※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供1人か2人か悩んでいます。将来のお金や家族の関係性が心配です。皆さんの意見を聞きたいです。

子供1人にするか迷ってます…
ただ兄弟がいた方が将来助け合えるかな?とか…
兄弟だからといって将来仲良いかなんてわからないけど…

主人も給与が上がってきて子供1人しかいない今は
お金にちょっと余裕も出てきて息苦しくなくなりました。

子供1人増えてちょっとまた余裕なくなるかも?とか
考えると家族で気持ちも和やかにちょっとお金も気持ちも余裕あるほうで過ごしていた方が?…と思ってしまいます。

皆さんのご意見お聞きしたいです😭
25歳なのですが…2人は希望ですが…
究極に悩んでいます…

コメント

®️®️

私は一人っ子が嫌だったし今でも嫌なので、2人産みました。

親2人を1人で抱えてるのが不安すぎますし、子ども時代もとにかくつまらなかったし寂しかったです。

義実家に行くと旦那と妹たちの思い出話でよく盛り上がるのですが、私はそういうのが一切ないので心底羨ましいです。

はじめてのママリ🔰

まだお若いですし、自分も働けば良いので、元々2人希望なら私なら後悔したくないので2人頑張ります!

はじめてのママリ🔰

私も年齢的な焦りもなかったので、かなり悩みました💦
でも2人目最高です✨
1人目の時の0歳児はトラウマレベルだったのですが
2人目は気持ちに余裕ありまくりで育児楽しいです🤍
金銭的にも少し余裕があるなら、私なら2人目生む一択です✨

お金に関してはやはり妊娠出産前後は出費が嵩みますが、数年すれば落ち着くだろうと思ってます!

2人目欲しいなら望んでもいいと思います。

でも「きょうだいいた方が将来助け合える」かどうかはわからないので、そこを2人目踏み切る理由にしない方がいいですね。

私自身は2人姉妹なのですが、姉が発達障害で、
姉のせいで幼い頃から大人になった今でもずーーーっと悩みが尽きないです。
高齢の両親も疲弊しています。
姉と助け合うことは今後も絶対無いです。

サト

私は漠然と子供は2人欲しいと思っていて、でも私自身が一人っ子で、一人っ子の方が親の愛情を一身に受けられるよね?とか思っていた時もあり、
2人目悩んだ時もありましたが、やっぱり子供可愛いしそれが2人になったら最高に幸せだなと思い作りました!
私は仕事復帰しなきゃなので早めにと思ってもう2人目妊娠中ですが😁
一人っ子だと私が人生失敗したら親はガッカリするだろうなとか、孫の顔を見せられるのも私1人だ、とか昔から結構プレッシャーには感じている部分もありました。なので親の言うとおりというか(まあ不満はないんですが)、割と真面目ちゃんで生きてきたので、娘たちには自由気ままにのほほんと生きていって欲しいなと思ってます(ちょっと脱線してすみません🤣)