※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が子供とのやり取りでイライラし、怒りっぽい態度を見せることがあり、冷静さを欠いている。積極的で真面目だが、プライドが高く謝らない傾向がある。性格は短気で二重人格的な一面も。辛い経験を共有したい。

【マジで夫が無理で辛いです。夫の性格はどんなタイプなのでしょうか?】

長文になります。どなたかにアドバイスいただきたいです。

先ほど、夫が子どもを2人(5歳と1歳)お風呂に入れていたのですが、上の子があまりに大変で夫がイライラしだしました。
毎日仕事帰りに2人お風呂に入れている私からするといつものことなので、まぁイライラするよね〜という感じでした。

ですが、その後も夫はイライラが収まらない様子だったので、「まぁひとまず上の子にはテレビ見せて静かにさせておこうよ」と提案してテレビを見せたところ(普段あまり見せない)、上の子はいつもなぜかテレビを一緒に見られるのが恥ずかしいみたいでいつものごとく「ママ見ないでね」と言ってきたので、私は「うん、見ないよ」と答えました。そのすぐ後に「パパ見ないでね」と夫に言ったところ夫がイラつきながら「…ん?ぅん」みたいに疑問系ですごく小さい声で返したので、上の子が「うんじゃなくて」と言うと、「なに!?じゃあなんで返せばいいの!?」と激昂しだしました。

上の子もビックリして固まっていると「なんて言えばよかったの!?ねぇ!?」と畳み掛けてきたので、「いや、ちょっとちょっと」「◯◯(上の子)はパパがちゃんとお返事してくれないからわからなかったんだよね。もう一度聞きたい意味で言ったんだよね。」と夫が明らかに怒りながら立ち去り、すぐに何か物を投げる音が聞こえました。
夫に聞こえるように「◯◯はそう言いたかったんだと思うよ?」「それに対してお返事してあげたらどう?」と言うと「わかったよ!」と向こうから怒りながら聞こえました。

その後、数分程で夫が戻ってきて「じゃあ◇◇(私のこと)お風呂入ってきなよ」と言ってきたので、「あ、大丈夫だよ。少し一人で落ち着いてきたらどうかな?」と言うと、「いや大丈夫だから」と。「少しでも一人で落ち着いてきなよ。待ってるよ」と言っても「いやいいから。俺はさっさと風呂入ってきて欲しい」と半ばキレ気味で言われたので「いやぁ、私はその態度がすごく嫌だから落ち着いてきて欲しいんだよね…」と返すと「だから俺は入ってきて欲しいんだって!」とキレられました。

以下、その後の会話です。
私「うん、わかったけどさ。そしたらさっきの自分のひどい態度について何もないの?」
夫「俺はいつも俺が上の子に対してやることに◇◇が口出ししてくるのが本当に嫌なんだよ」
私「それは知ってるよ。嫌だったのはごめんね。でも私も、これは言わなきゃいけないと言う時にだけ言っているよ。さっきのは一人の大人の行動として見ていられなかった。スルーしている時もあるよ。それに逆の場合だってあるよね?私の上の子への行動を指摘してくることあるよね?」
夫「さっきは俺がイライラしてるって伝えてたよね?なんで言ってくるの?」
私「イライラしてるってのは聞いていないけどなぁ…見ていてイライラしてるなぁとは思ったけども。」
夫「俺はそういう風に途中で指摘してくるあなたはおかしいと思う」
私「おかしいっていうのはあなたの主観でしかない言葉で失礼だから訂正して欲しい。」(あなたはおかしい、ってよく言われるんです。たまに上の子にも言ってるので…)
夫「じゃあどう言えばいいの?」
私「俺は違うと思うとか、そういう言い方があるでしょう。おかしいは相手を否定してるよ」
夫「あぁ、じゃあごめん。とにかくもう、本当に時間の無駄だからお風呂入ってきて欲しいんだよ」
私「うん、わかった」

大体こんな内容だったのですが、私は冷静なものの、夫は終始イライラが抑えきれない様子でした。

夫は普段、仕事も家事も育児もかなり積極的です。非常に真面目で一生懸命なのですが、そのぶんプライドが高いなぁと思います。まず殆ど謝りません。どんなことでも指摘されることを嫌がるので、何か改善して欲しいことがあるときは機嫌が良い時にかなり慎重に褒めたりおだてたりしながら伝えます。また、一度イライラしだすとコントロールがきかなくなるところがあります。
私に対しても「お前!」とか「どっかいけよ!」とか真っ赤な顔をして言ってくることもあり、そうなるとこちらがどんなに冷静に話をしても、一切聞かなくなります。
また、頭が冷えるまでに時間がかかります。

今回の件も、私にとってはかなりひどい態度に感じ、どうせ謝らないので一緒にいなくてはいけないことが辛いです。
私は夫の親ではないので、どんな態度をとっても許せるものではありません。普通に傷つき、辛いです。

こういう旦那さんがいる方、いますか?こんなものですか?
こういう性格って何と言うのでしょうかね?(短気、プライド高い、二重人格…?)

