が服や靴にハマってて、貯金とかしなかった時期あります笑
    うちは旦那にはスポーツブランド系とかを買ってますよ。あとユニクロです。とりあえず文句は言わないです笑

生活を一緒にすると、いいとこも悪いとこも見えるからなのか、ラブラブとは行きませんでしたね。子供産まれるまでは仲良いねって言われてましたが、子供産まれてからは子供中心になるから、なかなか。

• 2月19日
  • かか

かか

保育園で次から次へと感染症が流行ってて、困りますね💦幸い、2人とも軽く済んだのでもう復活してます👍ありがとうございます😊

あら!お近くですか✨私たち2人とも東北です!東北内での遠距離です!秋田と仙台です💨
    元々の性格は確かにありますよね🤔私の母も同じような感じで、反面教師としてこうなりたくないなーとは思ってます。仕事してるうちは良かったのですが、仕事辞めたら自分中心になって周りに気を使えなくなった気がします。社会との関わりってやっぱり大事なんですね。ある程度の緊張感とか。

あー、そのパターンずるいですよね。わたしが春から働く元職場もそんな感じです。ボーナス上げたくないから基本給少なめにされてます。個人事業主に多いですよね。

私はお酒弱いので運転係に徹します🚗なのでお酒は一緒には飲みません💨年越しを2回彼の実家で一緒にしたので、その時と、一回一緒に家族同士で釣りに行ったのでその日、3回しか会ってませんが、毎回お酒が必要です!笑
    私もお酒に頼れるならそうなりたいです🍺

卒乳してから大きいままそのままにしてると大きいまま萎んで垂れるんですか?
    スタイルはいいとは言えませんが、前の夫と付き合ってるあたりはベストな体型でした。前の離婚騒動で痩せてからそのまま太れなくなってしまって☠️食べる事が好きだったのですが、食欲もそんなになく、量も食べれなくなって本当に身体ごと萎んだ感じです。みすぼらしい。
    うまくいけば息子と6歳差くらいの出産になるかと思います。人によって違うだろうし、既にいろんな体の不調が出てるのでこわいですね💦初産じゃないだけまだよかったです🥺✨

遠距離は過去にもした事あり、慣れてます🙆‍♀️
    もちろん、会いたいし、近くにいればほぼ同棲になるのですが🏘️ただ、今の彼とはコロナ禍で会えない時もあったりもどかしい時期もありました。逆に、コロナでリモートなどが増え、テレビ電話に抵抗がない時代でもあったので、毎日テレビ電話してました☺️今は毎日は無理ですが😅子供がいるから頻繁に会えないわたしにとってはちょうどよかったです。近くにいたら忙しくても会わなきゃいけない環境だったと思うので、それは嫌でした。そもそも、マッチングアプリでの付き合う条件みたいなやつに、『子供がいるので月一回くらいしか会えません』と前置きしてたので、ベストでした⭕️会いたいけど会えないから我慢もできるし、気持ちも強くなると言うか…

私はつわりで貧血がひどかったので、産休に入るまでの通勤が本当に大変でした。だから、1人辛いなーとは思ってました。妊娠中の幸せな時に一緒にいないって悪ですよね👿
    本当に上部だけいいツラして人として最低な人でした。

相手のご両親やばいですね。なんで断る権利があるんだろ。逆でしょ💦
    マザコンだから溺愛してたんだらうけど、別れて正解ですね。

私も今となっては仲良い友達少ないです!だから、尊敬してます🫡

ユニクロ着せとけば間違いないですよね。安い物でも高見えするように着こなしてくれればいいなー。というか、もう高い服いっぱいあるんだから買わなくていいんじゃないかと思ってます。が、体型も変わってきて、やっぱりそうもいかなそうです。

そうですよねー。そんな気がします。今でも、2人の時はラブラブできますが、息子と3人だと全くです。手を繋いだりもしないし、子供がいると子供のことばかり見てしまってそんな気にもなりません😅予備軍ですね💦

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽く済んで良かった。私は結構重症で、しばらくダルさが抜けずでした。

あらっ、私、宮城県です。
    職場は仙台市内、家は隣の名取市です。かかさんが仙台の方ですか??
    すごく偶然!!
    うちの母も完全に社交性がなくなって、なんか生活悪くなった感じです。社会にでるって必要な事ですよね。

