※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

子供4人育てるのが大変で後悔や悩みがあり、旦那にも相談できない状況。我慢するしかないが、育児を楽しめない自分に悲しみを感じている。

批判されるのは承知での質問です。


子供4人いるんですが
私元々キャパ狭いのに、なんで子供4人も産んだんだろうと考えちゃいます。

実際大変で
一人一人相手できないし私も疲れやすいしイライラしやすいし正直、育てるの大変です。
子供らもこんな母からうまれて育てられかわいそうだなとか考えちゃいます。

たとえば今下の子らが大変で
上の子ら相手できないしお出かけも習い事もしてあげれなくて。
下の子産まなかったら今頃、楽だったりいろいろお出かけいったり充実していただろうなと考えちゃいます。
お金もかつかつだし、4人いたら我慢させちゃってて。


だからといい今さらどうするわけにもいかないし
もちろん産んだからには成長みたいし育ててますが。
やはり毎日、後悔はおかしいですが
考えてしまいます。
毎日、育児も楽しいとは思えないし
イライラしがちだし疲れやすくて。
土日なんていらないと思ってしまったり。



旦那にすら相談できないんですが
やはり我慢?しかないですよね。
育児楽しめない自分も、悲しくなります

コメント

はじめてのママリ🔰

なぜ旦那さんに相談できないのですか?
夫婦で協力し合えば少し気持ち楽になりませんかね?

  • ママリ。

    ママリ。


    旦那に言っても
    産みたいから産んだんだし今さらねぇ
    みたいな感じで💦

    イライラするならなんで
    みたいな。

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が子なのに他人事ですね…
    産みたくて産んだんだろうけど奥さんが悩んでいるんだから話聞くなり、助け合いとかできないのかなと思いますね…

    育児に協力くれないんですか?

    • 1月27日
アメリ

子ども4人欲しいなあっていつも思いながら 経済面でなかなか叶ってません😢

私もきっと同じように悩むと思います。土日本当いらないですよね。

我慢せずに吐き出して 周りにもっと頼って良いと思います。
上の子が居て 双子育児めちゃくちゃ大変だと思います。

悲しまないで欲しいです。

育児めちゃくちゃ大変なんで 子ども死なずに育ててるだけ めちゃくちゃすごいことしてるんですよ。

私はいつも 私と
そしてほぼほったらかしなのに勝手に育ってる子どもにすごいって暗示かけてます!

親がしっかりしてない分 子どもがしっかりすると言いますし、あんまり気を張らず
すごいことしてるんで自分褒めていきましょう!