※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおたん
お金・保険

旦那がお小遣いを欲しいと言ってきました。家計は厳しい状況で、お互いタバコを吸っており、お小遣いの余裕がありません。他の家庭の事情も気になっています。どれくらいの所得で、どれくらいのお小遣いをあげているのか知りたいです。

毎回お世話になります😊💕
今日旦那がお小遣いの話をしてきました。
今は現場仕事なので朝飲み物代をあげて
遊びに行くときにあげるだけで
お小遣いというものはあげてません。
今日一万円くらいお小遣い欲しいと言われました。
私は専業主婦でチビも保育園決まって4月から入園。
それからは仕事しよーと思ってます。

毎月手取り20万で支払いが毎月13万ほどです。
タバコは私も旦那も吸います。タバコ代入れると
16万ほどです。この中お小遣いとかなかなか
あげる余裕もなく。。旦那の友達、同じ職場です。
給料も旦那より2万ほどは低いかな?という感じで
そこの家庭わ毎月3万あげてるらしいです。
支払い12万ほどあるみたいで。

このくらいの所得の家庭わどれほど月手元に残り
どれほど小遣いをあげてるのか気になります😭💭

よかったら教えてください( ´•̥_•̥` )

コメント

はる

手取り大体20〜25です
支払い色々含めて19万
旦那のお小遣い二万です
私のお小遣い一万です
ただバイト始めたので
五千円から一万にあげて
もらいました
私も煙草吸うのでお小遣い
から買っていますが足りず
煙草ちょっと我慢したり笑

  • みおたん

    みおたん

    そーなんですか( ´•̥_•̥` )
    かつかつですね😂うちは働き出したら
    かなり稼ぐつもりなのでいまはまだかつかつです😢

    • 3月13日
  • はる

    はる


    子供が預けられたらそう
    したいのですがここの地域では
    待機児童多いらしくて地元に
    帰って預ける予定です
    そして私も扶養外れてがっつり
    稼ぎたいと思ってます(*´꒳`*)

    • 3月15日
  • みおたん

    みおたん

    うちのとこも待機児童多かったですけど
    しない都市を少し外れたら一発では入れましたよー!

    • 3月15日
  • はる

    はる


    車がないので送迎が…笑
    ちょっとずれると入れたり
    するんですね(๑•ૅㅁ•๑)

    • 3月16日
  • みおたん

    みおたん

    みたいですよ( ´•̥_•̥` )
    車ないときついですね( ´•̥_•̥` )

    • 3月16日
  • はる

    はる


    今住んでるとこは電車バスが
    沢山通ってるので車があると
    逆に邪魔になっちゃうんですorz
    子供が保育園行くとなると
    ちょっと寂しいですね笑
    ずっと一緒にいるので…

    • 3月16日
Muuたろ

たばこやめれば
月に3万ぐらい浮くのでは?

旦那さんには
たばこやめれば、おこづかい
できるよ?

で、いいとおもいます笑
たばこなんて害あって一利なし。

  • みおたん

    みおたん


    それ言ったらおれの唯一の楽しみ。と言ってなかなかやめません( ´•̥_•̥` )

    • 3月14日
deleted user

普通給料の1割といいますよね(;´・ω・)
うちは2万あげてますが
お昼ご飯・飲み物代をそこから出してるので自由に使えるお金は5千円ぐらいといってました(´・ω・`)

  • みおたん

    みおたん

    余裕があるならあげたいんですが( ´•̥_•̥` )
    今でもかつかつなので‥。どーしよ。という感じでした( ´•̥_•̥` )

    • 3月13日
たくママ

タバコ1日二箱ですか??
もし私が、みおたんさんの立場なら、月20万ならタバコやめます。その、三万のうち1万は旦那のお小遣いに、残り2万は子供の貯金にまわすかな!ってかんじです!
みおたんさんが仕事復帰してから、お小遣い1万とかはどうですか?

  • みおたん

    みおたん

    旦那と私合わせてです😩
    タバコは辞めようとは何回もしました💭
    なかなか辞めれず今に至りますね💭
    イライラして旦那と喧嘩したり余裕が
    無くなりました💭貯金したいんですけど
    毎月なんやかんやと全部無くなってます💭
    貯金もあったのですが先月、今月給料が
    安くて貯金触ってもおないんですよね( ´•̥_•̥` )
    たくママさんは月どのくらいあげてますか?