私の会社は、昇給はありますが元が低いし、昇給すくないので、やっぱり残業とかしなきゃそれなには貰えないですが、いま残業ばかりだと家に帰って家事する気力なくなるし、睡眠不足がつらくて。寝る時間確保するため、家事は適当です。

卒乳して2年ほど掛けて萎みました💧
    Dとかあったのに、今やBくらいです。そして、下の子産後から痩せず…
    30台前半までは細かったので、たまに会う人に驚かれます笑
    6歳差ちょうどいい感じですよね✨微妙に上に必要以上に手が掛からなくなるくらいが楽かも。2人目は知識はあるから体力さえあれば、育児は団然に楽ですよ。

遠距離はむかーし何回か会って、本当に合わず😱
    いまの時代、テレビ電話できますもんね。
    子供いると時間作るの難しいから、確かに月1で理解してくれるならいいですね。

妊娠中は体の変化もあるし、近くにいてくれないと不安でしたね。そう言う時間を共有するのも育児のスタートみたいな感じのに…
    うちの場合は、義両親に拒否される前に、妊娠検査薬で1人で検査して、元旦那に伝えたら俺の子じゃないとか
    1人で検査するとか理解出来ないって、何故か殴られたんです。だから別れようと思ってましたが
    一緒に住まないなんて許さないとか散々脅されて、仕方なく一緒に住んだけど、DVが始まって…子供もおろせない時期なのに籍はいれないって言うから、未婚で産む覚悟して。陣痛がくる前の日、別れますって言われてるから籍は入れたくなかったんですよ。
    マザコンなのも結婚してから知って。

UNIQLOもいま高いですからね。物悪くないし無難にはいいかも。
    年齢行くとシンプルなのがいいかも。
    うちは再婚してからお互いに太ったため、洋服はもうカジュアルですよ。

なかなか子供いると、ラブラブはできないから…それでも思いやりがあれば大丈夫ですよ。

• 2月19日
  • かか

かか

重症でしたか💦私は嘔吐下痢などなかったものの、微熱、身体のだるさと気持ち悪さが3.4日でした。初めての症状で何が起きたかと心配になりました💧身体の変化をめっちゃ感じる年齢です🥲

なんと!!すごいですね!
    私が秋田の方です!今は実家にいて、その前は15年くらい仙台にいました!また仙台に戻ります〜!職場も住む家も仙台市内ですー!更に親近感✨

わたしも、もちろんお金ないから高収入がいいですけど、それより今は家庭に支障が出ないのが大切なので時短勤務にする予定です。若い頃はいくらでも働けたんですけど、今はすぐ体壊しそうで💦

徐々に小さくなるパターンですか💦私もどんどん小さくなってる気がします💧ずっと巨乳の人、どうなってるんですかね!?笑
    私も今Cですが、それは現実を受け止めたくないのもあって実はBかもしれません🙄
    産後にもまた身体が変わるのであれば、私も母に似て太るかもしれませんね、女性の体っていろんなタイミングでガラッと変わるんですね🥺
    できれば小学校1学年だけでも被って一緒に登校してくれるの夢ですけどね〜。年離れても仲良い兄弟になってくれたら嬉しいです✨
    2歳差とか理想ってみんな計画的に出産してますが、私には無理だと思ってましたー。1人目がまだ小さいのにお兄さんにするのもかわいそうと思ってしまってて、もっと親の愛情を独り占めさせてあげたいと思ってたので3、4歳差になるくらいから2人目欲しい願望でてきましたね。今小さい子大好きなので、本当なら今すぐにでも2人目ほしいですが🥺✨
    息子の時の事もう忘れてしまってます💦1人で無我夢中だったのでほとんど記憶になくて💦でも、きっとそれでも気持ちには余裕かなりある思います!楽にできる事祈ります🙏

遠距離じゃないに越したことはないのですが、なぜか遠距離になる人をたまたま好きになってしまったのです😅

大変な経験をされたんですね。お互い状況は違えど壮絶な妊娠、出産期間でしたね。
    でもDVは許せません!

たしかに、私もユニクロでも基本セール品しか買いません。高いですよねー。

やってみないとわからないけど、仲良しでいれるように頑張らないと!

