※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子をリビングでお昼寝させる方法はないでしょうか?

歳の近いきょうだいのお昼寝について質問させてください。

現在、上の子が2歳、下の子が0歳3ヶ月です。
2人とも保育園には行っておらず、自宅保育です。
今は下の子が寝返りもしないため、お昼寝の際は下の子が1階リビングで寝ているタイミングに、上の子を2階寝室に連れて行き、添い寝で寝かしつけをし、大体20分ほどで寝るためその後私はリビングに戻っています。
しかし、下の子が寝返りをし始めると、リビングに1人にしておくのはやはり怖いため、どうしようかと悩んでいます。
上の子がリビングでお昼寝できればいいんですが、暗くて静かな部屋でなければ寝れないようで…
下の子はまだ決まった時間にお昼寝をする月齢ではないので、一緒に寝室に行くと下の子の泣き声で上の子が起きてしまいます。

何か良い方法は無いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

始めは泣き声に慣れないけれど数日で慣れた(上2人ともそうだった)ので、まずは一緒に寝室で寝かせてみるのもありかもしれません🤔
それかリビングにベビーモニターを置いて確認しながら上の子を寝室で寝かせるとか。ただし親も一緒に寝落ちしてしまった時は焦りましたが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰り中は同じ寝室で寝かせていたんですが、1ヶ月半ずっと慣れてくれませんでした😭😭
    なので、自宅に戻ってからは夜も寝室を分けてます💦
    寝落ち焦りますよね🥲私も何度か経験あります💦

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰り中は他にも大人がいる事が分かっているからと言うことはありませんかね?

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね?🥲
    でもそもそも、ドアをそーっと開け閉めする音でさえ気付いて起きることあるので、泣き声ほどの音量だと絶対起きちゃうんですよ😭😭

• 1月27日
✌︎

現在2歳0ヶ月と0歳6ヶ月
自宅保育中です!

お昼寝問題ありますよねー。
私も失敗しないようにいつも気合い入れて寝かしつけてます。笑

最初は寝返りもしてなかったので、リビングに転がしといて、上の子を寝かしつけに行ってましたが、すんなり寝てくれなかったり、下の子が泣いたりするとお互いストレスになっちゃうので、
今は、上の子お昼ご飯中に下の子を授乳して、そのまま寝かしつけする。ご飯が終わって、まだ寝てなかったら一度抱っこからおろして、上の子を椅子からおろして遊ばせる。一緒に遊びながら下の子を寝かして、寝たら上の子と一緒に寝室に行って添い寝してます。

上の子がお昼ご飯後に眠くてすぐ寝そうであれば3人で寝室に行って川の字で2人同時にトントン寝かしつけしてます🤣

泣き声はなれます!
最初はどちらかが泣いたらもう1人も泣いてましたが、それは1.2週間でおわりました!
どんなに爆泣きしてても、つられて泣くことはほぼゼロです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり下の子が寝てる間に上の子を寝かしつけに行くのが一番ラクですよね😂
    下の子が起きないことを必死で祈りながらの綱渡りですが💦
    寝返りやずり這いが始まると、寝てると思って上の子と寝室行ってる間に実は下の子が起きて動いてたら…と思うと怖くて、どうしようかなと思ってるんですが、そういう事はありませんでしたか??

里帰り中1ヶ月半同じ部屋で3人で寝てましたが、泣き声慣れてくれず、下の子が泣くといつも上の子も起きて泣いてました🥲
    爆泣きしててもつられ泣きしないの、羨ましいです😭😭💦

• 1月27日
  • ✌︎

✌︎

いまは下の子も6ヶ月で大きくなったので、同時寝かしつけしてますが、ダメな日はとことんダメです🙃笑

もし、リビングに寝かして行くなら、危険なものをなくすか、ベビーゲートの中に入れておくしかないですねー🫣🫣

• 1月29日