    • 3月13日
  • たくママ

    たくママ

    うちは、自営業なんで旦那がお金管理してます!!なので、お小遣いとかないです!
    使うときは、付き合いで15万くらい(接待やお歳暮など)使ったりもしてるんだと思います!年に1回くらいですが。
    給料も、60万くらいありますが、それでもケチケチ生活して、月の、支出は家賃も含め14万くらいで、残りは全て貯金です!!!
    タバコも2人ともこどもができる前はヘビーで1人一箱すってましたが、今はケチケチ生活のため、一月5箱?程度だとおもいます。
    来月から働かれるようなら、お金にも余裕もできるとおもいますので、それを貯金にまわせますし、専業主婦で旦那が手取り20万代の方は大抵共働きしだして、貯金するって言われる方が多いです!

    • 3月13日
  • みおたん

    みおたん

    そーなのですか( ´•̥_•̥` )自営業すごいです💭旦那はまだ19なのでお金の管理も出来ないしなにもかもわかってません😂💭
    結構使いますね( ´•̥_•̥` )付き合い代がすごい。
    ヘビーでそんなに減らせてるなんですごいです😭どーやってそこまで減らせました?

    共働きしないとなかなか貯金までが出来ないです( ´•̥_•̥` )

    • 3月14日
  • たくママ

    たくママ

    タバコを減らせた理由は、子供が可愛いからです!タバコの煙とか、呼吸煙や、服についた匂いは全て子供に悪影響としりました。なので、今は子供寝かしつけてから、時々1本!ってかんじです!
    だいぶそのおかげでお金も浮きました!

    • 3月14日
  • みおたん

    みおたん

    尊敬します( ´•̥_•̥` )
    いまはアイコスなのでそこまでないかな?くらいの感じです( ´•̥_•̥` )
    タバコ代はバカになりませんもんね( ´•̥_•̥` )

    • 3月15日
にこ

うちも現場職で雇われの時は30万の給料に対して1万しかお小遣いあげてませんでした(^^;飲みに行く時や何か必要な時にはその都度あげてました。

  • みおたん

    みおたん


    そーなのですね( ´•̥_•̥` )
    一万ですか( ´•̥_•̥` )いまは無理ですもんうちわ( ´•̥_•̥` )
    飲みの程度わいくらくらいあげてました?

    • 3月14日
  • にこ

    にこ

    飲みの時も1万から2万しかあげてませんでしたよ(^^;

    • 3月14日
  • みおたん

    みおたん

    結構でかいですね( ´•̥_•̥` )

    • 3月16日
y

手取り22〜24で、酒代抜きの交通費や娯楽代込みで3万5000円渡してます。飲み会もそこからですが、追加などは一切してません。私も4月から仕事復帰をしますが、お小遣いの額を増やすつもりはありません。
私だったらタバコ代込みで1万〜1万5000円程渡します。タバコを辞めるまではしなくてもいいですが、本数を少なくしてタバコ代を抑えた方がいいと思います。

  • みおたん

    みおたん


    3万5千円( ´•̥_•̥` )すごいです。。
    うちには到底無理です😞
    本数は前よりは減ったんですけどね😢💭

    • 3月14日
fresh

手取りで大体23万くらいでそこから口座引き落とし分引いたら手元に残るのは15万くらいです(--;)
そこからさらに家賃、駐車代など払ってるので手元に残るのはわずかです…
9月に子どもが産まれるので今から少しでもお金を貯める為、今月から旦那には2万の小遣いでやりくりしてもらってます。私は働いてないし、自分だけの貯蓄も少しあるので小遣いあったりなかったりしてます。
貯蓄はある程度あるんですが、なるべく崩したくなくて…だいぶケチってます(;´д`)子どもが産まれたらやりくりできるか、今から心配でしょうがないです…。

  • みおたん

    みおたん

    案外やりくりはできますよ(灬ºωº灬)♡
    カツカツなだけで( ´•̥_•̥` )

    • 3月14日
  • fresh

    fresh

    ほんとですか?!そればかりが心配で( ノД`)頑張ります!

    • 3月14日
  • みおたん

    みおたん

    旦那がお金を使わないので基本的に( ´•̥_•̥` )
    ご飯も文句言わないでなんでもありなので
    案外できますよ(灬ºωº灬)♡

    • 3月14日