※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
家族・旦那

義姉が義母に何でも頼ろうとする行動について相談です。自分の母には同じようなことを頼まないが、今どきそういうことなのか気になるようです。

義姉は義母になんでもやってもらおうとします。
例えば保育園の保育参観や説明会も1人では行けないので一緒にいってもらったり(旦那さんはいますが旦那さんとは一緒に行きたくないようです)
小学校のPTAをやりたくないので義母にお願いしたりしています。
私は自分の母に自分の子どものそんな事までやってもらおうとは思わないのですが
今どきそんなものなんですかね?😂

コメント

deleted user

依存体質なんですかね🫠
それを良しとしてる義母さんも…共依存の関係なのかもしれないですね💭

頼りたくても転勤族で頼れない私からするとちょっと羨ましいですが😂

  • あんぱん

    あんぱん

    共依存、、、。たしかにそんな感じですね😂

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

今時というか人によるのでは、ないでしょうか。
鬱とかになってるとか精神的にやられてる場合だと1人行動ができなくて親や旦那さんと参加したり、旦那さんに全部任せてるとかは、ありえますね。

実際、旦那さんばっかり出てくる人もいます。

人見知りとかだと、そう言う集まりの場が苦手で、しんどいからお願いしているとか。

とりあえず義母がそれで納得してやっているなら個人の自由だと思います!

  • あんぱん

    あんぱん

    義姉は鬱です。だからなのかもしれませんね!納得です!

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは、本人しんどいんだと思いますよ。
    はたからみたら普通に元気そうじゃんと思える場合もありますけど、心の闇は深いと思います。

    義母もそれを理解して引き受けてるんでしょうから、そっとしておくのがいいですね。

    鬱で無理して付き合いやっていたらお子さんにも影響でますし💦

    • 1月28日
  • あんぱん

    あんぱん

    私たちが幼稚園にいれるために深夜から願書を出すのに並んでいた時に義姉にもっとちゃんと育児をしてほしいと無理やり私たちに願書をもらい提出させたのは義母なんですけどね😂
    なんか自業自得と思ってしまいますね😂

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

PTAにおばあちゃん来てたらちょっとひきます…。誰もいないですよ…うちのとこ。
おばあちゃん本人が良いならまだいいですが…周りからそう見られるし可哀想って思うのと、逆におばあちゃんがガツガツしてくるタイプでもちょっとどうだろなぁ…思っちゃいますし…、

でもPTA 人集まりにくいから、義母でもやってくれるなら助かるってのはあるっちゃありますね🤔
仕事あるからって断って何もやらない人よりマシかもなぁ、皆んなやってる人ってのは仕事あってもやってるからね、PTAとか委員会活動。

  • あんぱん

    あんぱん

    たしかに、なんでお母さんこないんだろう?とはおもいますよね😂

    • 1月28日
はじめての

頼れる親がいて羨ましいです!