※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症の6歳息子が嘔吐と頭痛。病院で検査も異常なし。心理的要因や脳の問題も心配。同じ経験の方、アドバイスありますか?

自閉症の息子の頭痛、嘔吐について

6歳幼稚園年長の息子がいます。(自閉症の診断済み)
先週月曜日と水曜日に幼稚園で大量に嘔吐しました。
月曜日はプールで先生に怒られた後、水曜日は教室でお友達から「早くして」「こっち見ないで前向いて」など注意された後に嘔吐したようです。
(息子は少し強めな口調で言われるだけで、ショックを受けたり、その場にいられないことがあります)

後から本人に聞くと嘔吐の前に頭痛がしたとの話もあり、嘔吐後は急激に眠くなり、寝てしまう状態だったようです。

木曜日は幼稚園を休んだのですが、日中元気だったものの夕方 急に強い頭痛を訴え、その際は瞼が閉じかけ、眼球が揺れるような様子もありました。

病院には月曜日、水曜日、木曜日に小児科に行ったのですが、胃腸炎のような症状はなく、木曜日の頭痛については副鼻腔炎の可能性があるといわれたんですが、それほど鼻詰まりもひどくないので、本当に副鼻腔炎からの頭痛なのか疑問でした。(その後、行った耳鼻科では副鼻腔炎は少しあるけど頭痛の原因かはわからないとのことでした)

心理的なものが原因かとも考えられるのですが、脳の問題がないか心配もしています。

繊細で不安になりやすいお子さんをお持ちの方、同じような経験がおありだったら、教えていただけるとありがたいです。

わかりづらい文章ですみません。

コメント

てんてんどんどん

我が子では無いのですが、私の同級生が小学校の頃だったかな?同じ様な症状で、その時の病名は自家中毒だった気がします💦
今は違う病名になったのかな?
ストレス、緊張から嘔吐→眠気はその子も同じでした。

一度かかりつけ医に自家中毒についてご相談してみたらどうですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

やはり自家中毒っぽいですよね。
    主人も私もそうかなと思ったのですが、木曜日に行った小児科医には否定されました💦
    結局 血液検査や尿検査はしてないので、確定的なものはないですが、コメントからやっぱりそうかもと感じました。

教えて頂きありがとうございます。

• 1月27日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

自家中毒ならばそのうち改善はされると思いますが、発達障害の二次障害が今後心配になりますね😖
    嫌な言葉や強く言われてメンタルが擦り減る。自家中毒にしてもそうで無くても、小児科で否定された所では無く、診断された病院に相談は出来ませんかね?

後は幼稚園にも相談して、注意の仕方を変えてもらう様にお願いをする。病名が分かっても周りの人がそれに対する対応をしなければ何も解決にはならない事なので😢

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的なアドバイス、ありがとうございます。

診断された病院には週明けに予約を入れようと思います。

注意をされた先生は習い事の先生で、私が直接先生に伝えられていなかったのが、反省点です。
    今まで幼稚園の先生とは密に連絡をとって、本当に息子に合わせて丁寧に声かけや対応をしていただいてたんですが、「プールが上手くできない」と息子がいっていたのに、対応できていなくて…。

お友達には息子がキツくいうと、つらくなってしまうからと気をつけてもらえるように担任の先生が声かけしてもらえることになりました。

本当にその通りだと感じることばかりで、改めて私が動けていなかった反省もあります。

• 1月27日
ドレミファ♪

私の行ってる療育先に(兄弟そろって発達障害)小学生のお兄ちゃんがやはり吐きのある自家中毒です

精神的なものかなと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます。
    やっぱりその可能性が高いですよね。

• 1月27日