普段が結構完璧なだけに、私の期待値が高いのでしょうか😞
率直な感想だけでも結構ですので、たくさんの方にお聞きしたいです。ちなみに普段は明るめでおしゃべりなタイプです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子様が思い通りにいかなくて腹が立つ、奥様からの指摘にも腹が立つ、プライドが全体的に高そうですね🫠

そしてきっと奥様の後からこうだったんだよ!今はあなた怒ってるから落ち着いた方がいいよ!お風呂も落ち着くの待つよ!みたいなフォロー?もかなり逆撫でてるんだろうなと思いました😭
もちろん奥様が悪いわけじゃないですが自分がイライラしてる時にそんなふうに言われたら余計腹立つだろうなと🫠

ご主人の指摘されたくないってその場の注意は百歩譲って流せても、わざわざ後から振り返りであれは良くなかったと思う、あなた今イライラしてるよね、とあらためて指摘されるのが嫌ってことなのかなと思いました😭

謝れない、冷静になるのに時間かかる、一切話が聞こえなくなる、のは一緒に生活するうえでめちゃくちゃ面倒だとおもいますねー😭
そんなものではないとおもいます!少なくとも夫も周りの話でもそんなタイプはいないです🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがたく思います🙇‍♀️
    本当にプライドが高いんですよ…。かなり昔に「プライド高いよね」と何となく話したことがあるのですが、「言われたことがない」等まったく自覚がないようで驚いた記憶があります。今もそうなのだと思います。子どもには謝れ謝れと言う割に、自分は全然謝らないので(子供に対しても)、本当に心から辟易しています。

なるほど。率直に教えていただき、ありがとうございます。
    私は逆撫でしていたんですかね(笑)夫が苛立ちを露わにすればするほど、ドン引きして冷静になっていくので…(笑)

あらためて指摘されるのが嫌なのではなく、とにかく上の子に注意している時に私に指摘されるのが嫌みたいです💦でも、自分だってやるのに何言ってるんだと思ってしまうのですが(笑)
    でもあらためて「ここが嫌だったので直して欲しい」というのが伝えられないと、私がモヤモヤするだけなので難しいですね…🤔

みんなそんなタイプじゃないのですか?キレると全て拒否するしプライド高いし本当面倒くさいです…💦

• 1月29日
ぽん

うちの旦那は普段から上記のような状態です。
人から指摘されるのが嫌で、私が言うととても嫌な態度を取ります。話になりません。
そして、人の話は聞かないけど、自分の主張は通そうとします。

普段はとても優しい旦那さんなんですね。ストレスが溜まっていたのでしょうか?
私はもう毎日のことなので病気かなと思うようになりました。
ちょっと何か注意すれば不機嫌になり、めんどくさい男です。
自分だってイライラしたりすることもあるのに、人の機嫌取るのすごい疲れませんか?
子どもより気を遣います。
自分の感情のコントロールもできないので、手を焼きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    普段からですか!
    でもうちの夫も、指摘されるのが本当に嫌なタイプで、「こうしてほしいな」なんてどんなに優しく伝えてもすごくイライラされたりします。それに何とか伝えたとしても、結局同じことを繰り返すし変わる気もありません。
    自分が最も正しいとか思っているんですよね。しかも自分で気づいていないのが裸の王様的で可哀想な人だなと思います。

普段は優しいですね。でもこうして豹変すると手に負えないし、ある意味病気かもしれないです。この日も最終的に上の子にイライラしていましたが、その数時間前はぎゅーって抱きしめたり「可愛い可愛い」とか言ったりしてたんですよ。自分の気持ち次第でコロコロ変わるのを間近で見なくてはいけないので本当に気持ち悪いです。短気でその場の気持ちで行動することしかできないから、見ていてこちらも疲れます…

本当、機嫌取るの疲れますよね。
    今話して大丈夫かな?とか思って気を遣って話さなきゃいけないし、タイミング悪いとイライラされるし、子どもより子どもですよね。
    もう疲れちゃうし、心の底からガッカリしますよね😞

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

ママリやママリ以外でも旦那さんの悩みを相談されている投稿を見かけますが、それらの世の中の最悪最低な旦那さんと比べると、まだ更生の余地が有るような…ムカつきはしますが、こちらが一歩引けば何とか保てるような気がします

喧嘩の度合いも夫婦の間で物が飛び交う喧嘩や、どちらかが家出する程でもなく、ぎりぎり良くある喧嘩レベル内かな?と思います💦
普段は良い旦那さんとの事ですし😌上記の状態が平常運転のクズみたいな旦那さんも山ほどいますからね。奥さんにありがとうが言える旦那さんって、今世の中にどれだけいるでしょうか?素直に言える旦那さんって素敵だなと拝見していて思いました。

プライドが高いのは納得です。恐らく自分の方が色々上だと思っているのに、育児に関しては奥さんより上になる事は出来ないので、常にあなたに指図される立場になるので気に入らないのだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます🙇‍♀️

本当にプライド高くて面倒です。なのに「どうせ俺なんか…」とかたまに自分を卑下したりする時もあって、あなたの言ってることと実際の態度矛盾してますけど気づいていないんですか?とか思うこともあります。

確かに、様々な旦那さんの愚痴を見たりすると、それに比べれば全然マシなタイプだと思います。何より家事育児仕事は人並み以上に動くので…。
    こちらが一歩引けば何とか保てる、というお言葉がしっくりきました🤔
    うまく手のひらで転がしてあげればいいのかもしれません🫲⸒⸒

実は私自体が結婚当初(8年前)、ヒステリックに怒り狂ったりするタイプだったのですが、それはよくないと夫に指摘されて以降、冷静に怒るようにした経緯があります。
    だからこそ夫に対しても、お前も直せよ、と強く思うために苦しいのかもしれません。

客観的に夫のことを褒めていただき、ありがとうございます。心底ガッカリしていて、これからお先真っ暗だなと暗い気持ちでいたので、まだ何とかなるのかな…と少し心が楽になりました。
    明るいお言葉がいただけて、何とか今日も頑張れそうです😭(今日は下の子の通院があり夫と1日一緒にいなくてはいけなかったので…救われました。涙)
    こんな状況でなんとか前向きな部分を見つけて教えてくださったこと、感謝します。本当にありがとうございます😢

• 1月29日