※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやたか
家族・旦那

夫との価値観の違いで離婚を決意。自分の幸せを語ることができず、未来に不安。励ましの言葉を求めています。

離婚することになりそうです😞
原因はお金の価値観の違いです。
離婚の決心がついたのは、私の復職について、できれば子供との時間を大切にしたいから復職は一年後にしたい、時短勤務で働きたい、できれば社員として、社保がつけれるようにしたい(夫が社保なしの仕事のため)と話していたら「現実的じゃない」「仕事を選んでる余裕はない」と言われたためです。
自分の幸せについて語るのもダメなんでしょうか。傷つきましたし、夫との未来が見えなくなりました。

離婚してよかったよー!って方、励ましの言葉ください😂

コメント

ママリ

離婚したら、あやたかさんの希望する子どもとの時間を大切にってさらに無理では?🤔
子どもを育てるにはお金がいるので、旦那さんの方が現実的なのでは…
自分の幸せについて語るのがダメなのではなく、親になった以上、子どもの最低限の生活を守ることが最優先なのだと思います😌

• あやたか

あやたか

旦那は復職を望んでますが自分の趣味のことで50万くらいお金使ってるんです...😞言ってることがめちゃくちゃで疲れちゃいました。離婚してもしなくても復職するのなら、離婚して実家に帰って復職したほうがいいかなと....😞

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

旦那さんがコツコツ貯めた50万なのか、家計のお金から勝手に出して復職強要なのかで印象がかなり違いますが…
    話し合ってもダメなのか、歩み寄れないのか、とことんぶつかって決断してください😭
    ネットは無責任ですし、特にママリはすぐ離婚案件!となるので…

• 1月28日
  • あやたか

あやたか

コツコツではないですが....
    うちは私が専業主婦なんで家計のお金ではありますが、旦那の稼いできたお金です....俺が稼いできたんだから俺がどう使おうが勝手、と言う感じです。家計のお金は月25万渡されてて(そこから家賃やら税金やら全部払います)それ以外は貯金です。が、毎月マイナスです😂マイナス分を補填するためにはやく復職してほしいそうですが、50万の買い物はどう気持ちの整理つけたらいいのでしょう😞

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

まずは、"俺の金"という考えが正せないならこの先一緒にいられないよ?と脅しをかけてみては?
    50万が旦那さんが独身の頃からの貯金で賄える範囲なら一旦忘れる、結婚後にあやたかさんが頑張って節約してから貯まったお金ならお説教ですね😤

• 1月28日
  • あやたか

あやたか

俺の金じゃなくて家計のお金 って何度も言うてるんですが無理っぽいです。
    50万は結婚後の収入ですが、俺が稼いできたから俺の金....😞
    わかりやすく言うと生活費25万渡してそれ以外は俺の金って感じですかね!それで全部まかなって、足りない分は働け!て感じです!

• 1月28日
ぎたねこ

お金って重要ですもんね。
たとえば稼ぎがよくても大量の借金を勝手に作ってきたら生活していけませんしね。

海外の研究ですが、法的に離婚をしやすくしたら、女性の自殺率が減ったとか、幸福度が上がったと言うデータもあります。
もちろん大変な面もあるでしょうけど、一度腹括って決断したなら覚悟もあるでしょうし。
大丈夫だと思います。

私は離婚ではなく婚約破棄でしたが、当時は辛かったですが、今は良かったと心から思えています。

• あやたか

あやたか

ありがとうございます
    今が幸せじゃないと思うから、幸せになる方法とか道を探し続けてる途中なのかもしれません。離婚が正しいかはわからないですが....
    ぎたねこさんが頑張ってきたから 良かった と思える今があるってことですよね!

• 1月28日
あじさい💠

ちなみに両親、義両親の働き方やお金の価値観はどうでしょうか?🤔働いたお金は全て家計のお金である。という認識をしている家庭だったら間に入ってもらって話し合いしても良いかもと思いました。
法律では結婚後の収入は全て夫婦の財産であるはずですよね?その常識が同じだったら味方になってくれる気がします。

時短勤務で働くには夫の稼ぎが必要かなと思うので、こういう人の価値観変えるのは難しいですが、ハイハイソウデスネーと受け流して時短勝ち取れると良いなと思ってます✊

• あやたか

あやたか

ありがとうございます😊
    おそらく両親も義両親も味方になってくれるとは思いますが、喧嘩の最中の言い合いでお互い疲れていて、喧嘩の原因を解決したとしても、再構築が難しくなっているかなと....😞
    夫の稼ぎで生活できているってのがあるので、私が我慢すれば時短で働くのもできると思います。
    でもこの先ずっとなにか我慢しているのを想像するだけで辛くて....自分でどっちをとるか悩んでしまってます😞

• 1月29日