• 2月19日
かか

遅くなりました🙇‍♀️

そんなふうに言われたくないですね。そうですねって言えるのすごいです🥺あたしだったら反発します!!
私も、自分の医療費は普通にかかるし、親と同居で扶養手当は一度ももらったことありません。なんなら、最初育休中だったので収入が0だと親の補助が必要だとみなされて、親の扶養みたいな扱いにされて父の収入が保育料に反映されてました。もう管理職なので結構高額で、それを自分で払ってたので大変でした。シングル=手当もらってるって思われてて不愉快でした。養育費と扶養手当もらって、更に色々無料で実家にいて最高だよねー。みたいな。
色々勘違いされますよね。

元夫さん、めちゃくちゃですね💦ヤキモチ妬かせたいって元カノの写真は逆効果ですよね。間違ってる🤦🏻‍♀️
インスタは、彼のを見ていたら一緒にタグ付けられてて過去に夫婦で撮られてたりするのも多くて…知りたくないのに知ってしまって、そしたら気になって遡って見てしまったりしてました。でもそのうち、本当に元嫁の事はもう好きじゃないんだなって伝わったので最近はあまり見てませんが、たまーに気になって見に行ったりしてしまいます💧こうなるから知りたくなかった🙄

彼は全然ブラッシングとかしなくて💦お願いしてるんですけど、面倒なんでしょうね。
きっと目が悪いから猫の抜け毛もそんなに見えてないんだと思います。
黒い服なんて着れません😭
オープン収納はダメですね💦

マッチングアプリで知り合いました♡
私は子供に兄弟を作ってあげたかったのと、お父さんがいなくて寂しい思いをしてほしくないと思っていて、母親になってからは恋愛する自分なんて想像するだけで気持ち悪くて、ただいい人、いい父親になってくれる人がいたらいいなー。としか思ってませんでした。恋愛できるとは思ってませんでした😅
ただ、離婚して2年以上経っても全く出会いがなくて。女性は無料だし覗いてみよっかなくらいで登録して、近場で探したんですけど気持ち悪い人しかいなくて←失礼
その中で唯一趣味が合いそうな人が彼だったんです。初めてマッチングした人でした。

マッチングアプリでは年収とかは記載あるけど、貯金があるないとか、借金があるないとかはなくて。年収に安心感を持ってしまったんですよね〜。付き合う前に借金や貯金の確認はしたんですが、人柄に惹かれてしまいました。
この人なら大丈夫と思ってしまいました😇
誕生日プレゼントも要らないから、貯金に回してくれた方が嬉しい。って事でもらってませんが、ちゃんと貯金してくれてるのかなぁ。これから結婚指輪も買わなきゃいけないし、大きい出費があるのに全部ローンで買おうとしてるんでしょうね。強気ですよね。

元カノの保険問題も複雑ですね。より戻されそうになるとか、なんか厄介ですね💦

彼は15年くらい今の職場で働いてます。結婚してからローン通らないとか何か問題見つかったら怖いんですけど😱

旦那さま、その状態で我慢してるんですか🥺?
あたしは結構小言言っちゃう方なので、自分の事くらいはちゃんとやってもらいたいところです。服はカゴに入れて!お弁当出してー!全然言います。…でもなんか、何回言っても直らなそうな気がしてきました🥶
便座あげたままとか、脱いだ靴を揃えない、電気つけっぱなしとか…めっちゃ気になってます。便座は自動で閉まるやつにした方がストレス減るよなと思ってますが、高いですよね。
細かい事が多いから、言いづらくなってしまいそうです💦

かか

大変遅くなりました〜💦
2人で流行りの胃腸炎に罹っておりました💦

うちは両親共に尊敬できるような人間ではないので、子供にとってもあまりいい見本にはならないんです😓もちろん、じじばばと一緒にいるだけでよかったりするんですが、あまり真似してほしくない生活ぶりなので💦

