※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

小1の子供がいて、賃貸で住んでいるが、土地高騰で家探しに困っている。転校も可哀想だが、後悔したくない一生の買い物。皆さんは何を優先しますか?

持ち家購入と転校についてご意見ください!
 
上の子が来年度小1です。
今は賃貸で会社から家賃補助が出ているため月3万ほどしか支払っていません。
 
今の学区内のどこかで家を買えたら〜くらいで呑気にいたらいつのまにか土地も高騰、学区内の土地もほぼ残っておらずで家探しで困っています。
  
田舎に広々とした家を建てている友人たちを見ると、わざわざ高いお金だして支払いにひーひー言いながら小さな建売も買うのも嫌だし、かと言ってもう小学校入学目前だし転校も可哀想だなーと思います。私自身も近所のママ友ができたばかりで環境は変えたくないし産後ずっとこの土地に住んできたので新しい土地も不安です。
 
ただ一生に一度の買い物なので後悔もしたくない。
学区外なら安い土地はいっぱいあります。
 
皆さんなら何を優先しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

田舎や学区外は後々何かしら後悔が出そうな気がしちゃいます。
私ならもうその土地にママ友もいて慣れてしまっているならその土地にしますかねー…。

自分の生まれ育った見知った実家(実親と仲良い)の近くに引っ越すとかならまだアリですけどね。新しい知らない土地、しかもあまり栄えてない田舎とかだと後悔はしやすいと思います。

deleted user

ひーひーになるローンはナシなので学区外ですかね💦

ままり

同じ感じでしたが子どもにお願いして転校してもらいました。
学区内は遥かに我が家の予算オーバー、周囲のお友達は富裕層のため習い事を1人4つ以上が普通って感じでした。
このままだったら子どもに経済格差を感じさせてしまうと思い、身の丈にあった土地に家を建てました。