※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

離婚し、子育て中で幸せを感じない。仕事も不満で、自分の欲しい時間や生活がないことが辛い。甘いものも癒しにならず、苦しい日々が続くのはつらい。わがままだろうか。

離婚し(旦那が結婚生活がいやになったと自由を求め出て行き裁判で長期間別居のため破綻している、離婚は仕方ないと言われ離婚になりました) 働きながら子育てしています。
正直1mmも幸せではありません。もちろん今健康であること、子どもも健康であることに心から感謝していますが 若い頃から幸せな家庭、家族でのお出かけ、団欒を何より欲しがっていた自分の求めるものが全くなく、不幸です。 
ありがたいけど幸せではなく、しんどくて四六時中イライラしています。 子どもは不幸にしてはいけないと、自分の気持ちは隠してごまかしごまかし育児をし毎日生活しています。 正直産後から旦那が親離れできておらずえ?ということばかりやらかし、しんどくて疲れる、本当にしんどい記憶しかなく、子どもがかわい伊藤思ったこともあまりないし とにかくしんどくて疲れてイライラします。毎日毎日、これが後何年もずーっと続くなら自分の人生目指すものの真逆と辛いです。
甘いものを食べても血糖値上がったり太るだけでそんなの興味もなく癒されません。 独身の頃は好きなだけ仕事してネイルもヘアケアも好きなだけできて素敵なレストラン行ったり人生の最高潮に幸せで でも、今はそんな時間もお金もなく、 仕事もやりたいところの就職試験は全落ちしやりたくないことを嫌々やっていて本当毎日いやです。

かわいい子どもと自分のペースで生活でき幸せ!子どもが笑顔ならそれでいい!とか全くおもえません。ありがたいことですが私の欲しいものが全くないから。

そんな私がわがままなんですかね?本当に嫌なんです

コメント

ママ

ワガママじゃないですよ、自分が幸せじゃないと、子供ふくめ、周りに優しい気持ちにもなれないし、楽しくもなれないです。
理想とかけ離れていたら尚更…
私も今そんな感じです。自分をないがしろにしすぎているのかなぁとも思います。
すきなことをやれないストレス、知らず知らずに我慢していることがいけないのですが、現状自分勝手に出来ないですよね…
周りのサポートは何もないですか?

• ママリ

ママリ

ママさんもなのですね 子育て中は子ども中心は当然だし、みんな少しはそうなのだと思います
    私も、旦那が亡くなったシングルなら諦めもつくけど、元旦那は好き勝手旅行行って飲み会行って恋愛もして、その間 自分は髪を振り乱して子どもに怒鳴って叱ってひーひー毎日過ごしてるので本当はらわた煮えくり帰るっていうのもあります

私は親に虐待めいたことされて育ったので世界一親が嫌いで、そことは絶対関わりたくなく、この前も「離婚なんてして恥をかかせて!あんたは何やってもだめ!ダメ人間が!産まなきゃよかった」と怒鳴り散らされ、その親がこの世に生きていることもストレスなんです。
    本当は、子どもも可愛がってくれる人と再婚して幸せな家庭を持ちたいけど、そんな時間もなく、とにかくシンママは憐れまれ再婚なんて考えようものなら叩かれるし、なんであいつと結婚しちゃったんだろうって本当本当しんどいです

• 1月28日
りんご

私も多分、経済的に余裕なくて、好きなように自分に時間・お金が使えなかったら同じように思うと思います😭
自由を経験していたなら、なおさら無理はないですよ💦
今はシングルですが、時間の制限はあっても1人の時と変わらない生活をしてるので気持ちが成り立ってると思います…。
今すぐではなくても、収入あげることを考えてみるのはどうですか?

• ママリ

ママリ

りんごさんは、好きな場所、納得いく場所に住んである程度悠々と蔵されているのでしょうか?

私は、今1番欲しいのが時間で、子どもとゆっくり向き合って一緒に遊んだり習い事に連れて行ってあげたり、朝トイレ失敗しても優しく今度頑張ろうねとか言ってあげる時間の余裕が欲しいです。
    お金は、今月生活するには困ることもなく、ただそのために朝から夕方まで働いていて介護職なので本当へっとへとで帰ってもイライライライライライライライライラしてしまうんですよね。
    正直、勉強していい大学行って事務職公務員やパソコン系職業に就けば違ったと思います。もう43歳なので、今更どうにかできるとも思えません

今はお金より、子どもと向き合う時間が欲しくて欲しくて体力もきつくてイライラしてしまうんですよね。
    友達は皆結婚以降は子育てに専念する専業主婦か、短時間パートに変わっ出て悠々と子育てできていて、本当羨ましくて辛いです

• 1月28日
  • りんご

りんご

私も平日フルタイムで働いてるので時間的な余裕はないです。
    好きな場所には住んでますが、もっと広い家がいい、持ち家がほしいなど思うことは勿論ありますが、そこを多少妥協して経済的余裕を持たせて、自分を説得させながらやってます💡

私の職場は殆どの人がフルタイムのママで、同じように時間に追われながら日々過ごしてるので、これに関しては子供が育つまではしょうがないと思ってます。その中で、いかに時間をうまく使うかは自分次第なので。

今の時期の親の関わりが、これからの成長に影響していくならば、毎日イライラしてるのはお子さんにも不都合ですよね。
    今の生活が合わないなら、仕事の時間を減らすとか、定期的に平日有給をとって1人の時間を作るとか、何かできることはないですか?

• 1月28日

娘と2人暮らしをしているシングルです。
そして私も43歳です☺️
思い通りでないなら辛いのは当然だと思います。

私は娘との2人暮らしがとっても楽しくて。
日々幸せですが、特に2人で旅行に行くたびに幸せを噛み締めています。笑
ネイルもヘアケアもエステもちゃんと行ってますよ♪

離婚はしたけど、私が欲しいものは結婚生活には無かったから。
特になんとも思っていません。

ちー

私もママリさんと同年代の子供と二人暮らしです。
ママリさんの質問文読む限り、ママリさんの中で、まだ元旦那さんに対して、何かしらの憎悪がありますよね。
ママリさんも独身時代は謳歌してて、結婚後は元旦那さんが自由を求めて結婚生活から逃げた。
だから自分が、今、こんなにシンドイ思いをしてる……と。
私も、今の生活に満足してるとは言えません。
私もママリさんのように休日は家族揃ってお出掛けとかも夢でした。
でも、現実は結婚してもほぼ叶わず。
離れた今は、再婚するまでさらに叶わないでしょう。家も仕事も、今の置かれた環境が、やりたくない仕事、住みにくい家での生活です。
幸せなのか?と聞かれれば、うーーん、という状態です。
ただうちの場合は、子供がパパ好きでした。それは今も。子供がパパ好きなの分かってて、私は旦那のモラハラに自分を見失いそうになって、自分からは離れました。
なので、その点はママリさんとは逆のケースですが、子供には申し訳ない気持ちは、いつもどこかに抱えてます。

お子さんとの時間を確保したい、と思うのは大切ですし、一番大事な部分だと思いますが、まず先に、今現在、生活には困らない収入を得ているなら、ママリさんが月に一回でも、一人になる時間を作る方が先なのかな……と思います。
私も、仕事で利用してますが、私は児童相談所のショートステイを利用してます。事前予約が必要ですし、予約して必ず取れる訳でもないですが、多めに日程予約して、取れた日だけ利用して、お子さん預けて、まず一人の時間確保してみるのは、いかがですか?
行政機関や使えるものは、すべて使って、今の自分を労って上げて欲しいです。。。