※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が家に来る際の手土産について相談です。初めての訪問では手土産を持参するのが普通だが、友人が手ぶらで訪れることに不満を感じています。他の訪問者は手土産を持ってきてくれる中、友人は何も持ってこないため、疑問を感じています。

心が狭いかもしれません💦
批判はやめてください。
いいねを下さい!
コメントもしてくださるとありがたいです。

一歳の娘がおります。
自宅に来たときの手土産についてなのですが…

ある友人と会うとなったときの話です。
外でいいよというのですが、そっちの方が楽でしょ!と言われて家です。
こちらとしては家に来てもらう以上何か用意しないわけにもいかず、用意しますが向こうは手ぶらです。

あれ持ってこようと思ったんだけど忘れたんだよねー次来た時に渡すーと言われて音沙汰なし。次も来る気なのかよって思ったりします。

私は友人などの家に行く時、初めて行く時はきちんとした手土産を持って行きます。
割と何回か行っている感じだと普通のスーパーなどで売ってる小分けのお菓子(向こうのお子さんも食べられるようなもの)を持って行きます。
人それぞれなのはわかりますが、少なくとも初めて行く家に手ぶらはちょっとな…ってなってしまいます💦

暗黙の了解みたいなところがあるのかもしれませんが、その友人以外でうちに来た人(旦那の友人も含め)は皆手土産を持ってきてくれました。
ですがその友人は食い散らかしもすごく、勝手に自分の食べる量をここからここは私のね。などと言ったりしてもう全てが失礼だなと思いました。

こういうのは親の教育とか家庭環境なのでしょうか?💦

皆様は仲がいい、普通の知人など仲良し度?にかかわらず、
初めて家に行くことになった時手土産は持って行きますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

手土産は持っていく。

はじめてのママリ🔰

手土産は持っていかない。

ままりちゃん

手土産以外の話はちょっと、、って思いますが、私は手土産も基本持ってかないし、うちに来る時も特に何も用意はしません!