※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるぷる
妊活

旦那が長風呂で40℃近いお風呂に1時間入っていることが気になり男性不妊の可能性について相談したいです。眠れなくなったとのこと。

旦那さんが長風呂って方いますか?
主人は超超超長風呂です。スマホを持っていけば一時間以上平気で入り、静かなのでこちらが声をかけます(^^;
精子って熱に弱いと聞きますが…40℃近いお風呂に一時間近くって男性不妊の原因になったりしますか?(専門医の所へは行ってないです)

しばらく長風呂を控えてもらったら、てあしが冷えて眠れなかった…と言われました(T_T)

コメント

うちの旦那もよくそれくらい入っていて、しまいには追い焚きして41度とかにしてました。
病院で旦那の検査しましたが、特に問題なかったですよ。

• るるぷる

るるぷる

うちも何回追い焚きすんの‼ってくらいです…
    半年後には一緒に専門医のところへ行くので、そのときまでは好きにしてもらいます(^^;

• 3月13日
ままま

うちもですょー!
しかも熱いお湯で、長時間毎日入ってますょ(´д`|||)

ガッツリ検査したわけじゃないですが、普通に妊娠したので問題ないと思いますが・・・

• るるぷる

るるぷる

妊活始めたばかりで、まだ不妊の相談に行ってなく、主人はすぐできるよーなんて思ってるようですが(^^;

• 3月13日
  • ままま

ままま

1人目は、1年以上かかったので、妊娠って簡単なことじゃないんですけどねー。
    男の人には、なかなか理解するのは難しいみたいですょ😅

• 3月13日
  • るるぷる

るるぷる

色々説明しても、ふーん。という反応なので仕方ないかもしれませんね;

• 3月14日
くたくたくま

人それぞれ体質などがあるので一概には言えませんがご参考まで。
私の旦那は精索静脈瘤の診断&高速直進精子ゼロ&精子の奇形率高かったですが、長風呂でした…(;´༎ຶω༎ຶ`)
不妊治療で精子の質改善の為に長風呂やめて、タバコやめて、お酒控えて、月に8000円もするサプリ飲んで少し改善しましたが…💡

• るるぷる

るるぷる

タバコもお酒もないんですが、メタボと体重の急激な増減と…
    市販のサプリは飲んでますが、やはり検査しないと原因は分からないですね…
    まだまだ寒い日が続きそうなので、暖かくなったら少しは短くするよう伝えます

• 3月13日
ゆき(o^^o)

発熱したら良くはないんですが、精子自体が40℃のお湯につかったり、40℃の空気にふれるのでなければ、関係ないと思います。

好きなもの規制したら、ストレスになり、悪循環です。

• るるぷる

るるぷる

発熱だと危ないんですね(^^;
    控えてたので、昨日長風呂しており朝の寝起きがいいわー!と言ってました(^^;
    ストレスになっていたかもしれませんね(^^;ちょくちょく様子見ながら対応します(笑)

• 3月14日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

昔から、熱が40℃こえたら男女問わず、危険といいますよね、、

私たちは平熱は35℃台ですが、普通に39℃前半はだすので、

私達は、妊活前にしっかり調べました。

• 3月14日