※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

親戚に男の子を褒められてモヤモヤ。性別に関わらず元気で生まれてほしかった。その言葉が気になります。

未だにモヤっとしてること。
親戚の発言についてです。
私は子どもが2人いて上の子は女の子です。2人目が半年前に生まれましたが男の子でした。

2人目が産まれて親戚に会わせた時に、「男の子、よかったね、でかした!でかした!」と言われました。
「でかした」って、、、。その言い方や男の子を期待していた言い方にモヤっとしました。

私は男の子でも女の子でもどちらでも、元気に産まれてきてくれればよかったんです。
半年経ってもまだ忘れられません💦
「男の子でよかったね」は言われることが多いと思いますが、「でかした!」なんて言われたくなかったです💦いい言葉に感じられなかった私が変ですかね🥲

コメント

👶❁

昔の考えでしょうか、、男の子を産むと跡継ぎがどうとかそういうこだわりがある方いますね…
親戚さんはそのような意味なのか、単純に男の子が生まれたことを喜んでいるのか分かりませんが、男の子だったら良くて〜ってそういうのは私も嫌いです😂
でかしたってその言い方…上の子女の子でなんかすみませんですね‪💢
男の子を産んで偉いということですかね🤔
ほっといて欲しいですね🤣

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊

たぶん、、後継の方だと思います。父に「よかったじゃん!」って言ってたので😖
    あなたのために男の子産んだわけじゃないけどね、、、と思った私は性格悪いですね(笑)
    上の子女の子ですみませんねって言えばよかったです!!

• 1月29日
ママリ

やはり義理の親は男の子、後継が欲しいって思うんですかね。
うちは次女が産まれてきてもあまり可愛がられてる感ないです😢
実母実父は生まれてきてくれること自体すごいことなんだから性別なんてどっちでも良いんだよって言ってくれてます🥺
後継って、めちゃくちゃお金持ちとか財閥系とかなら気にするかなって思うんですけど…。義理実家別に普通なんで笑笑

• ままり

ままり

ありがとうございます!

姉妹、とっても可愛いのに☺️
    後継のことだけ考えるなんてなんて寂しい人なんだと思いました。

そうなんです!そこまでのお家柄じゃないけど。と思いました🥲

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります!私も男の子でした。って報告したら「次女の子産んだら、上の子男、下の子女でめっちゃ丁度いいやん!」って言葉が忘れられません😇
何故2人目産む前提?😇😇😇
もうマジでイラつきました😇
そいつも跡継ぎがどうの言ってました😇😇

はじめてのママリ🔰

それくらいなら正直何も思わないです😂
相手も傷付けようとして言ってないですしね!
私からしたら女の子の方がいいので、そうかなあ?くらいにしか思わないです!

そんな人いっぱいいますし、お子さん1人?って聞かれるほうがイラッとします笑