※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりあ
家族・旦那

子供たちがインフルエンザで苦しんでいる中、祖母がYouTubeを見ながら寝転がっていて、孫の泣き声にほとんど反応しないことにイライラしています。自分の考えが間違っているのか気になっています。

私の考えが間違っているのでしょうか?。

私の母についてなのですが
愚痴失礼します。

今、娘と息子がインフルエンザで
娘は今朝から微熱まで下がり
本調子では無いものの元気で
息子は3時間前くらいまで
41度の熱があり今は薬が効いているのか
3時間前からは7度後半まで下がりました。

初めに娘が一昨日の明方から熱があり
昨日の朝に検査をしてインフルエンザB型陽性で
その日の夕方に息子も熱があり
また病院に行き、息子もB型でした。
娘も物凄くしんどそうでしたが
娘は小学校なので付きっきりという事は
なかったのですが
息子はまだ11ヶ月なので
丁度ママ ママの時期なのもあり
私を離しません。
寝ている時も
モロー反射のようにビクッとなり
やっと布団に寝かせても5分で起きる
の繰り返しで昨日の夜から
私はまともに寝ていません。

私の両親と娘息子夫と暮らしているのですが
夫は別の部屋で
私と娘息子と母が同室で寝ています。
そして
息子の布団は母と私の布団の間です。

ですが
母は寝転びながらYouTubeをイヤホンをして見ていて
すぐ隣の息子がギャーギャー泣いても
あーーはいはいよしよし〜と
寝転んだままその程度の声掛けをするだけです。
昼間は見てくれたり
今の息子は抱っこじゃないと寝ないので
四六時中抱っこなので
ご飯やお風呂の時は交代で抱っこしてくれたりはします。

ですが
布団に横になってYouTubeを見出すと
そのような感じです。

正直
は?普通孫がインフルで苦しんで
ギャーギャー泣いとったら
すぐパッと起き上がって抱っこするやろ
なにしとんほんま
とイライラしてしまいます。

私の子ですし
私が色々お世話をするのは当然です
でも
私がトイレや片付けをしている時に
息子が起きてギャーギャー泣いている
そういう状況だと
普通はぱっと反応しませんか?

YouTube依存性か
と思うレベルでイライラしています。
歳も59なので若くは無いですが
めちゃくちゃ歳のいったおばあちゃん
でもないですし
パートにも行っていて運転もします。

私の考えがおかしいでしょうか。

先程も
モロー反射みたいにビクッとなって
起きかけてグズグズ
それを繰り返して1時間半
ずっと抱っこで寝かしつけをしていて
やっと寝そうかなという時に
息子の布団を見ると
母の着る毛布が息子の布団にあり
私が今喋ると息子が起きそうなので
喋らず足でどかしましたが
寝かしつけよん分かってるのに
なんでそこに置いてる?
息子の布団や枕もちゃんとセットしといて
くれてもいいんちゃう?
と思ってしまいました。

子供たちがインフルで
普段からの寝不足にプラスで更に寝不足
それと四六時中抱っこやグズグズの
疲れやストレスで
イライラしがちになっているのかも
とは思いますが
最近YouTubeを見て
隣の息子がグズグズしてても無視
という事が多すぎます。
祖母とはそういうものなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

言い方きつくかったらごめんなさい
自分で見るのが当たり前では😅

お母様に頼りすぎでは
お母様よくしてくれるかと...

みりあさんと旦那さんの子なので
そもそも旦那様いるなら
お母様ではなく
旦那さんが面倒みるのが普通かと
なんで旦那さんじゃなくお母様なのだろう...
と、思ってしまいました💦

  • みりあ

    みりあ

    回答ありがとうございます。

    親と住んでいるのは
    色々と事情があり
    まとめると
    きょうだいの中で
    私が親と最後まで住むと
    決まっており
    兄 姉にもお願いされていて
    なので一緒に住んでいる状態です。
    夫は夜勤の日も多いので
    その日は夜勤で家に居らず
    帰ってくるのが夜中か朝方で
    私達を起こさないためにも
    夜勤前に静かに寝るためにも
    1人で寝ています。
    夜勤がない日は
    もちろん家事育児
    率先してやってくれています。

    それでも私達親子も
    夫の部屋で一緒に寝る事も
    考えたのですが
    母が孫と一緒に寝たいと言い
    一緒に寝ているのも
    理由の一つです。

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

理由があって旦那さんだけ別室で寝てるのだと思いますが、お母さんと一緒に寝てるのは何故ですか?部屋が足りないんでしょうか?

そこまでお母さんにイライラするのはわかりません。その役割はお子さんの父親がすればいいし、自分なら一人で優雅に寝てる夫にイライラします。あとお母さんとは寝ません。

かなり頼り過ぎかなと私は思います。

  • みりあ

    みりあ

    回答ありがとうございます。

    母と寝ているのは
    夫が夜勤が多い仕事で
    夜勤前に寝たり
    夜中や朝方の帰宅時に
    子供たちを起こさないためにも
    夫が1人で寝ていますが
    私達も夫の部屋で寝ようかと
    考えた事もあり
    その時に母が
    寂しいから孫と一緒に寝たいと言い
    一緒に寝ている状態です。

    夫は
    夜勤が無い日は
    もちろん家事育児を
    率先してやってくれています。
    この日は夜勤で夫は不在でした。

    そして
    きょうだい間で
    兄 姉に
    親が働けなくなったら
    お金の事は出し合うから
    一緒に住むのはお願いする
    と言われていて
    一緒に住んでいる状態です。

    • 1月28日