※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

兄弟喧嘩で怒りを抑えられず、長男に手を出してしまい、自分の行動に怖さを感じています。旦那は理解してくれるが、心療内科を受診すべきか悩んでいます。

猛省していますがもうメンタルボロボロです。。

ここ最近、5歳の兄が2歳の弟の兄弟喧嘩がどんどん酷くなってきているのですが、今日は朝からホルモンバランスが崩れているのを自分で自覚するほど体調と気分が優れず、些細なことでもすぐイライラしてしまっていました。(産後2ヶ月なのですが日によってホルモンがまだ乱れているのが分かります😢。。)

そんな中、弟のいつもとは違う泣き声が聞こえてきて、どうも長男が硬いおもちゃで次男のおでこを叩いたようでかなりの青タンたんこぶができていました。

普段ならまず長男に状況を聞いて色々確認してから注意するのですが、今日はずっと続いていた兄弟喧嘩の延長から長男が弟に手をだしたことが引き金になりむちゃくちゃイライラして、怒鳴りながら長男の頭をおもいきり叩いてしまいました。
その後も怒りがまったく収まらず、長男がたたいたおもちゃで同じように長男の頭を叩きました。

今は3人目の産後2ヶ月なのですが、2人目の産後から長男に対するイライラの沸点が低すぎて、本当に自分がめちゃくちゃ嫌になります。
まだまだ甘えたい年頃の長男なのに、すぐにイライラしてしまって怒鳴ってしまって、、今日は手を挙げてしまった。

泣きながら謝りましたが、泣いている私の顔をチラチラ見て様子を伺ってくれる長男の表情を思い出すと本当に辛いです。

何度反省しても長男にだけ異常にイライラしてしまうんです。イラーっとした瞬間の自分の感情に自分でも怖くなる時もあります。。

旦那はとても協力的で、子どもたちに感情的に怒ったことは今まで一度もなく、私ひとり馬鹿みたいにイライラして怒鳴ってしまいます。

これを書きながら涙も止まらないしもう今日は本当にダメな日です。心療内科とかに行った方がいいのかな😭

乱文読んでいただきありがとうございます。

コメント

ままりんぐ

お子さん3人育てながら…それは大変でしたね…。
イライラすること、怒鳴ってしまうこと、、、あります。、、、。
そーゆーときは、その後ごめんね、と、大好き、をたくさん伝えるようにしてます。自分DVの人みたいだな、と思ったりすることありますが、、、

あとは小さい可愛い頃の写真見たりして心落ち着かせます。

はじめてのママリ

自分もですー😭兄弟喧嘩ばかりの中泣き声がまた聞こえ急いで部屋に戻ると(自分歯磨き中でした)上の子が下の子を噛み付こうとしてて(これまでも数回あり前回血が出るほどで)カッとなり初めて頬をペチンとしてしまい後悔の嵐😭
冷静になったあとお話しながら謝りました。
上の方と同じくDVの人みたいだと思うこと多々あります。゚(゚´Д`゚)゚。
みんなお疲れ様です😭

ゆゆゆ

それはもーしょうがないです😭おつかれさまです😭😭
ぶっちゃけ近年の考え方だとやばい範囲のことでも昔、自分が子供の頃は親戚みーんなそういうふうに育てられました😅痛みがわからないならって殴られるパターン😅それでもみーんな親は大好きでしたしきっと大丈夫ですよ😊
それよりその状況でも謝ってあげたりそもそも飢えさせず育てていることを誇ってよいと思います😌たくさん頑張られてて偉いです!!お兄ちゃんももちろん偉い!
なかなか時間もない日々だと思いますが、甘いものとかたくさん食べて元気出してください🍰

もも

ありますありますそうゆう日😭
引っ叩いたことも数回あります😭
兄弟喧嘩の際、殴り合いが始まったら
止めるようにしてますし
物で叩こうもんなら本気で叱ります!
長男次男末っ子関係なく怒ります。
暴力は絶対だめ!って叱るくせに
ぺちんとやってしまった日には私も同じように反省して落ち込みまくります😭😭

はじめてのママリ🔰

産後2ヶ月ならまだまだ睡眠不足じゃないですか😭?
睡眠不足って本当良いことないな〜って2人目産んだ後に思いました。
些細なことでイライラしちゃうし全然余裕なかったです💦

上の子はできることも増えてきて話も分かってくれるって思ってしまうので、思うように反応してくれないとイライラしちゃいますよね😭

難しいと思いますが、少しでも睡眠時間を確保してご自愛ください🥺
きっとみんな同じ経験をしています。
そう言う時期なんだと思って悩みすぎないでくださいね。