旦那さんは同級生の所で働いてるんですね!その勤務状況ならちゃんと手当ても手厚くつきますか?うちは月5.6日くらいの休みで休日にイベントがあったり帰りが12時とかになったりしますがその分の残業代や休日出勤分は出ません。振り替えもないようなものです。結局自分の首絞めるだけだから休まない方がいいって感じにもなってますが…
妹さん、うちも下の子と同い年で2日違いの誕生日なんです!まだ私も連絡先は交換してませんが、もしお願いしたりするようになれば交換しそうですね🤔なんか、妹さんはお酒飲むとめっちゃ積極的に絡んでくるんですけど、しらふだとすごい人見知りっぽくなって静かなので😂お酒飲んでる時だけ話しやすいです笑

やっぱり若いうちに出産するとほとんどダメージないですよね!そんなこと考えてなかったので、こんなことになるなら…って思います😇
今だから言えますが、隠れ巨乳でしたw服装があまり目立たない感じだったのであまり気付かれてませんでしたが。元旦那のくそ男に1番いい時の身体あげてしまったことが悔しいです😩
卒乳する時に、桶谷式という授乳法?をやっていた友人が、残った母乳をそのままにしておくと次の子に古い乳をあげることになるから絞った方がいいと聞き、自己流で搾り切ったんです。そしたらびっくりするくらい小さくなりました。次もし子供ができてまた大きくなったら次は絞らないぞ!と思ってますが、そうなんです、もう大きくならないらしいです😰なんて事をしてしまったんだ😱
一切膨らまないってあるんですね💦きっと私もそのパターンな気がします。どうなるかわからないものですね🥺
再婚して、一年仕事してから子作りの予定なのでおそらく40歳くらいになってしまいそうです。怖いです😫

東北なので、冬は雪道が危ないので来れません。その代わり、私たちが年末年始に新幹線で行くのでそれもまた乗り換えしながら4時間くらいかかるしお金もかかるし…遠距離に限界を感じてます。

わたしは籍は入れてましたが、元旦那とも遠距離で。仕事を転職して私の住んでいた所に来る予定が、仕事を決めずしばらくニートしてたのでその間遠距離夫婦でした。結局、なぜか県外で仕事を決めたので、私も仕事を辞めて引っ越ししなきゃいけなくなりました。その間一年半くらいかな?一人暮らしのアパートで臨月まで迎え、臨月に引越し準備をしてとりあえず実家に移り住みました。出産後3ヶ月くらい実家にいてからまた引越しましたが、その頃にはもう離婚を決意していて、子供の事を思って、とりあえず一緒に暮らしてみて本当にダメって思ったらすぐ別れようと決めて行きました。やっぱりダメですぐに離婚の準備に取り掛かった次第です。
親御さんに資産があったならそこらへん手助けしてくれたりはなかったんですか?
うちは資産なんてない家だったのですが、養育費が滞ったときに仮に払ってもらったりしました。もう諦めましたが。親にもお金借りたりしてたろくでもない男でした。

うちの彼は友達多すぎて💦
みんなを大事にするから、友達にも大事にされていて、すごいなって思います。でも、女心には疎いですよ🙄

上のお子さんもうそんなに大きいんですね!どっちも女の子なんですね☺️いいなぁ✨
異性だと難しい年齢になっちゃいますよね💦実の親でもそーゆー時期あるくらいですもんね!
彼はオシャレですね〜。体型はおじさん体型になってますが、いい物を持ってます。女子かってくらい服も靴も沢山あるのに、まだ買うの⁉︎って感じです😅私と付き合ってからは私がそう言うので我慢してますが😅
お金かからなくて、こっちの好みの服買ってそれ文句言わずに着てくれるならいいですね!お金かからない方が今の私たちには助かります🥺

やっぱり、最初とは気持ち変わっちゃいますよね。ずっとこのまま仲良くいたいけど、お互いに好きだな〜とかって日頃思う事がなくなったりすると無理な気がします。ドキドキって事はなくても、ずっと恋してるって感情でいたいものです。その方が色々モチベーション上がりそうですよね。

予算が少ないので、注文住宅などは無理かなって諦めてます。ただ、中古を買ってリノベーションするにしても、確かにそーゆーのは参考になりそうですね!中堅ですね!大手だと高そうですもんね!

元カノどんだけ出してくるんですか!笑
まっさらにしててほしいですね💦そーゆー女の執着ってすごいから本当こわいですよね。連絡先とか消せばいいのにー。