※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちについての質問です。うんちのペースが変わり、出づらくなってきたようです。離乳食が始まる前でも、うんちの状態は変化することがありますか?

赤ちゃんのうんちについてです。

もうすぐ4カ月、完母で育てている赤ちゃんです。うんちは新生児の頃はちょくちょくオムツを開けるたびに出るような感じでした。3ヶ月に入る前くらいから、まとまって出るようになって1日3-4回くらいになりました。大体朝の授乳の後に出ていて、オムツから漏れることもありました。

最近、ここ1週間くらいうんちが出づらくなってきました。自然に出るまで待ってれば出るのかもしれませんが、丸一日出ないときは夕方くらいに綿棒でツンツンして出してます。

ドバッと出るのですが、それでも前よりは少ないような気がします。うんちは硬くはなく、ゆるゆるです。

おっぱいの量や本人に機嫌は変わりません。

うんちのペースって離乳食が始まる前でもこんな風に変わりますか?

コメント

skyg

どんどん減っていきますよー!

そして離乳食始まったらまた便秘になったり下痢になったり。。5日でないと便秘だそうなので、2日おきに出てたら大丈夫だと思います(*⁰▿⁰*)

  • ねこ

    ねこ

    やっぱり減っていくものなんですね!あんなに出てたから出せなくて苦しいのかなと思って綿棒でツンツンしてましたが、1日は様子を見たいと思います!

    • 3月14日
mkmama

こんばんは(^v^)
私の息子はもうすぐ5ヶ月になります!
新生児の頃は毎日ちゃんとうんちしていました。
3ヶ月頃は出たりでなかったり、、
便秘になって1週間出なくなる時も度々ありましたよ!
綿棒でツンツンして出す事もありました。
今は2日か3日に出る感じで、
1日1回の時もありますし、3回する時もあります。
うんちもしたなと思ってすぐオムツ替えするとゆるゆるうんちです!
完母で量も機嫌も特に毎日変わりないですけど、成長と共に変わったり、お母さんが食べる物によっても変わったりすると思いますよ(o^^o)

  • ねこ

    ねこ

    うんちのペースも変わっていくんですね。離乳食を始めてからなのかと思っていました。うんち漏れで悩んでいたのか、突然ペースが変わってびっくりです。日々成長しているんですね!

    • 3月14日