※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育休中の家事分担について相談です。収入があるので専業主婦ではないけど、家事を手伝ってほしいです。旦那は洗濯はしてくれるけど、洗い物などは嫌々でムカつきます。

育休中の家事分担どうしてますか?
育休中でも収入はあるので、専業主婦じゃない!家事を手伝って欲しい!と私はおもうんですが…
参考にさせてください🥹
旦那は仕事の前に洗濯を回してくれたりはしてくれますが
洗い物とかは嫌々…って感じが伝わってきてムカつきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご飯以外は基本してくれます!
余裕あればご飯以外もしますが、家事より睡眠優先してと言ってくれてるので甘えてます😂

6:30〜21:00仕事でいないので、帰ってきてやってもらうの申し訳なくて、できるときはするようにはしてますが😂

はじめてのママリ🔰

私→育児全般、夜旦那が帰ってくるまでの洗い物、洗濯物干したり畳んだり(2日に1回くらい)
旦那→子どものお風呂、帰ってからの洗い物、料理、掃除
です!

ころりぬ

朝から日中にかけてやること(主に洗濯、掃除機がけ、夕飯準備など)はわたしがやって、夕飯の片付けやお風呂掃除などをお願いしています!
うちは顔には出さないものの、しなくていいならしたくないとは思っているかなーと思いますが😂嫌々されるとちょっとイラッとしますよね😇

ちなみに子どもが動き回るようになったり後追いがひどくなったりする時期が来ると、日中できていたこともできなくなり夫の帰宅後に後回しになります😣ですので下手すると夫のほうが負担多い可能性あります、、、

𝚜‪🫧𝚏

うちの場合

旦那17時から18時に帰宅
ご飯とか食べて20時に
息子と娘を一緒に風呂に入れてくれて、息子の寝かしつけまでやってくれてます。

自分のお風呂をゆっくり済ませてからはみんな寝た後に洗い物や洗濯(朝外に出すだけにしとく)全部私がやって、遅い時は23時に就寝です

なので、旦那がやる家事という家事は無いですね😂

風呂入れてくれるのと息子の寝かしつけだけでも大分助かってます💦

ママリ

育休中に、家事の分担多くなってきますよね🥲
今は多めに頑張るけど、もうちょっとで離乳食始まって大変になるし、私が復帰したら家事半分受け持ってね。と言っとくといいと思います。

私は、2人目妊娠した時に、お茶碗洗いは返しました!😛
あとは、うんちおむつ率先して変えてもらったり、ゴミ捨ててもらったり、ちょっとめんどくさいやつはお願いすることで、私のイライラを減らすようにしてます🖐️

はじめてのママリ🔰

平日は仕事でほぼ家に居ないのでごみ捨てのみしてもらって、
休日はお風呂入れ、お互い元気あるときに一緒に洗濯、掃除してます😂育児は同じくらい。
洗い物めっちゃ嫌いです!朝起きてシンクにお茶碗とお箸だけ下げられたままのみると悲しい気持ちになります😂

092159

妊娠前や妊娠中より生まれてからのほうが旦那の方が家事やってました。
育児が大変だと理解してくれていたので、家にいるときは俺がやるから座ってていいよとよく言われました。
風呂掃除、ごみ捨て、洗濯、週末は料理、洗い物も平日もってくれてました。
いまは旦那が在宅勤務なので私より家事育児やってます。

いちご🍓

イヤイヤされる、やるけど文句言う、旦那の担当なのに疲れたとか何かと理由付けてしない。
上記色々あり、期待しないことにしてます笑
家事育児全般私。
気が向けば旦那がすることもあるし、気が向いてしてしてくれると助かる事もあるのでありがとうー!めっちゃ助かったー!と上げてます笑

世の中には色んな人がいますし、分担が主流だと思うし、羨ましくもなりますが、うちの旦那の性格と私の性格上分担した方がうまくいかないので😂

やってくれる、分担そっちなのにしてない!中途半端で注意したら後でやるつもりとか言い訳、、ってことにイライラしません?勿論大変だけど、自分でした方がイライラ少ないので基本全部私です。

はじめてのママリ🔰

平日の家事?で旦那がやってくれてるのはゴミ捨て、子供をお風呂に入れる(受け取りや着替えは私😅)だけです🤣

言えばやってくれますが、
旦那のお金で生活してる&育休中の身の方が何だかんだ時間もあるし時間の使い方も自由なので基本は自分がやることなのかなーと思ってあまりお願いはしてません☺️
育休中のお金はほとんど自分の物にさせてもらってるので(それで好きなもの買ったり育児中息抜きしてます!)そう思いますが、同じくらいの金額を家に入れてるとなると話は変わります🤣笑